09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸・明石間メバリング釣行 ~イワシの大群、ボイル~ 


 我ながらバカが付くなと思いつつ、凝りもせず今日も神戸港へと足を運ぶ。風が冷たく、フリースを着込む季節になった。黒い海面を覗き込むと、海面がざわついている。イワシの大群が入ってきていて、至る所でボイルが見える。ボイルの主はサバであるようだ。知り合いのアングラーに出会い、今日の状況を聞くと、シーバスの反応は無く、数日前に反応したルアーには見向きもしないとのこと。


01-20151016_18.jpg
 イワシの大群とボイルは気になるところであるが、まずはダウンショットリグで根魚を狙う。開始早々に根掛かりでリーダー結束部から切れてしまい、ヘッドライトを頼りにFGノットを作るはめになりモチベーションが猛烈に下がってしまうが、何とか気を取り直して作業を終えて釣りを再開する。潮流があり状況は良いはずであるが、思いのほか魚の反応は悪い。ジグヘッドを0.3gに軽くして、再度、護岸沿いを丁寧にトレースすると、ようやくコッと小さなアタリ。アタリからしてカサゴであることは間違いなく、リグの動きを止めて追い食いを待ってからフッキングを入れる。ソリッドティップが入り、ようやく最初の1匹を捉えることに成功する。後が続かないため、イワシの大群がいる場所に移動する。


02-20151016_26.jpg
 カタクチイワシの大群。恐らく何万、何十万、何百万という単位であろう規模。


03-20151016_22.jpg
 ジグヘッドリグに変更する。イワシの大群にラインが触れて、コツコツと際限なく振動が伝達されるが、その中に交じって、グググン・・・とかグィーンとか、サバのアタリがあり、10回に1回程度の割合でサバのフッキングに成功する。毎度のことながら、サバのバイブレーションが激しく、リリースするのも一苦労であり、数匹を釣ったところで狙いを変更する。


04-20151016_19.jpg
 護岸沿いにカサゴやメバルがいるであろうと考えて、普段通りに護岸沿いにジグヘッドを投じて丁寧にトレースすると、前アタリなくゴンッと強いアタリ。中層で反応があったため、すっかりメバルかと思いきやカサゴである。イワシを捕食するために、底から中層あたりまであがってきているようだ。カサゴが吐き出したのは、目の前のイワシよりも大振りのイワシ。大食漢であることが分かる。


05-20151016_21.jpg
 活性があがったカサゴが活発に反応する。


06-20151016_29.jpg


07-20151016_32.jpg
 良いコンディションのカサゴ。

 目の前では2時間近くもボイルが起こっていて、シーバスのボイルも交じり賑やかになってきている。しかしながら、イワシの数が多過ぎてワームが目に入らないのか、セレクティブになっているのかワームには全く見向きもせず、反応するのは高速バイブレーションのサバのみ。成す術がなく、日付が切り替わったところで納竿とした。何とかイワシの大群に付くシーバスを仕留めたいところ。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年10月16日(金)午後9時40分~午前0時
 潮回り:中潮、下げ3分~
 天気:晴れ、気温:19度、水温:23度
 ポイント:神戸港
 釣果:計11匹(カサゴ6匹、サバ5匹) 全てリリース

■使用タックル
(1)ジグヘッドリグ用(ダウンショットリグでも使用)
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド1.5g~2.0g
 ・カルティバ バランサーヘッド0.3g
(3) ダウンショットシンカー
 ・3/16オンス

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
20151016_2807.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« Red Bull Flugtag Kobe 2015 ~日本初上陸~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~メバルとの戯れ~ »

コメント

こんにちわ
ナイス釣果ですね
しかしすごい群れですね・・・海じゃこのくらいいないと
すぐ枯渇しちゃうんでしょうけどね
最近夜が多いんですか?
こちらは早朝!おまけにラグビー見てからなんで
週末何故かの趣味徹夜が多いです

YUTKUN #- | URL | 2015/10/19 12:42 * edit *

YUTKUNさん、こんばんはっ!

最近は、めっきり夜釣りが多くなりました。涼しくて気持ちよかったんですけど、だんだん寒くなってきているので、そのうち冬眠状態になりそうです。

イワシの大群は本当に凄かったですよっ。フィッシュイーターの活性もあがり、釣り人の活性もあがり・・・でも釣れない・・・とほほ。

いよいよラグビーも4強が出揃って、次の試合が楽しみです!

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/10/20 21:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/218-c4d8a849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)