08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

ランチパスポート神戸版Vol.6 ~やみつき亭 ご縁家~ 



01-20151123_02.jpg
 今日のランチはこちら。昨日に引き続き三宮地下街の激戦区にあるお店。香ばしい匂いが漂ってきていて、すでに空腹が刺激される。券売機でランパス専用のチケットを購入して、席が空くのを待つこと5分。元気なお店の方が案内してくれる。

やみつき亭 ご縁家
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1F


02-20151123_03.jpg
 ランパスによると、“さんぷらざB1Fに今夏オープンした丼専門店。「やみつき丼 鶏」は、注文を受けてから油でさっと揚げた鶏もも肉を特製の甘辛味のタレにイン。さらに直火で炙り、皮目をパリッと中はジューシーに仕上げて完成。タレと鶏肉、ご飯の相性が抜群で、箸を止めることなく食べ進めてしまう。“とのこと。


03-20151123_05.jpg
 5種類のトッピングがあり、お勧めの組み合わせなどが記載されている。


04-20151123_08.jpg
やみつき丼 鶏 並盛、スープ730円→500円

 マヨネーズで縦横無尽のストライプを描き、いざ喰わん。まずは鶏肉を口に運ぶと、衣部分がサクッと弾けて、そして中からジュワリと脂が滴り、そして柔らかい鶏肉が迸り、甘辛いタレが口中に充満する。間髪入れずに白米を投入し、追って温泉玉子を箸でかき混ぜて黄身にコーティングされた白米を追加投入すると、鶏肉、ご飯がマヨネーズの酸味とも見事に調和して、鼻の穴が開き、咀嚼して嚥下する頃には至福の笑みに変わる。さっぱりしたスープと肉の下に隠れているキャベツが爽やかさを演出しながら、口中をリセットしてくれるので加速度的に箸の動きが早くなり、ランパスに記載されているとおりに一気に平らげてしまう。食に訴える、直球勝負の激ウマ料理であった。ご馳走様でした。


05-20151123_11.jpg
 帰り際に北野坂にある“クロ鯛BIO”なるお店で、クロワッサンたい焼きを購入する。こちらもランパスを利用することが出来て、たい焼き3個が750円から500円になる。説明によれば、腸内をヘルシーにする乳酸球菌が入っているとのことだが、油ギッシュなクロワッサン生地が著しく説得力を低下させているような気がするし、粒あん大好き派としては、餡子が少ないのが残念でならぬ。私は普通のたい焼きの方が美味いと思ってしまった。きっと、元気はつらつな若者向けのたい焼きなんだろうな。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために僭越ながら簡単な評価を・・・

(1)料理の満足度(味・分量・見た目など):★★★★☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★★☆☆
(3)店のサービス(接客):★★★☆☆

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸版 Vol.6
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:ランチ110店、おやつ15店(三宮、元町、神戸、六甲)
・有効期限:平成27年11月21日~平成28年2月19日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1680円)が全て500円

テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« ランチパスポート神戸版Vol.6 ~虎と龍 六甲道店~  |  ランチパスポート神戸版Vol.6 ~糀屋~ »

コメント

抜け出したい

ランパスシリーズ推し開始ですね
自分は最近あんまり外で食べてませんね~
変に忙しくて・・・社から抜け出せないのです
うらやましいです・・・

yutkun #- | URL | 2015/11/25 17:47 * edit *

yutkunさん、こんばんはっ!

 先日の3連休のみならず、仕事後の夜練釣行も満喫してやろうと目論んでいましたが、平日は仕事が遅くなり行けず、週末は体調不良で撃沈・・・っと言うことで、苦し紛れにランパスでつないでいる次第です・・・トホホ。

 あぁ~、テンションがあがる釣りがしたいです。

 ブログを拝見したところ、頭打ちFISHの白いヤツが釣れちゃったようで・・・・。100回突破記念に乗じて、ジンクスを打ち破ってください!

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/11/26 00:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/227-c83a4d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)