09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~ダイニング・オカノ~ 


 01-20141115_03.jpg
 今回のお店はこちら。土日にランパスが使用できるお店が限られているので、ついつい今までに足を運んだことがあるお店に行ってしまっているのだが、近場にも関わらず、何故か立ち寄ったことが無かったダイニング・オカノへ。正午過ぎに到着したものの、すでに満席のために暫く待つことに。換気扇から香ばしいカレーの匂いが漂い、空腹を刺激する。

ダイニング・オカノ
神戸市中央区下山手通4-2-8
TEL 078-391-1161


02-20141115_04.jpg
 ランパスによると、“焼きめしにコフタ(鶏肉団子)とカレーがかかった見た目も美味しそうな同店一番人気の「コフタ焼きめし」。コフタとは中近東などの料理で、ひき肉を団子状にしたもの。焼きめしは香ばしく焼いたカレースパイスがまぶしてあり、そのまま食べてもGood。5、6種類のスパイスで煮込んだピリ辛カレーと一緒に食べると辛みと旨みが増大。大盛り、特盛無料!“とのこと。


 待つこと数分で席が空いたので店内へ。そして開口一番、“特盛!”と注文をお願いするが、恐らくオカノさんであろうお店の方が、“特盛は相当な量ですけど大丈夫ですか?”と、私の貧相な身体を見れば誰しもがそう思うであろうお言葉を頂き、ここは素直に話を聞き入れて、“ならば大盛でお願いします”と改めて注文。ちなみにオカノさんであろうお店の方は、怖そうな見た目とは裏腹に、笑顔が素敵であった。


03-20141115_08.jpg
 コフタ焼きめし、サラダ(900円→500円)

 程なくして、大きな器にカレーの香り満載でコフタが登場した。本場のインドカレーのように香辛料が効いているものの、本場ほどに味に複雑さは無くカレー然としていて、“カレーならハウス・ジャワカレー辛口”な私にも十分に味の違いが分かるし、香辛料の香りも分かるし、そして素直に美味いと感じる。少し辛めのカレーが口腔内を刺激するが、スプーンで夢中に頬張る。見た瞬間は、“なんて貧相なサラダ”と思ったが、口の中がヒリヒリした時に、玉葱のスライスやレタスを手づかみで口に放り込むと、これがまた絶妙に間を入れてくれるので、なるほど、それ故のシンプル野菜だったのかと時間差で納得。大盛りのカレーを6割ほど食べたあたりで“腹八分目”を突破し、完食する頃には、タヌキのように腹パンパンであった。ご馳走様でした。

 お勘定をして店を出る頃には、カレーが無くなったとのことで、お昼の部は閉店になった。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)味に満足できたか:★★★☆☆
(2)分量に満足できたか:★★★★★(大盛り)
(3)店の雰囲気に満足できたか:★★☆☆☆
(4)ランパスを利用して再度来店したいか:来店したい
(5)通常の価格でも食事をしたいか:たぶんこない

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:80店
・有効期限:平成26年8月29日~11月28日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1800円)が全て500円


テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~ブラザーズ~  |  超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~吉家~ »

コメント

こんにちは

ランパス便利ですね
低コストで新しい店が開拓できるなんて・・・

自分はほとんど行き当たりばったりの
孤独のグルメ状態です。

発見もありますが・・失敗の方が多いです
極論!自分の好みなんでなんの足しにもなりませんけどね

YUTKUN #- | URL | 2014/11/18 10:44 * edit *

YUTKUNさん、こんにちは~!

ちょっとレス悪になってしまいスイマセン。

ランパス、とても重宝しておりまして、中には2度、3度と利用しているお店も多々あります。お店のロケーションが悪いけれども、料理は美味い!なんて店には、お店を知ってもらえるという点でランパスは効果絶大ですけれども、中にはイマイチなお店もありまして、このようなお店は、ランパスによって、お客さんに”二度と来るか”っと、とどめを刺されることもあるので、お店側にとっては生死がかかってるな~と思います。

YUTKUNさんのブログに掲載されているグルメ情報を見て、我がブログでも少しは食べ物系があってもと思い、更にちょうどタイミングよくランパスが出たので、真似しちゃって感じです。

しかし、いつも良いお店に行っておられますね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/11/22 13:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/123-ae308a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)