09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸・明石間メバリング釣行 ~忍耐のシェイキング~ 

01-20151217_01.jpg
 イルミネーションを抜けて神戸港へ。


02-20151217_04.jpg
 今日はあまり潮位差が無くダラダラと上げる潮で、うまくいけば活性が長時間持続するし、そうでなければいち早く苦戦が予想される。まずはジグヘッド2gで護岸沿いを丁寧に誘う。数投して、今日は厳しいことが分かる。移動しながらジグヘッドを投じて、モゾッとしたショートバイトを辛うじて捉える。20cmを少し超えるカサゴ。調子があがるかと思いきや苦戦が続く。


03-20151217_05.jpg
 護岸沿いに魚が付いていない可能性が高く、早々に見切りをつけて、ジグヘッドをキャストしてから十分に沈めて底をじっくりと誘う。ロッドティップを掲げて、柔軟なソリッドティップを活かして小刻みにシェイキングを入れながら、時折、リフト&フォールを織り交ぜてリアクションバイトを誘う。扇状にジグヘッドを投じたうえで、ネチネチと攻め続けると、リフト&フォールの後にショートバイトを察知し、ロッドティップの動きを止めて一瞬の間を作り、それから一気にフッキング。ラインが張りつめて、ロッドが大きな円弧を描いた瞬間に、ジジジっと鋭くドラグが鳴る。魚の躍動感に追随して、ロッドがグイグイと絞り込まれる。良型のカサゴの捕獲に成功する。


04-20151217_08.jpg
 再度、似たようなラインをなぞりつつ、シェイキングとリフト&フォールの組み合わせで誘いを入れると、明確なバイト。ラインテンションを保ちながら、魚の動きを確認し、ロッドティップが入ったところで一気にフッキング。良型のカサゴが姿を現した。


05-20151217_10.jpg
 場所を変えながら魚を探すが、ショートバイトを捉えることが出来なかったり、フッキングのタイミングが悪くライブレイクの失態を犯したり、なかなか数があがらない。時折、風がざわついて、ラインが撓んでしまい余計にバイトを取るのが難しい。苦戦しながらも、ようやくのことでカサゴの上顎を捉えることに成功する。


06-20151217_13.jpg
 ショートバイトを取ったと喜んでいると、明かに引きが弱々しい。またしてもシロギス。すっかりお馴染みになっているが、乗せ切れないショートバイトの正体はシロギスである場合が多い。更なる釣果を求めて、北風に背を丸めながら、ロッドをツンツンするも明確な反応はなく、敢え無く撤収。


■釣行データ
 釣行時間:平成27年12月18日(木)午後8時30分~午後10時30分
 潮回り:小潮、上げ
 天気:晴れ、気温:7度、水温:15.6度
 ポイント:神戸港
 釣果:計5匹(カサゴ4匹、シロギス1匹)(全てリリース)

■使用タックル
(1) ジグヘッドリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド2.0g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
07-20151217_2807.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ランチパスポート神戸版Vol.6 ~西安刀削麺 金穂~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~メバルの時合を逃し五目釣り~ »

コメント

おはようございます

おはようございます
自分とは反対の時間帯釣行なので
何だか楽しそうな反面
寒そう
これで釣れないと死にますね
自分のホームは夜ほとんど心霊スポットと化してるので危なくて一人はちょっと……

yutkun #- | URL | 2015/12/19 08:23 * edit *

yutkunさん、こんにちは~

もう何だか根性だけで釣りをしています。ほんと撃沈した時のダメージは結構なもので、数日ひきずります(笑)。うまい人は昼間でも釣っている人がいるんですけどね~。なかなか。

夜釣りで心霊スポットは勘弁してほしいです~。怖いの苦手なんで・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2015/12/19 13:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/237-13176f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)