05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~グランケーブ~ 

01-20141222_12.jpg
 JR三ノ宮駅の東側の高架下にあるこちらのお店に。この界隈は、安い店、美味い店、オシャレな店など個性的なお店が集結するエリアだが、通常は、陽が落ちてから酔いどれ目的で訪れるか、もしくは既に酔いどれて訪れているので、完全に目線が異なっていたせいか、こんなお店があるなんて露知らず。現在の時刻、午前11時半。少し早目の昼食を。

グランケーブ
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-394
TEL 078-251-3338


02-20141222_01.jpg
 ランパスによると、“「こんな場所にこんなお店が!」とまさに隠れ家的なレストラン。洞窟をイメージし、細部にまでこだわった異空間で食べる同店イチオシの「チキン南蛮」。特性甘ダレとさっぱりとした自家製タルタルが、朝挽き丹波地鶏の旨さを最大限に引き立てる。胸肉を使用しているので脂気も少なくヘルシー&ジューシーさが特徴。“とのこと。


03-20141222_10.jpg
ヘルシーチキン南蛮自家製タルタル(チキン南蛮、サラダ、スープ、ご飯) 880円→500円

 ランパスにも記載されているとおり、チキン南蛮には胸肉が使用されていて、非常に淡白でありながら鶏肉の旨味が満ちていて、鶏肉を包み込む甘い衣と特徴的なタルタルが混然一体に交わりあって、濃淡が見事に調和して、噛みしめると更に鶏肉がじゅわりと美味さを増す。脂っ気が無くてパサパサなので、胸肉は好きではないが、このチキン南蛮は胸肉の固定概念を見事に打ち砕いてくれた。それにしても、タルタルの、甘く、酸っぱく、円やかなまとまりの中に玉葱の刺激が現れ、何かもうひとつ特徴的な味覚が現れては消えるが、それが一体何なのか分からず、しばしトンチの如く思考し、そして閃いた。ラッキョウの甘酢漬けが玉葱とともに入っていたのだ。スープには、飴色の玉葱がたっぷり入っていて、素材の味を十分満喫することが出来た。ご馳走様でした。


04-20141222_05.jpg
 店内は、まるでミニチュアのような作り。時折、ガタゴトと頭上を電車が通り過ぎると、ふと我に返り、ここが高架下であることを思い出す。のんびりと珈琲を啜りながら、読書に耽るという、贅沢な休日の過ごし方もあるな。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)味に満足できたか:★★★★☆
(2)分量に満足できたか:★★☆☆☆
(3)店の雰囲気に満足できたか:★★★★☆
(4)ランパスを利用して再度来店したいか:来店する
(5)通常の価格でも食事をしたいか:する

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸 Vol.2
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:80店(36店初登場)
・有効期限:平成26年11月29日~平成27年2月27日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1800円)が全て500円


テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~吉家~  |  超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~らーめん屋 段七 三宮店~ »

コメント

こんばんわ

こんばんわ
今回は大丈夫そうですね
何だかランパスってギャンブルみたいです
残りわずかですが
来年もよろしくお願いいたします

yutkun #- | URL | 2014/12/23 18:51 * edit *

YUTKUNさん、こんばんは~。

今回は守りに入りました~。いよいよ年の瀬ですね。釣りに行けないので、食ってばかりですが・・・。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します!

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/12/23 22:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/139-f695ab96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)