08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

瀬戸内海キャスティングゲーム ~ショアから狙うは鰤~ 

 釣友M氏から瀬戸内海某所で大物が釣れているとの情報が入り、平日の仕事前の一振りは、1日の幕開けを煌びやかにする心躍るひと時にもなるし、空振りすれば、その日を疲労困憊状態で心折れながら耐え抜かないといけないし、限られた時間で成果を出すことが難しいなと逡巡した後に、やはりM氏の折角のお誘いを断るわけにもいかずと判断し、釣行を決意した。
 前日は午後10時前には眠りの体制に入り、午前3時、やおら起き上がり出発の準備に取り掛かる。何故か仕事の前は絵的にも最悪の寝起き姿であるが、遊びの前の寝起きは我ながら後光が輝きそうなほど清々しい。車に道具を積み込んで、昨夜の余韻が残る街中を突き抜けて一路西側へと進路を取る。


05-20150911_10.jpg
 夜明けとともに煌びやかな1日が始まる。実は今週は3日も釣行したのだが、この写真は別の日のもの。

 午前4時過ぎに現場に到着し、程なくしてM氏と合流する。辺りはまだ暗く、ひんやりした潮風が心地良い。時合は夜明けとともに始まるとのことで、タックルを準備したうえで談笑しながら適宜を待ちつつイメージトレーニングに余念がない。午前5時、東の空が明るんできた。シイラ用の過剰な性能を備えたタックルで、ペンシルベイトをぶん投げる。久しぶりのキャスティングゲームということもあるが、そもそも体力・腕力の衰えによって、ロッドを振りかぶって振り抜く動作が、これまた大変である。通常はもっとスマートなタックルを使用するのが是であるが、いかんせん中間のタックルが無いのでやむを得ない。

01-20150908_02.jpg
 狙いよりは随分と小さいけれども、丸々と太ったメジロ。

 午前5時30分、M氏の予告通りに沖合100mほどのところで乱舞が始まった。黒い海に白い水飛沫が立ち上がる。潮流が効いているせいもあって、徐々に小魚の群れが岸側に押し込まれて、それを追うようにして乱舞が近づいてきている。ペンシルベイトに少しだけアクションを付けて早巻をしていると、ゴツンと明らかに大物のバイトがあるも、一瞬だけロッドに負荷が加わり、ドラグがジジジっと唸ったかと思うとフックアウト。程なくしてM氏のロッドが大きな弧を描く。ルアーが届く範囲で乱舞が始まっている。すかさずルアーを投入して、高速トゥイッチを入れると、即座にゴツンっと強烈なアタリ。少しためてからロッドを立てると、しっかりと負荷が伝達される。小型のGTとも対峙出来るスペックのタックルであるため、相手に主導権を与えず一気に引き寄せて、そして先に獲物を捕獲したM氏にランディンをしてもらう。明石海峡で豊富なベイトを捕食して、丸々と太ったメジロが横たわった。横を見渡すと、別の数人のアングラーもメジロを捕獲していて、中には90cmを超える鰤を捕獲した者もいる。まだボイルが起こっているが、徐々に遠のいていることもあって、満足のうえで終了。

 さぁ、帰宅してから仕事へ。


02-20150908_01_01.jpg
 定番の刺身。脂の乗りが半端ではない。残念ながら刺身を食べることが出来ないので、私の出番は魚を捌くところまで。


04-20150911_07.jpg
 鰤もあがっているとの情報があり、9月10日(木)及び11日(金)も釣行するが、乱舞は無く、敢え無く撃沈してしまう。今週の睡眠不足は激しく、生活に支障があるため土日は大人しく体力温存に充てることに。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年9月8日(火)午後4時30分~午前6時20分
 潮回り:中潮、下げ
 天気:曇り、気温22度、北風
 ポイント:神明間某所
 釣果:メジロ61cm

■使用タックル
 Rod: G Craft FDS-882GJ-EXH
 Reel: Shimano 2013 Stella 8000HG
 Handle: Studio Ocean Mark, NO LIMITS08SW10000/8000
 Line: PE3号(Unitika Power Jigging)
 Leader: Silver Thread FC 40lbs.

■使用ルアー
03-20150908_06.jpg
 Daiwa SALTIGA Dorado Slider 14F, 40g
 ベイトが鯵ということだったので、アジカラーをチョイス。すでに廃版になっている。


■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
06-20150908.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~予期せぬ大物とのやりとり~  |  瀬戸内エギング釣行 ~エギング修業、朝から晩まで耐久釣行~ »

コメント

エキサイティング!

donfanさん
おめでとうございます。

それにしても、楽しそうな釣行で羨ましいですね。
それにお造りも見事!
流石ですね。

今年の横須賀エリアは、イナダ系含めシーバスすら寄り付かない状況にメバルにスイッチしようかと真剣に考えてます。 ^^;

bottu #mQop/nM. | URL | 2015/09/13 15:36 * edit *

bottuさん、こんばんは~!

今思えば、当時の横須賀某海岸は、最高の釣り場だったなと思います。シーバス、青物、タチウオ、メバル・・・私はメバルしか釣ることが出来ませんでしたが(笑)。

まだ鰤のチャンスがあるようですので、折をみて釣行しようと思ってます。自作ルアーで釣ることが出来れば最高なんですが・・・。

そうそう、タチウオ爆釣、おめでとうございます!

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/09/13 22:04 * edit *

朝練お疲れ様でした!
最初の日はえーボイルでしたね!
それにしても、ブリクラスの群れもいたので取っておきたかったっすねー
悔しかーっ

どM #- | URL | 2015/09/17 07:37 * edit *

どM殿

確かに、あのボイルの時にブリを仕留めておきたかったですね~。またチャンスはあるだろうと思っていましたが・・・。

っで、お次はいつ行きますか?連絡待ってます。

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/09/18 01:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/204-1db0f670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)