04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

超ランチ本、第3弾“ランチパスポート”で500円ランチ ~麺屋らいこう神戸店~ 


 01-20150228_50.jpg
待望のランパス第3弾が登場。今回は、新登場40店舗が追加され、新たに六甲エリアも追加されて、100店舗で使用することが出来るようになった。前回のランパス第2弾では、全80店舗のうち27店舗で40回ほど食事をすることが出来、今までに食べたことが無いようなものや、今までに足を運んだことが無いような場所にも訪れることが出来、新たな発見もあって昼食を満喫出来た。平日限定の店も多くあるので、どうしても食事が出来る店が限られてしまうが、今回も楽しんでみよう。


02-20150228_52.jpg
 皆さんのお住まいの地域でもランパスが発売されているのでは?41都道府県で発売されているとのこと。


03-20150228_37.jpg
 ランパス第3弾の最初に選んだお店はこちら。山手幹線沿いにあり、神戸生田警察や韓国領事館の近くにある。生田神社の北側と言えば、ピンとくる方もいると思う。暖簾に描かれた外人さん、誰や?と思っていたが、帰り間際になって、遅ればせながらに気が付いた。この方は、久里浜(浦賀)に黒船で来航したペリー総督であった。故に店名が“らいこう”か・・・。

麺屋らいこう神戸店
神戸市中央区中山手通2-20-8
TEL 078-252-1988


04-20150228_35.jpg
 黒板にお勧めの麺が見事に描かれている。白いチョークだけで、こんなにも綺麗に描けるのかと感心。


05-20150228_27.jpg
 ランパスによると、“ランパス初登場の同店から定番メニューの「つけ麺」が登場。ドロッとした濃厚魚介スープにサバ、イワシ、ムロアジ、ソウダガツオ等の厳選素材を使用。こだわりの極太麺にたっぷり絡めてどうぞ。麺は無料で1.5倍、2倍に変更可。追加スープ(具なし)はプラス100円。ランチタイム(14時まで)はご飯無料。同店人気の「汁なし担担麺」(800円)もランパス対象メニューで500円。“とのこと。


06-20150228_22.jpg
らいこうつけ麺 800円→500円
 麺を2倍の大盛りにしてもらった。通常が200gなので、400gということになる。店員さんがどうも日本語が苦手のようだったので、注文が通じているか不安であったが、間違いなく注文したものが出てきて、一同安堵。通常の麺2倍より、はるかに多い。

08-20150228_25.jpg
 何を隠そう、時代遅れ甚だしいが、今回、つけ麺なるものを初めて食する。ラーメンにスープが入っていないと、何だかそれだけで凄く損をしたような気がして、メニューにつけ麺がある店であっても、敢えてつけ麺を注文しなかったので、これを機に挑戦することに相成った。ランパスに感謝。うどん並みの太さの極太麺を濃厚魚介たっぷりの汁に投入して、そして慎重に啜ると、魚介類の旨みが凝縮されたと思える濃厚な出汁が攻めてきて、甘みが口にジュワッと広がり、そして時間差で唐辛子のピリッとした辛みが締め括る。なるほど、これがつけ麺なるものかと納得する。つけ汁が非常に美味い。つけ汁の中には、叉焼が隠れていて、探し当てた時の喜びはひとしお。ここに熱々の白米を投入しても、さぞ美味かろう。

07-20150228_14.jpg
 こちらは汁なし担担麺。こちらも麺を2倍に増量。麺は担担麺の汁に合わせて平麺。こちらも少し啜ってみると、見た目ほど辛さは無く、むしろつけ麺の汁よりマイルドな味。どうやらゴマダレが一役買っているようだ。つけ麺の汁をこの担担麺に投入すると、これまた見事に融合して美味い。

 店の作りが変であったし、自分が思うラーメン屋とは随分と雰囲気が違っていたが、ランパス第3弾の滑り出しは、まぁまぁといったところ。


09-20150228_39.jpg
 山手幹線から北側に50mほどあがると、外国人が多く住まう神戸とあって輸入食品のお店がある。お値段は高めだが、変わったものがあるので、食後に立ち寄ってみるのも良い。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために簡単な評価を・・・

(1)料理の満足度(味・分量・見た目など):★★☆☆☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★☆☆☆☆
(3)店のサービス(接客):★☆☆☆☆

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸 Vol.3
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:100店(40店が初登場、新たに六甲エリア追加)
・有効期限:平成27年2月28日~平成27年5月28日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1300円)が全て500円


テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 超ランチ本、第3弾“ランチパスポート”で500円ランチ ~鶏と魚と野菜と Momiji~  |  神明間極寒メバリング釣行 ~動かぬ潮、釣れぬメバル、危機一髪~ »

コメント

こんにちは

もう第三段になるんですね
つけ麺初でしたか
大勝軒の山岸さんがもりそばで出してはや何十年
つけ麺も色々バリエーションが増えたので
もう1つのジャンルになっちゃいましたよね

画像に台湾まぜそばの看板もあったじゃないですか
シーバス3楽しみにしてます

yutkun #- | URL | 2015/03/02 07:26 * edit *

yutkunさん、こんばんは~。

そうなんです。もうはや3弾なんです。
東京方面ですと、「赤坂版」、「銀座・築地版」、「新橋・虎の門版」、「新宿版」と4種類も出ているんですね~。凄い。

確かに、”つけ麺”ってひとつのカテゴリが出来上がってますよね。これを機に普段にも食べてみようかと思います。

>画像に台湾まぜそばの看板もあったじゃないですか
スルドイ!
この看板の写真を撮っている時に、yutkunさんのことが思い浮かびました(笑)


donfan #mQop/nM. | URL | 2015/03/02 23:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/158-58d5098e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)