04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

神戸・明石間メバリング釣行 ~パターン掴めず悶絶の4魚種~ 


01-20151115_10.jpg
 今日も神戸港へ。微風が海面を吹き抜ける時は、街の夜景がぐにゃりと歪んでステンドグラスのように煌めくが、風が止むと鏡のような実に穏やかな黒い海面がゆるりと景色を映し出す。ベイトの姿を確認することは出来ないが、満潮からの下げで、良い具合に潮が動いている。まずは護岸沿いを丁寧にジグヘッドで攻める。小さなアタリがあるものの、なかなか乗せることが出来ず、またしても小型のメバルかと思いきや、数投後にようやくのことでフッキングに成功するも、なんだか引きが違う。スポッと抜けるように姿を現したのはシロギス。こんな季節になっても、未だキスが浅瀬にいることに驚きを隠せない。


02-20151115_12.jpg
 時折、風が強く吹き付けて、PEラインがヒラヒラと煽られて、ラインメンディングに苦労をする。場所を移動しながら、色々な方向にジグヘッドを投じては、ボトム形状を想像しながら丁寧にハンドルを回す。捨石の駆け上がり付近で捉えたアタリは、何と神戸港では初めて手にするハゼ。なかなかの良型だ。もしかすると、産卵か何かで浅場に集まってきているのかも知れないが、この後が続かない。


03-20151115_13.jpg
 何度かの怪しげなアタリを見事に逃してしまい、思わずウナダレテしまうも、気を取り直して護岸沿いにジグヘッドを投じて、ジワリジワリとハンドルを回すと・・・ツッ・・・とジグヘッドが海藻に触れたような微細なアタリ。合わせを入れるか、間を入れるか、一瞬悩んだ末にラインテンションをかけながら間を入れると、グググっとロッドティップが入る。手首を小さく返してフッキング。ベイトをたっぷりと捕食をして、腹がパンパンのカサゴだ。


04-20151115_15.jpg
 釣れない時間が続く。粘りに粘って、マンメイドストラクチャー絡みのポイントでチビメバルを追加。


05-20151115_17.jpg
 釣果がそれを物語るように、なかなかパターンが掴めないままに時間が過ぎる。同じ魚を狙っているはずが、結果は4種類4匹。ジグヘッドを投じてから、一旦、ボトムを捉えてから底を切り、ジグヘッドの重みを感じながらゆっくりとハンドルを回すと、クンッと鋭いアタリがロッドに伝達される。素早くフッキングを入れると躍動感あふれる動きがロッドを曲げる。綺麗なメバルの捕獲に成功する。これでパターンを掴んだかと思いきや、残念無念、一向に調子があがらず失意の後に納竿とした。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年11月15日(日)午後9時~午後10時50分
 潮回り:中潮、下げ
 天気:晴れ、気温:17度、水温:19度
 ポイント:神戸港
 釣果:計5匹(キス1匹、ハゼ1匹、カサゴ1匹、メバル2匹) 全てリリース

■使用タックル
(1)ジグヘッドリグ用(ダウンショットリグでも使用)
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド2.0g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/)
06-20151115_2807.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ランチパスポート神戸版Vol.6 ~糀屋~  |  モンベルクラブ・フレンドフェア2015年秋(大阪) ~物欲番長+椎名ワールド満喫~ »

コメント

こんばんわ

最近は完全に朝形になってしまい
夜に釣りすることもなくなり
釣りから帰ると飯も食わず寝てしまうので
アジングやメバリングは懐かしい
関西だとガシラですよねカサゴって
小さいときガッシーと呼んでました
またやろうかな?

yutkun #- | URL | 2015/11/17 17:47 * edit *

yutkunさん、こんんばんはっ

だんだん寒くなり、なんだか景色が寂しく見えて、夜練も徐々にテンションが下がってくる季節になりました。かと言って、布団が恋しくて早く起きるのも辛いし・・・・。

そうなんです。関西では、カサゴのことをガシラって言いますよね~。確かに親しみをこめてガッシーとも言います。カサギングならぬガシリング・・・・うぅ。ブログでは、響きがもうひとつなんで、カサゴと表記することにしています(関西以外の方には通じない可能性も高いので・・・)。

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/11/17 20:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/20 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/225-51e2c4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)