09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸・明石間メバリング釣行 ~5種目達成ならず~ 

01-20150726_19.jpg
(兵庫県小野市ひまわりの丘公園にて)
 夏緑を背景にタンデライオンが見事に輝く盛夏の1枚。絵になる風景であるが、軟弱極まれりこの頃、ものの数分で汗だく黒焦げ干物状態にて、敢え無く撤収。


02-20150801_04.jpg
 陽が落ちても尚、強烈な陽射しを吸収した建物やアスファルトなどから放熱され、午後8時を過ぎても30度を超える気温。日本の夏は、金鳥の夏ではあったが、これほどにまでにも暑かったであろうか。夏に打ち勝つべく、昼食に濃厚な油そばを食べたまでは良かったが、夏バテの症状よろしく夕方になっても食欲が全く湧かず、麦茶を流し込んでから、止めとけば良いのに今日もいざ出陣。海に出ると潮風が気持ち良い。

 ダウンショットリグの先には、普段は0.5gのジグヘッドを結んでいるが、今日は、普通の針を結んで、やや上ずっている魚達を狙う作戦に出た。護岸沿いを流すと、1投目からコツコツとアタリがあり、再度、同じラインを通すと、元気なメバルが姿を現した。ここ最近は、ボトム狙いに徹していて、カサゴ中心な釣果であったので、少し変化を出したいところ。


03-20150801_05.jpg
 しかし、なかなか次に繋がらない。繊細なアタリがあるも、食い込むまでには達しない。過去にリグを投入したことが無い場所に移動して、照明が海面に落ちているここぞと言わんばかりのポイントに、静かにリグを落とし、柔らかく優しく護岸沿いをトレース。するとリグが着底して、リールのハンドルを2回転したあたりで、強烈に引き込まれ、ドラグがチリチリと鳴る。感覚的に大物が釣れたと心躍るが、攻防の末に姿を現したのは、愛らしげな河豚。しかもスレ。


04-20150801_07.jpg
 先行者に様子を伺うと、全くアタリなしのボーズにて撤収するとのこと。大潮で満潮からの下げ、最良とは言わないまでも、それなりに魚が釣れるのかと思いきや、かなり厳しい状況であるようだ。場所を移動して、護岸沿いにリグを通すと、なかなか乗らないアタリがあり、リグを止めてやるとフワフワとリグに負荷が無くなった。間髪入れずにフッキングを入れると、またしても軽快にドラグ音が鳴り響き、メバルなら良型間違いなしの引き。しかしながら、そこに現れたのは、絵画のような緻密な模様をまとったメジナ。


05-20150801_09.jpg
 更に場所を移動しながら、護岸をタイトに攻めるも、普段のように思い通りの反応は無い。粘りに粘り、コツンと馴染みのアタリ。本日、4種目となるカサゴ。その後も魚の反応は悪く、事前に調べておいた潮汐によれば、満潮からの下げで、潮が激しく動いているはずであるが、何故か潮の動きが無い。潮が動き始める時間を待ちがてら、近場の釣具店で馴染の店員と談笑した後に再挑戦と相成った。


 午後10時45分再開。

 相変わらず潮が動かず、カサゴの反応も全くなし。ふと、暗い海面に目を凝らすと50cmを超すような黒鯛数匹が泳いだり、護岸沿いにサスペンドしている。釣れる訳ないよな、と思いつつ、目の前にジグヘッドを通すと、サスペンドしていた魚がスッと動いたかと思うと、猛烈にロッドが撓り、ドラグが甲高く唸り、猛烈な速度でスプールが回っている。あろうことか黒鯛がヒットしてしまっている。繊細なメバリング用ロッドでは、成す術が無く、仮に魚を浮かすことが出来たとしても、足場が高く、取り込むことは不可能。何とも切ない数分間が過ぎ、魚を寄せることも出来ずにフックアウト。残念。今日は、これが運の尽きと判断し、午後11時過ぎに納竿とした。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年8月1日(土)午後8時30分~午後10時00分、午後10時45分~午後11時15分
 潮回り:大潮、満潮からの下げ
 天気:晴れ、33度
 ポイント:神戸港
 釣果:計4匹(カサゴ1匹、メバル1匹、メジナ1匹など) 全てリリース

■使用タックル
(1)ジグヘッドリグ用(ダウンショットリグでも使用)
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
・Gulp 2.35” Micro Shaky, Clear Green Holo
(2) ジグヘッド
・ダイワ ロックフィッシュ・ジグヘッド0.5g
(3) ダウンショットシンカー
・3/16オンス

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
20150801_2807_03.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 超ランチ本“ランチパスポート”で500円ランチ ~DeLicieux(デリッシュ)~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~満月、大潮、熱帯夜のボトム狙い~ »

コメント

こんにちは

いや~毎日毎日暑いですね~
4種で止まってしまいましたか・・・残念!
というか釣れてますね~
こちらは全然ですよ 水温15℃からひと月も経たず
26℃ですからね~
魚は大ダメージですね きっと

お盆は仕事ぶち込まれてしまい・・・出勤全開です

YUTKUN #- | URL | 2015/08/03 12:50 * edit *

YUTKUNさん、こんばんは~。暑くて裸族です。

こちらもサスガに海水温があがってきて、思い通りにならなくなってきました。仕事も同様に・・・(汗)。

次の週末に再度攻めて、シブかったら今シーズンの根魚釣りは終了だと思われます。生き甲斐がなくなってしまうと困るので、次なるターゲットを探そうかと思ってます。さもなくば、飲んで夏が終了・・・みたいなことになりそうです・・・。


donfan #mQop/nM. | URL | 2015/08/03 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/196-6c335685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)