09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸・明石間メバリング釣行 ~新釣法“キッシング”開拓?~ 


 鳴門海峡タイラバ釣行では、見事貧釣にて撃沈して不完全燃焼を引きずっている。仕事を終えてから帰宅し、シャワーを浴びて夕飯を食べ、そして週末の潮汐を確認すると潮が動かず芳しくないことが判明し、ならば今すぐに釣行するしかないと思い立ち、車に釣り道具を積み込んでいざ神戸港へ。


01-20150723_15.jpg
 午後9時30分、釣り開始。程なく潮風が吹いて気持ちが良い。まずはジグヘッド1.5gで護岸沿いの中層をトレースしてメバルを狙う作戦。第一投目からコツコツとメバルの反応。一瞬だけリーリングを止めて、ラインを少し送ってからフッキングを入れると、ソリッドティップが綺麗に彎曲してメバルを捉える。躍動感ある引きの後にメバルが姿を現した。


02-20150723_18.jpg
 中層の反応を見てから、お次はジグヘッドをボトムまで落とし込んでカサゴを狙う作戦。ジグヘッドの着底を確認してから、ジワジワとボトム付近をトレースすると、カツンと鋭いアタリの後にロッドが絞り込まれる。20cmを超える良型のカサゴ。


03-20150723_21.jpg
 場所を変えて中層をトレース。メバルを追加。冷たい缶コーヒーで喉を潤しながら釣りを続行する。


04-20150723_23.jpg
 メバルを中心に狙いたいところであるが、中層での反応が悪く、早々にダウンショットリグに変更する。ジグヘッドは0.5g。潮の流れを意識して、シンカーよりジグヘッドが奥に流されるようなトレースラインを取る。ボトムを丁寧にトレースすると、カツンとアタリ。素早くフッキングを入れるとロッドティップが入り、ラインを巻き取るとロッド全体で魚の動きを吸収して、そして高活性なカサゴが姿を現した。いつもながらにカサゴとは思えぬ躍動感ある引きに驚く。斑模様も見事に映えている。


05-20150723_26.jpg
 カサゴを更に追加するが、ストラクチャーに絡まないポイントで、なかなか乗らないアタリがある。こうなると釣り師なら誰しも意地になってしまうと思うが、コンコンと鋭いアタリを感知すれば、鋭くフッキングを入れたり、これでダメならラインを送ったり、ラインテンションを緩めて引いたり、ワームを小さくしたり、あれこれ試行錯誤の末にようやくフッキングに成功する。カサゴでもメバルでもない軽快な引きを楽しみながら、そして姿を現したのは何とシロギス。思い返せば、鋭いコツコツしたアタリには覚えがある。まさに夏の砂浜の女王シロギスのアタリだ。更にキス狙いを続行するものの、アタリがあるがなかなか乗せることが出来ず。リグを工夫すれば、ワームによるキス釣り“Kissing”が1つのジャンルとして確立する可能性は大いにある。

 更にカサゴを数匹追加して、午後11時前に魚の反応が悪くなり、幾分温くなったコーヒーを飲み干して納竿とした。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年7月23日(木)午後9時30分~午後11時
 潮回り:小潮、満潮潮止まりまで
 天気:晴れ、27度
 ポイント:神戸港
 釣果:メバル2匹、カサゴ7匹、キス1匹 全てリリース

■使用タックル
(1)ジグヘッドリグ用(ダウンショットリグでも使用)
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
・Gulp 2.35” Micro Shaky, Clear Green Holo
(2) ジグヘッド
・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド1.5g
・ダイワ ロックフィッシュ・ジグヘッド0.5g
(3)ダウンショットシンカー
・3/16オンス

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
20150723_2807_03.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~猛烈な引きの正体は~  |  渦潮鳴門海峡にて真鯛を狙う ~濁りと強風~ »

コメント

donfanさん ナイス!

donfanさん 毎度~
ワームでキス? さすがですね!

以前、ダイワのTV番組で、砂浜からワームでキスを狙っていたのを思い出しました(その番組では釣れませんでしたが)

ってことは、donfanさんの言うとおり、ゲームとして成立しそうですね。


新たはジャンルkissing、展開を楽しみにしてますよ~ (^^)v

bottu #knr25k1o | URL | 2015/07/26 06:48 * edit *

bottuさん、おはようございます。

夏限定ですが、新ジャンル開拓です。
ヘビーダウンショットの場合、ジグヘッド(0.5g)を使用しているんですが、カサゴやメバルなどは吸い込む力があるから問題ないですが、キスはおちょぼ口ということもあって、なかなか吸い込んでくれません。っということで、普通のフックを使おうと思っています。さらに最近、活性が高い時には、メバル用のゲイプが小さいジグヘッドだと飲み込まれてしまうので、あえてゲイプが大きめを使用しています。これもキスには不向きなんだと思います。恐らくフック周辺のみの工夫で何とか釣れそうな気がしています。

またレポしま~す!

追伸:丸ボTシャツを着用させて頂いてま~す。

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/07/26 09:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/193-e36c0db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)