05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神戸・明石間メバリング釣行 ~うら若き乙女の香りとともに~ 

 梅雨は何処かにすっ飛んでしまったのか、真夏と言わんばかりの気温に盛夏を待たずして既に辟易しつつある昼下がり、青空を見上げながらのプールはいわんや最高である。数か月前の淡路島釣行の際に、護岸から転落した際に負傷した右肩が未だにズキズキ痛むのは、打ち所が悪かっただけでは無く、経年劣化による筋力の衰退、自然治癒力の低下に他ならないという現実は百も承知であるので、右肩を労わりながら、リハビリを兼ねてクロールや平泳ぎや背泳ぎで河童タイムを満喫する。極楽である。

 夕飯を食べてから、少しのんびりと時間を過ごした後に、昨夜のカサゴ&メバル釣行の際のパターンを再検証すべく、道具を積み込んでいざ神戸港へ。釣行後に自宅で潮汐を確認して、ようやく気が付いたことであるが、別の港の潮汐を確認いていたらしく、現場の潮の動きが全くもって違っていたのだったが、嬉しそうに車のハンドルを握っている釣りバカはその事実を知らない。

 周囲に目を凝らすと、数人の釣り人の姿が見える。同じ狙いの釣り師なら、完全に釣り切られている感じもする。潮の香りに交じって、良き香りが漂ってきており、全神経を集中して凝視をすると、あろうことかこんな辺鄙な場所に、うら若き乙女がロッドを振っているではないか。しかも3名も。時代は変わったなと思ったら、オトコ達の姿もちらほら。なるほど。


01-20150711_02.jpg
 先人達がまだ狙っていないであろう足元を狙うことにする。灯台下暗し作戦だ。護岸沿いにジグヘッドをキャストして、1.5gのジグヘッドを十分に沈めてから、ゆっくりとリフト&フォールを繰り返す。ジグヘッドがリフトの体制に入ると、軽くラインテンションをかけてアタリを待つ。モゾゾゾ・・・コツッ・・・少しラインを送ってからジワリとロッドを立てると、グググっとロッドが反応する。なかなかの良型のカサゴが姿を現した。

02-20150711_05.jpg
 うら若き乙女の香りエリアを通過してから、再度、護岸沿いを丁寧に攻める。ほんの僅かに潮が流れているらしく、潮にジグヘッドを流しつつ、ボトム付近を集中的に攻めてアタリを待つ。クククン・・・と微細な反応を感知し、巻合わせを入れると、カサゴと思えないような躍動感。程なくして暗闇から姿を現したのは、カサゴでもなくメバルでもなく、メバルはメバルでもタケノコメバルである。


 開始15分ほどで2匹の釣果があり、その後のパターン成立が期待されるが、潮位を今更ながら確認すると、随分と潮が下がっており、しかも潮の動きが明らかに悪い。何故だと思いながら、釣りを続けるが、極々つぶらなアタリが数回のみの状態で釣果に結びつかない。何とかアタリを拾ってフックアップするも、魚をピックアップする際に、魚があまりに小さいために勢いが付き過ぎて、無念のバラシ。釣行開始から1時間でさっさと切りあがることにした。

 次回は、潮汐を間違えないようにせねば。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年7月11日(金)午後9時~午後10時
 潮回り:長潮、干潮前後の潮止まり
 天気:晴れ、28度、南東の風
 ポイント:神戸港
 釣果:タケノコメバル1匹(約22cm)、カサゴ1匹(約23cm) 全てリリース

■使用タックル
(1)ジグヘッドリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン6lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・ガイア ネジワーム1.5インチ
 ・ダイワ ビームスティック1.5インチ
 ・ガルプ
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド1.5g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
03-20150711_2807_03.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~台風一過、濁りをタイトに攻める~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~マッチ・ザ・ベイトの効果~ »

コメント

こんにちは

いや~やっと晴れ間が出たと思ったら・・・
自分ら日中の釣りには
激ハードな環境になってしまいました
遠くがゆらゆらして見えるし・・・前置きなしのこの暑さ
拷問です

夜釣り羨ましい!

YUTKUN #- | URL | 2015/07/13 12:54 * edit *

YUTKUNさん、こんばんはっ。
ホントにクソ暑くてたまらんです。いつからこの国はこんなに暑くなったんでしょうか・・・。しかも、最近、なぜかキラキラ輝くような爽やかな汗がどう頑張っても出なくなりました・・・。

さて、7号破断+リール破壊とは、なかなかのツワモノですね~。外来種で・・・なんでしたっけ草魚?みたいなヤツでしょうか。是非、正体を突き止めて下さい。

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/07/13 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/189-01c2556a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)