07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~ラーメン 豚の助~ 

 01-20141207_15.jpg
 ランパス神戸三宮Vol.1では、平日しか使用することが出来なかったこともあり、美味そうなラーメンの写真を眺めながら、う~むと小難しい顔で腕組みしながら、仕事を休もうかどうしようかと苦悩の日々を送るより他無かったが、何とVol.2では、我が願いが通じたのか、遂に土日の利用も可能となった。お店の英断に感謝しつつ、念願の豚の助に突入した。折しも寒波の到来で、寒風吹きすさぶ絶好のラーメン日和であり、空腹感も完璧な状態である。

ラーメン豚の助
神戸市兵庫区新開地4-6-12 川崎ビル1F
TEL 078-959-9696
http://butanosuke.com/


02-20141207_03.jpg
 ランパスによると、“新開地で人気のラーメン店。「濃ラーメン」は豚骨ガラをベースに鶏ガラをブレンドし、大釜でアクを取りながら8時間以上煮込んだ特製スープを使用した同店の看板ラーメン。とろみのある濃厚なスープは麺とよく絡む。国産たまり醤油と塩ラーメンが選べる。“とのこと。


03-20141207_08.jpg
濃ラーメン(国産たまり醤油)、餃子、ライス (900円→500円)。写真の餃子は2人前。

 注文すると程なくして、見るからに濃厚な美味そうなラーメンが運ばれてきた。写真を撮るのにもたついてしまい、絶好のコンディションで運ばれた麺が若干延び気味なっていたのは痛恨であったが、濃厚なスープは予想通りの美味さで、神戸の“ラーメンたろう”のスープより更にとろみがあり豚骨感が増しているけれども、塩分は少な目であり、かつ横須賀市の家系ラーメン“田島家”よりかは醤油が控えめで随分と爽やかであり、にんにくの威力も抑え気味、とまぁこんな感じで、ごく一部の方にしか分からないと思うがとにかく美味い。自分の好みで言えば、博多ラーメンのように細麺で、バリ硬で茹でてもらえれば言うことなしの完璧であるが、家族たちは普通の麺の方が良いとの評価。叉焼はトロトロで、口に入れたら瞬時に溶けてしまう。


04-20141207_04.jpg
 餃子は、パリパリで大蒜が効いていてこちらも美味い。王将の餃子より、餡を少なくして、皮を薄くパリパリにした感じ・・・かな。白いご飯に良く合う。ラーメンのスープを一滴も残さず飲み干して、至福のランチを終えた。ご馳走様でした。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)味に満足できたか:★★★★☆
(2)分量に満足できたか:★★★★★
(3)店の雰囲気に満足できたか:★★★☆☆
(4)ランパスを利用して再度来店したいか:来店する
(5)通常の価格でも食事をしたいか:したい

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸 Vol.2
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:80店(36店初登場)
・有効期限:平成26年11月29日~平成27年2月27日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1500円)が全て500円


テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« ウエーダーの補修にアクアシール ~水の浸入を阻止せよ~  |  超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~フライ工房 妙樹~ »

コメント

こんにちは
うまそうなラーメンですね
見た目は家系ですが家系より麺は細いのかな?
表現の感じから察するに和歌山に近い感じですね
あまり西に行くことないので資料不足
行く際に参考にさせてもらいます

YUTKUN #- | URL | 2014/12/11 12:30 * edit *

こんばんは~!

このラーメンは美味かったです。
きっと和歌山のラーメンもこんな感じだと思います。家系のラーメンより、この麺は太いような気がします・・・っが、長らく家系ラーメンを食べる機会がなく、すでに忘却の彼方なので・・・久々に家系ラーメン食べたいですね~。

年明けに東京出張が数回あるので、その際にラーメンを食べに行こうと思います・・・そんな時間があるのだろうか・・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/12/11 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/131-5c9bccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)