07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~吉家~ 

 01-20141223_02.jpg
 前回のランパスVol1でも来店したことがある吉家。カレーうどんが最高に美味しかったので、今回のメニューも期待が高まる。

吉家
神戸市中央区山本通2-14-20アンカーハウス2F
TEL 078-222-8090
http://www.udon-yoshiya.jp/


02-20141223_05.jpg
 ランパスによると、“神戸北野という立地ながら、前回大好評だった同店。今回のメニューは「酸辣湯うどん」。本格讃岐うどんと4種類のきのこを「日本一こだわり卵」が包み込み、旨みの濃い少し酸っぱいダシと絶妙にマッチ。手間暇かけたオリジナルブレンドのラー油を加えると、更に旨さとコクが倍増。辛さを自分で調整できるので、辛い物が苦手な人でも安心。店主この冬イチオシの一杯で心も体も温まろう“とのこと。


03-20141223_06.jpg
手打ち酸辣湯(サンラータン)うどん 930円→500円

 ランパスの機会が無ければきっと注文することは無いであろう酸辣湯。そもそも酸辣湯を知らなかったのだが、中華料理(四川料理)らしく、酢、唐辛子、胡椒などの辛味と香味を利かせたスープであるらしい。注文後、程なくして酸辣湯うどんが運ばれてきた。とろみがあるスープを啜ると、酢の酸味と唐辛子の辛み、玉子のホワホワ、そしてこれらに負けじと出汁の風味が合わさり、未知の味であったが美味い物は美味くて、嚥下すれば、食道をじわりと伝わり、そして胃袋に到達し、すぐに冷えた身体の芯が温かくなってくる。自家製辣油を数滴垂らせば、更に辛さが増すし、酢を追加すれば酸味が増し、具だくさんのキノコを噛みしめれば森の香りが漂い、ネギを噛めば爽やかに香る。味の七変化を楽しむ。


04-20141223_12.jpg
 麺はもちもち。やや太めな麺は、熱々のとろみのあるスープにも負けない腰の強さ。メニューを眺めると、生醤油をかけて食べるぶっかけうどんがあったので、次回はうどん自体の美味さを楽しんでみよう。


05-20141223_14.jpg
 こちらは食後にサービスで出して頂いた“うどんのかりんとう”。素朴で美味しい。試しに唐辛子をまぶしてみると、甘さと辛さがマッチして新しい味を発見。ふと、若いマンゴーにザラメの砂糖と唐辛子を付けて食べるタイのおやつを思い出した。ご馳走様でした。


06-20141223_22.jpg
 敵を寄せ付けない凄く尖がった柵。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)味に満足できたか:★★★★☆
(2)分量に満足できたか:★★★★☆
(3)店の雰囲気に満足できたか:★★★☆☆
(4)ランパスを利用して再度来店したいか:来店する
(5)通常の価格でも食事をしたいか:する

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸 Vol.2
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:80店(36店初登場)
・有効期限:平成26年11月29日~平成27年2月27日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1800円)が全て500円

テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~野菜とワイン Yaoya FARM~  |  超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~グランケーブ~ »

コメント

お早うございます

お早うございます
酸辣湯は美味しいですよね
辛いのも酸っぱいのも好きだから最高です
昔はまってお昼によく食べてました
忘れかけてましたがまた食べたくなったですよ

yutkun #- | URL | 2014/12/25 07:56 * edit *

donfanさん

大将、釣りもさることながら、食レポもいいですね!
で、、、そのランパスやらいい仕事しますね 笑

ヨコスカ版も欲しいっす。。。

bottu #knr25k1o | URL | 2014/12/27 15:52 * edit *

YUTKUNさん、こんにちはっ!

酸辣湯、実は初めて食べたかも知れません。甘酸っぱくて辛くて、そしてとろみがあって、何とも魅惑的な食べ物ですね~。ランパスがなければ、一生食べる機会がなかったかも・・・です。

支那そば屋のラーメンと叉焼、あれ美味そうですね~。先週は飲み会続きだったので、お酒はいいやっと思ってましたが、麦酒も美味そう~!

donfan #mQop/nM. | URL | 2014/12/27 17:21 * edit *

bottuさん、まいどです。ブログにもちょくちょくお邪魔していますよっ(最近あんまり書き込みしてないですけど)。
囲炉裏の写真でメジャーデビューされたようで、イイ腕持っておられますね~!凄い。でも見ている人は見ているんだなと驚きました。釣りも好調のようで、釣る、撮る、食す、の3つがしっかり決まっていて、さすがだな~と。


こちらは、秋以降、予定していた釣行がなんと4回も中止になり、すっかり釣りネタが無い状態なので、食べることばっかりになってます。年末年始に釣行を目論んでいますが、どうなることやら・・・・。

そういえば、中止になった1回は、徳島の地磯でヒラスズキを狙うというものだったんですが・・・。久しぶりにシーバス用のルアーを購入しましたが、その進化に驚きでした。

donfan #zQHIT1rU | URL | 2014/12/27 17:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/140-8ee52ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)