06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~ごはんや 鶏っく~ 

01-20141025_24.jpg
 昼前に三宮の街中に繰り出すと、週末ということもあり多くの人達で賑わっている。人ごみを掻き分けて、向かうはセンター街の地下に広がる飲食店街。お店の開店が午前11時半とのことなので、その時間に合わせて到着すると、店の前には数人が開店待ちで列をなしている。最後尾に並び開店を待つ。

ごはんや 鶏っく
〒650-0021 神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1
TEL 078-391-3177


02-20141025_23.jpg
 ランパスによると、“お米ソムリエが一つひとつのメニューを試食し、料理に合うお米を厳選。そのこだわりのお米と合わせるのは、30年間唐揚げを食べ続けた店長がこだわり抜いて作った自慢の唐揚げ。オーダーが通ってから揚げるので、カリッとサクサクな食感。ご飯と唐揚げが説妙にマッチしている絶品「鶏みぞれ定食」はボリューム満点で男女問わず満足できる“とのこと。

 ランパスのせいで開店早々に大賑わいなのかと思いきや、どうやらそうでも無いようで、通常メニューから料理を選んでいる方々もあり。我々は、迷いなく頭上高くにランパスを掲げ、すると自動的に“鶏みぞれ定食”がオーダーされる。開店と同時に店内は満席の盛況ぶり。


03-20141025_27.jpg
 所謂、お品書き。表紙と裏表紙が木製で、表紙の絵が何とも渋いので、写真を1枚。店のこだわりやコンセプトを客に伝える重要なアイテムなのだろう。


04-20141025_32.jpg
鶏みぞれ、ご飯、みそ汁(800円→500円)

 満席なので随分と待たないといけないかと思いきや数分で料理が供された。ランパスの説明文が、見事に的を得ているので、対抗すべく貧相な語彙を並べてもしようがないが、唐揚げの圧倒的なボリュームに白くてつやつやのご飯。流石、お米ソムリエが選んだだけあって、ご飯が非常に美味い。粘りは少な目でご飯自体の甘さが控えめだが、控えめな中にもご飯然とした抜群の美味さが際立っている。ご飯だけでも充分だ!と気勢を上げたいところだが、気勢を上げても何の役に立たないし、唐揚げを残してしまったら元も子も無いので、素早く熱々の唐揚げを頂く。ポン酢が効いた“みぞれ”のおかげで、非常にマイルドな唐揚げに変身している。唐揚げ自体の味が少し薄い気がするが、素材の味を楽しみなさいというコンセプトなのかな。隣の方々が食されている料理を横目で見ると、ケチャップのような濃い色のソースがたっぷりとかかっているので、恐らく、唐揚げの衣にはあまり無駄な味付けはせず、ソースと一体となった時に味が完成する、そんな考え方なのかも知れない。ご馳走様でした。

 ご飯のサイズの中に“漫画盛り”というのがあり、どんなものか気になっていたが、若くて腹が減ってしようがないというような感じの若者が“漫画盛り”を注文。笑いがこみ上げてくる“盛り”ようであった。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)味に満足できたか:★★★★☆
(2)分量に満足できたか:★★★★★
(3)店の雰囲気に満足できたか:★★★☆☆
(4)ランパスを利用して再度来店したいか:来店したい
(5)通常の価格でも食事をしたいか:是非、濃いソースの唐揚げを食べてみたい

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:80店
・有効期限:平成26年8月29日~11月28日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1800円)が全て500円


テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 03ツインパワー4000mgを第一線に投入せよ ~ハンドル&ノブ交換~  |  超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~徳島ラーメン 麺王~ »

コメント

火曜日にこのお店の近くにいたので、ふわとろ玉子のオムライスかどっちにしようかと考えていたのですが、どちらもランパスを使えない日でした(>_<)
薄味なほうが好きなので、ここも一度食べてみたいです。

徳島ラーメンは他のお店で食べたことがあって、美味しかったのですが味の濃さからまた食べようとは思わなかったですね(^_^;)
サクッとした歯切れのいい細麺のシンプルな豚骨ラーメンが好きだったんですけど、最近は中華料理屋さんのシメで食べるような鶏のスープのあっさりしたのが一番落ち着きますd(^_^o)

yot #- | URL | 2014/10/27 19:35 * edit *

yotさん、こんばんは!

ランパスが使用できない曜日や時間があるので、なかなか攻略が難しいですね。あまりに真剣にランパスを見ているので、家族からは”真剣になりすぎ~”と失笑をかってますが、あと1か月で有効期限が切れるので、更に計画的に攻めようと思ってます(笑)。

徳島ラーメンは、濃くて結構きついですね~。最近、私は、”ラーメンたろう”がお気に入りです(こちらも濃いですけど、また別の濃さです)。まぁ。たまに食べるから美味く感じるんだと思いますが。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/10/27 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/118-5c133024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)