05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~辛口料理スズメバチ~ 

01-20141012_35.jpg
 今日はこちらのお店。阪急三宮駅の西口から高架下を西に少し進むとある。この界隈は、安くて美味い店の激戦区で、行列が出来る店も多いこともあり、人気の有無による淘汰が激しく、気が付けば姿を消しているお店も少なくない。ここ数カ月、高架下を歩くことが無かったが新しい店が何軒か出来ていた。

辛口料理スズメバチ 阪急三ノ宮西口店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-30
TEL 078-332-3663
http://www.hachicurry.com/



02-20141012_24.jpg
ランチパスポート神戸
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:80店
・有効期限:平成26年8月29日~11月28日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1800円)が全て500円

 ランチパスポートによれば、“大阪で話題沸騰!雑誌・TVに多数出演の「スズメバチカレー」はその名の通り鋭く刺激的な辛さが特徴。辛さの中の甘み、酸味、そしてコクを感じられ、食べる人の舌を魅了する。毎日直送される和牛や、炒める程に甘みが増す玉ねぎなど素材は国産にこだわる。カレーファンの間で30年以上も愛され続けた伝説の味を受け継いだ、辛くも旨い辛口カレーをご賞味あれ”とのこと。


03-20141012_34.jpg

04-20141012_26.jpg
 スズメバチカレー(肉付き)、サラダ、ミニヨーグルトドリンク(1,000円→500円)。これに温泉玉子(50円)を追加。

 辛さが異なる2種類のカレーから選択できるが、看板に辛口料理とあるからには、お店の方の心配をよそに「スズメバチカレー」で真っ向勝負を挑むことに。見た目には分量が少なく見えるが、大盛りにしてもらったこともあって十分な分量に。


05-20141012_31.jpg
 鋭いスパイスの香りとともに、ジワジワと辛さが攻めてくるが、味と香りを楽しむ余裕がある。温泉玉子のまろやかさがカレーと対称的で良い。中盤に差し掛かり、一口、水を飲んでから状況が一変し、舌を突き刺すような鋭い痛さに変わり、味わうどころか、汗腺から溢れ出る汗が必死に空冷効果を発揮するも、舌が冷える訳でもなく、取りあえずスプーンでカレーを口に放り込む作業に徹すると、辛さが徐々に増していき、食べ終える頃にはピークに達していて、(たぶん)顔は紅潮し、目にはうっすらと涙を浮かべ、(こちらは事実で)鼻水も滴り、何とかヨーグルトドリンクで鎮静を図りつつ、ハヒハヒ言いながらご馳走様でした。


 確かに香辛料が複雑に入っているようであったが、あまりの辛さに玉葱のまろやかさや国産牛の旨味など、料理の苦労・努力・巧みさや素材の美味さ・滋味・芳醇さなどを感じることが出来ず、自分にとっては、家内が作ってくれる普通のカレー(ハウス・ジャワカレー辛口)の方が分かりやすく、数倍も旨いと感じるのであった。ちなみに、今日の夕食は、こちらも真っ向勝負でカレーライスであった。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)味に満足できたか:★☆☆☆☆
(2)分量に満足できたか:★★★★☆
(3)店の雰囲気に満足できたか:★☆☆☆☆
(4)ランパスを利用して再度来店したいか:恐らく来店しない
(5)通常の価格でも食事をしたいか:通常価格では食べたいとは思わない

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~mint condition~  |  超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~マドラスキッチン~ »

コメント

都会はええなー色々楽しみあって!
って言うか、自分で選んで注文しといて、「もう来ない」って酷い男やなー(笑)
晩飯もカレーに爆笑(≧∇≦)ちな、うちもジャワ辛口派( ´ ▽ ` )ノ

tam #- | URL | 2014/10/14 12:50 * edit *

tam、まいど!

>自分で選んで注文しといて、「もう来ない」って酷い男やなー(笑)
ほんまに我ながらビックリするぐらいひどいわ~って、tamのご指摘により気が付きました(笑)。でも、まだランパスが使えるうちは、このテンションで続けるで~。

>うちもジャワ辛口派( ´ ▽ ` )ノ
だよね~。あのストレートな美味さのカレーに慣れてしまうと、本格的なものより、やっぱジャワカレーが一番やと思います。


冬が近づき、タチウオ、ブリ(ハマチしか釣れんけど)のシーズン到来。ドラグをジリジリ鳴らす、大物と勝負したいところ。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/10/14 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/112-617df42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)