07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

「神戸オクトーバーフェスト2012 in 三宮」を楽しむ 

 平成24年6月1日~10日まで神戸市三宮の東遊園地で開催されているオクトーバーフェスト。仕事帰りに立ち寄ろうかと思うも、さぁ行くぞと思った時に運悪く急用が。このオクトーバーフェスト、正午から午後9時までの営業時間で入場料は無料。東遊園地と言っても、いわゆる公園なわけで、気軽に立ち寄ることが可能。

神戸オクトーバーフェスト2012 in 三宮
http://www.gnavi.co.jp/prt/hyogo/kobe_oktoberfest/


01-P6070013.jpg
 6月7日、午後7時頃から仕事を終えて東遊園地へ。すでに満席の状態。若い頃にドイツを自転車で旅したことがあり、ドイツには思い入れがあるので、何かと贔屓目。

02-P6070014.jpg


03-P6070016.jpg

 オクトーバーフェストでは、ドイツの7つ醸造所のビールを楽しむことが出来る。日本からは、唯一、富士桜高原麦酒が出店。まずは、エルディンガーにてアインベッカーを注文(1000円、400ml)。値段は、全般的に高めで、ドイツで実際に飲むビールの2倍~3倍のお値段。これを高いと思うか安いと思うか。ドイツの生ビールを遥か遠く日本で楽しむことが出来ると思うと多少は納得できるか。


04-P6070023.jpg
 ビールを注文する際には、ビール代金に加えてグラスのデポジットを支払う必要がある。グラスを割ってしまうと、デポジットは返金されないので、勢い余って激しく乾杯してグラスを割らないように要注意。


05-P6070024.jpg
 素直に旨い。日本のビールのような繊細さは無い。


06-P6070035.jpg


07-P6070018.jpg
 本場ドイツからやってきた楽団が民族音楽を演奏。旨いドイツのビールを飲みつつ、ドイツの音楽を聴きつつ、乾杯!そりゃ盛り上がる。

08-P6070020.jpg
 お次はヴァルシュタイナー。

09-P6070038.jpg
 ケーニッヒ・ルードヴィッヒヴァイスビア・ヘル。お値段は強気の1300円(500ml)。素材の味が前面に出ていて、これは大好きな味。

10-P6070041.jpg


11-P6070033.jpg
 乾杯の歌「Ein Prosit」に合わせて乾杯!

12-P6070032.jpg
 会場はいつしか更に盛り上がり、踊りが始まった。

13-P6070034.jpg
 ホフブロイ&シュパーテンでは、4種類のビールの飲み比べができる。お値段は1500円。


14-P6070019.jpg


オクトーバーフェストを楽しむために

・グラスを破損するとデポジットが返金されないので、乾杯で勢い余って割らないこと。
・持ち物を放ったらかしにして踊りに夢中にならないこと。盗難にご注意。
・一杯の分量が多いので、色々なビールを楽しみたい場合には、ビールをシェアできる気の合う仲間と出かけること。
・コンビニで購入した缶ビールを持ち込みたい気持ちをぐっと抑えること。
・お値段がかなり強気なので、懐が気になる場合には、一次会の勢いで突入しないこと。
・お隣の他人の方々と仲良くすること。場合によっては、満面の笑みでプロースト!
・天候が気になる場合には、屋根がある席と屋根が無い席があるので、戦略的に行動すること。
・30種類近くのビールがあるので、1日で完全制覇を目論まないこと。




15-P6070015.jpg


16-P6070036.jpg



テーマ: 神戸のイベント・祭り

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 日本海丹後半島沖 白石グリで今シーズン最後の挑戦~出るかランカーサイズ~  |  神戸で旨いビールが飲める店 六甲ビールダイナー(Rokko Beer Diner) »

コメント

高っ!

tam #- | URL | 2012/06/09 00:29 * edit *

でしょ~~(笑)

tamやったら、諭吉さん握りしめていかんとなぁ~

donfan #mQop/nM. | URL | 2012/06/09 18:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/20-7a63e7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)