10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

冷蔵庫で簡単、メバルの一夜干し(本当は二夜干し) 


 先日の四国釣行の際に調達した4匹のメバル。今までは専ら煮付けで食していたが、開きにして一夜干しにすると美味しく頂けるとの助言があり、早速、挑戦してみることに。インターネットで情報を収集してから、作業を開始。


01-20150419_03.jpg
 メバルを背開きにした後に血合いなどを綺麗に取り除いたうえで、5%ほどの塩水に漬けこむ。レシピにはなかったが、乾燥昆布を入れる。冷蔵庫にて3時間、メバルの身に海水が染み込むのを待つ。インターネットの諸々の情報によれば、塩分濃度や漬け込む時間など、色々な基準があるようだが、魚の大きさも違うので、感を頼る他ない。


02-20150419_06.jpg
 冷蔵庫で塩水に付けて3時間。身が透きとおっている。この状態で2日間ほど冷蔵庫にて乾燥をさせる。伝統的手法に則って、屋外で自然乾燥させた方が美味いに違いないが、我が家の上空には、頻繁にカラスが飛来するし、近頃、雨天続きということもあり、万全を期すために冷蔵庫を使用して乾燥することにする。


03-20150421_09.jpg
 冷蔵庫で2日間。身の表面の水分が少し飛んだような状態になっている。身にうっすらと色が付いていることも分かる。骨に沿って残っていた血が浮き出てしまっているのは、メバルを釣り上げた際にしっかりと血抜きをしなかったせいで、次回からは気を付けよう。


04-20150422_11.jpg
 塩加減も干し具合も丁度良かったようだ。ホクホクの身が最高に美味い。他の魚でも挑戦する価値あり。

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 超ランチ本、第3弾“ランチパスポート”で500円ランチ ~希望新風~  |  春の四国メバリング釣行 ~捕れるか尺メバル~ »

コメント

うまそ~♪

>donfanさん

自己記録更新、おめでとうございます。
この画像は27cmのやつでしょうか。

相変わらず、包丁捌きお見事です!
開いた魚の骨側を見ると包丁の入り方がホント綺麗ですネ。

身も厚く焼き加減もそそる感じで、超旨そうですね。

私は、いつもは刺身、煮付け、竜田揚げの順にサイズとその日の好みで料理してました。
最近、捌くのが面倒だったんですけど、今度は開き、チャレンジしてみます。

Numa #IPjhD9aw | URL | 2015/04/26 18:18 * edit *

Numaさん、こんばんは~!

自己記録更新は、釣友のお蔭なんです。やっぱりメバル釣りは、ポイントと時間なので、次は自分で探し出したポイントで記録を更新したいものです。現在、自分でもポイント開拓中ですが、なかなか思い通りにいかず悶絶しています。

っで、干物ですが・・・
 いつもながらの我流で、今回、はじめて背開きにして干物にしてみましたが、結果、何とかうまく出来ました。意外に美味しく出来たので、これからは干物も選択肢だな~と思っています(27cmのメバルは煮付けにしました)。

 潮風でパリッと乾かせる環境にあれば、是非、天日で仕上げてみたいと思っています。Numaさんも、是非、チャレンジしてみてくださいねっ!

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/04/26 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/169-e4a60ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)