07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

神戸・明石間メバリング釣行 ~中潮ダラダラ下げ潮でカサゴ~ 



 録画しておいたラグビー・ワールドカップ決勝戦(NZ対豪州)を観て、興奮冷めやらぬうちに神戸港へ。今日の潮回りは中潮で、満潮からの下げスタートとなるが、潮位差が少なく、更にダラダラとケジメ無く下げる潮なので苦戦が予想される。無風・ベタ凪でメバル釣りには良さそうではあるが、今日はカタクチイワシの群れを確認することが出来ず。海を覗き込むと、冬場に向けて、海水の透明度がどんどん高くなっているようで、底の方まで見えて吸い込まれてしまいそうだ。まずは、ジグヘッドリグを投じて、ボトムのカサゴの様子を探り、活性が高いようであれば、表層・中層を攻めてメバルを拾っていく作戦。


01-20151102_02.jpg
 海水の透明度の高さを利用して、ワームを広範囲にアピールすべく、ロッド操作でリフト&フォールを演出してカサゴを誘う。すると、1投目からコツコツと小さなアタリ。ラインの垂れ下がりを利用して、張らず緩めずのテンションで様子を見ると、クンッと僅かに食い込んだ反応があり、すかさずフッキングを入れると、いつもと違う躍動感。姿を現したのは何故かシロギス。夏の魚とばかりに思っていたが、こんな季節にもシロギスが釣れるのだ。思えば、昨日の釣行でも似たようなアタリがあったが、なかなか乗らないアタリを考えるとキスだったのかも知れない。


02-20151102_03.jpg
 同じトレースラインをリフト&フォールで攻めると、お次は狙いどおりにカサゴが反応した。


03-20151102_05.jpg
 更に護岸沿いギリギリをリフト&フォールで誘うと、フォーリング時に僅かな違和感。ラインテンションを少しだけかけながら、ジグヘッドを着底させて、次なる動きに備えてロッドを構える。ググググ・・・っとロッドティップが入る。すかさずフッキングを入れると、思いのほか引きが強い。大物かと思いきや20cmを少し超える程度のカサゴ。写真では十分にカサゴの貫録が表現出来ていなくて残念であるが、腹がパンパンでベイトの豊富さ、カサゴの貪欲さが良く表れている。昨日は、この界隈にカタクチイワシが群れていたので、散々味わったのであろう。


04-20151102_07.jpg
 最初の3匹が順調に釣れて、これは爆釣モードに入ったかと思いきや、やはり中潮ダラダラ下げ潮の影響か、各ポイントでポツポツとしか反応が無い。しかも微妙なアタリも多く、アタリを逃すこともしばしば。風が無く、思いどおりにキャストが決まり、狙いどおりのトレースラインにジグヘッドを通すことが出来るものの、これは厳しい。ようやくカサゴを追加。


05-20151102_08.jpg
 狙いどおりにジグヘッドを投じることに成功する。今までに数知れずカサゴを捉えたトレースラインで、ジグヘッドを着底させて、底付近をジワジワと超低速でジグヘッドを動かす。ツッ・・・前アタリを察知。ロッドティップを少しだけ送り、そしてロッドを引き寄せて、徐々にロッドティップに負荷をかけていく。グググっとロッドティップが入る。すかさずフッキングに持ち込むと、ロッドが綺麗に円弧を描き、力強い引きがチリチリとドラグを鳴らす。20cmを超えるカサゴ。更に2匹を追加。


06-20151102_10.jpg
 釣りを開始して1時間で魚の反応が無くなり沈黙。ウロウロと場所を変えるものの、結果に繋がらず、帰り際に何気なく投じたジグヘッドに可愛いメバルが反応してくれた。これにて納竿とした。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年11月2日(月)午後9時50分~午後11時30分
 潮回り:中潮、下げ~
 天気:晴れ、気温:16度、水温:21度
 ポイント:神戸港
 釣果:計8匹(カサゴ6匹、メバル1匹、シロギス1匹) 全てリリース

■使用タックル
(1)ジグヘッドリグ用(ダウンショットリグでも使用)
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド2.0g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
07-20151102_2807.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~ようやくメバルの姿がちらほら~  |  ランチパスポート神戸版Vol.5 ~Leaf Tea Café HIKARI~ »

コメント

おはようございます

ナイスな釣果ですね
イージーですか?
オールブラックスはやはり強いですね
ノートライに抑えられたとはいえ
南アも強かったしスコットランドも誤審がなければ……
日本がいたプール何気にやばかったんですね
頑張りが続いてほしいものです

300は行かないですよ
次はイチローの262が目標値ですが
多分活性が下がるから250位でいっぱいかも

yutkun #- | URL | 2015/11/06 09:27 * edit *

yutkunさん、こんばんはっ!

近頃、なかなかパターンにはまらず、何が何やら分からない感じで釣りをしています。辛うじて釣れていますが、迷走しています・・・。ってことで、全然イージーじゃないですよっ・・・。

今回のワールドカップ、日本がイイ感じだったこともあって、家族揃ってテレビ観戦をとても満喫しました。いやぁ~どの試合もイイ試合でした。でもやはりオールブラックスの強さは際立っていましたね~。マオリとスコティッシュのコンビネーションがあの強さを生んでいるんでしょうか。フィジアンもいましたけど。ワールドカップ日本開催が今から楽しみです。

目標値262ですか~。射程圏内って感じですね。
私も今年の釣果を集計してみましたところ・・・雑魚中心ですが、425匹でした(←yutkunさんの巨鯉とは数値の重みがちゃいますけど)。私は、引き続き、雑魚中心で500匹を目指しま~~す!

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/11/06 23:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/222-97773955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)