07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

神戸・明石間メバリング釣行 ~悶絶の寒空シェイキング~ 


 仕事を終えてから疾風の如く、帰宅して、食事して、風呂に入り、準備を整えて神戸港へ。今日の潮回りは中潮で、丁度、満潮からの下げっぱなを狙えるとあって、最近はめっきり釣果が芳しくないものの、僅かな可能性を期待して、また今後の情報収集のためにロッドを振る。夏場と比較して、活性が低いというよりかは、明かに魚影が薄くなっている。特にカサゴのシーズナルパターンで言えば、冬場のこの時期は、産卵を控えた良型が浅場に集結してくるものだと思っていたが、自然界に生きるものたちは、そんな単純な行動を取るわけではない・・・・ということが、最近、薄々、今更ながら気が付きはじめている。


01-20160112_02.jpg
 海面のざわつきはなく、下げ潮の効き具合もいまいちで、輪をかけるようにしてイワシなどのベイトは皆無で、何とも穏やかな雰囲気が漂い、過去の経験からして苦戦が予想される。数投すると今日は厳しいことが判明するが、折角、疾風の如く足を運んだのだから、早々に撤退するわけにいかず、過去に実績があったコースを吟味してジグヘッドをとおす。かれこれ30分以上が経過して、ボーズを覚悟し始めた頃に、護岸沿いをシェイキングで執拗に誘っていると、コンッとバイト。まずはこれを逃してしまうが、再度、同じコースを通して、更に丁寧なシェイキングで誘って、そして狙いどおりにバイトを捉える。やけに躍動感に溢れていると思いきや、小型ながら久しぶりのタケノコメバル。


02-20160112_03.jpg
 場所を移動しつつ様々な方向にジグヘッドを投じるものの、芳しいバイトはなく、千載一遇の貴重なバイトも難なく逃してしまい、寒風の中、さすがに凹んでしまうが、やや潮の動きが良くなったことを確認して、先ほどは反応がなかったコースを再度狙ってみる。潮が押してきているために、ジグヘッドの重みを感じることが極めて難しく、どちらかと言えば、潮で押されて弛んだラインを巻き取る感じになる。モワァ~と実にほんのりと違和感を察知するが、バイトかどうかの判断が難しく、ラインを巻き取ってテンションを確認すると、モワリと重みがあり、念のためフッキングを入れると、予想外にグググッと重量感。なかなかの引きを見せたのは、20cm近くのカサゴ。

 更に場所を移動しつつジグヘッドを投じるものの、ノーテンションでリーリングしていたために、盛大なライントラブルに見舞われてしまい、午後10時にして敢え無く退散することに。いやはや、思いどおりにならないものである。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年1月12日(火)午後8時50分~午後10時
 潮回り:中潮、満潮からの下げ
 天気:晴れ、気温:8度、水温:13.4度
 ポイント:神戸港
 釣果:計2匹(カサゴ1匹、タケノコメバル1匹)(全てリリース)

■使用タックル
(1) ジグヘッドリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド2.0g
 ・ガイア ネジワーム1.5インチ

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
02-20160112_2807.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~苦悩の旋律~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~メバル調査~ »

コメント

始めましたね

こんにちは
釣行開始ですか!
この間堤防でちょい釣りしたら・・・・
マハタのいいのがかかりました・・・
いいことあるかな今年は

西では最近どういったラーメン多いですか?

こちらは無化調の醤油味や煮干し系のものが
主流になりつつあります
(もとに戻ってるだけですが・・・)

yutkun #- | URL | 2016/01/14 12:58 * edit *

yutkunさん、こんばんは~

今年も釣りを開始しましたが・・・数日前まではそれほど寒くなく快適でしたが、一気に冷え込みましたので出撃を躊躇しています・・・。今日も行きたいんですけど・・・どうすっかなぁ~と。

っで、ちょい釣りでマハタですか!すごい。
さらにはお年玉が1億円って!


話変わりまして、こちらのラーメンですが、それほど色々なお店に行ってないので危ういですが、流行っているところは大概が老舗の豚骨ラーメンか、もしくは汁無しのあぶらそばだったり台湾まぜそばだったりします。私は、なんやかんやで、結局は豚骨ラーメンが好きみたいです。脂のせいですぐにお腹が痛くなっちゃいますが。


donfan #mQop/nM. | URL | 2016/01/14 21:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/249-0af74d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)