04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~ときわ~ 

01-20150110_32.jpg
 今日のランチはこちら。

ときわ
神戸市中央区北長狭通2-4-7
TEL 078-391-2779


02-20150110_21.jpg
 ランパスによると、“創業45年を迎える同店自慢の讃岐うどんは、テレビや雑誌などにも多く取り上げられ、芸能人やスポーツ選手も多数来店するほど。店主がこだわり抜いたダシは、北海道産の天然昆布を使用し、上品でコクのある味わい。丹精込めて打つもっちりした噛み応えのある手打ち麺との相性抜群。トッピングは牛肉、生卵、蒲鉾、油揚げなど。自家製の天かすもダシに深みを生む名脇役。“とのこと。

 店内は非常に清潔で備品も整然と並べられていて、いかにも細部にまで手が行き届いている印象。昼前と言うこともあって、この時点では閑散としていた店内だが、ものの10分ほどすると次から次へとお客さんが訪れて、気が付けば満席に。ランパスに記載のとおり、かなりの人気店らしく、有名人のサイン入り色紙がズラリと並んでいて、壁に飾れない色紙も束になってあったりして、どんな有名人が来店したのかじっくりと鑑賞するのも良いかも。


03-20150110_31.jpg
温かいぶっかけうどん 800円→500円

 注文してから15分ほどで、大ぶりな器が登場。麺は自家製麺とのことで、小麦粉の味がしっかりと感じられ、腰があって喉越しが良い。ここ最近になって、丸亀製麺などの讃岐うどんの系列店が進出して、神戸でも気軽かつ安価に本格的な美味しい讃岐うどんを食べることが出来るようになったけど、以前はなかなか本格的なうどんを食べさせてもらえる店が無かったのであろう。それ故の人気店なのであろう。出汁は塩分が控えめながらも、出汁がしっかりと効いていて、非常に上品な味。牛肉は丁度良い甘辛さで、出汁の淡白さと相まってバランス良く、非常に美味い。この牛肉が山盛りに乗っていたら、更に良いのと思うのだが。出汁を全て飲み干して、ご馳走様でした。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)味に満足できたか:★★★★☆
(2)分量に満足できたか:★★★☆☆
(3)店の雰囲気に満足できたか:★★★☆☆
(4)ランパスを利用して再度来店したいか:来店する
(5)通常の価格でも食事をしたいか:したい

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸 Vol.2
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:80店(36店初登場)
・有効期限:平成26年11月29日~平成27年2月27日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1800円)が全て500円


テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~海鮮広東料理 昌園~  |  超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~Kitchen & Bar Locaposso~ »

コメント

お早うございます

麺類にハズレなし!を地でいくような結果ですね
こちらも一時期うどんの店が結構出来て
少しずつ淘汰され今に至っています
でも味的にこちらナイズしてるので
本場に近い分おいしそうですね~

yutkun #- | URL | 2015/01/13 08:06 * edit *

yutkunさん、こんばんは~。寒いですね~。


>カツレツですがイタリア人にトンカツ食べさせたら ブラボーと絶叫
さすがのイタリア人もトンカツには絶叫ですか~。少し前までは、結構な頻度でカツを食べていましたが、いや~毎日食べても飽きないですよね~。日本の豚肉がそもそも美味いですよね。今は、猛烈にトンカツを食べたくなっても我慢して、うどん食べています・・・。



”麺類にハズレなし!”・・・・名言ですね。本当に外れなしです。神戸のうどんも美味いのですが、やはり本場の讃岐うどんは最高です。値段も安くて、懐にも優しいのが◎!
麺類ではありませんが、私は関東にある”てんや”の野菜天丼が大好きで、東京出張の際に余裕があれば立ち寄ります(新橋にあるんです)。関西にもあればイイんですけど。


donfan #mQop/nM. | URL | 2015/01/13 22:22 * edit *

丸亀製麺は讃岐うどんじゃないねんなー

イリコ使ってない出汁は讃岐うどんちゃうなー

ぶっかけで800円はないなー

けど美味しそうやね(笑)

tam #- | URL | 2015/01/16 12:27 * edit *

tam、おはよう!

>丸亀製麺は讃岐うどんじゃないねんなー
>イリコ使ってない出汁は讃岐うどんちゃうなー

なぬっ?!
なんやと~~~。知らんかった・・・・。

丸亀って、イリコ使ってないんか・・・。ならば、やはり本場まで食べに行かんとあかんね。高速料金1000円の時は、わざわざ神戸から香川県まで食べに行ったことがあったけどな~。今は無理やな~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/01/17 09:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/150-3de980d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)