09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神戸・明石間メバリング釣行 ~苦悩の旋律~ 


 土曜日の夕刻、三ノ宮から西方面に少し足を運んでメバルを狙う作戦。今日は小潮で、特に夜間の潮位差があまりなく、苦戦が予想されるも、ほぼ無風で所謂メバル凪であるので、少しの期待はある。ポイントに到着して、早速釣りを開始するも、明かに潮が動いていない状況で、しかも潮位が低いために、一気に生い茂った海藻に何度も何度もリグが引っ掛かり、ストレス満載の釣りが続く。Fシステムにぶら下げているのは、時にフォローティングであったり、時にシンキングであったり、アルカジックのシャローフリークが蓄光で得た艶めかしい光を放っている。表層がダメならボトム付近のカサゴに狙いを定めるも、海藻の攻防にあってリグで底を捉えることが出来ず、無理をすれば根掛かりでリグを丸ごとロストすることもあって、精神的にも道具的にも厳しい消耗戦が続く。


20160116_09.jpg
 リールのハンドルを回す際の微妙な抵抗から、潮の境目を何とか見つけだして、リグを遠投した後にジワリジワリと引き寄せると、クンッとメバルのバイト。これを乗せることが出来ず痛恨であるが、粘り強く、リグを投じては、潮の境を意識して丁寧にハンドルを回していると待望のバイト。グググ・・・っと力強いバイトを捉えることに成功する。バラしてはなるものかと、海藻の切れ目を探して何とか引き寄せることに成功する。まずまずのメバルだ。

 時合は一瞬だったのか、そもそも魚がいないのか、その後のバイトは皆無。午後7時前に一旦切り上げて、近くの温泉で身体を温めて、更にマックで軽く腹ごしらえをして、釣友M氏と合流して二見方面へ。午後9時30分頃から釣りを開始するも、鏡のような海面におぼろ月、無風で絶好の釣り日和には違いないが、こうも潮が動かないとさすがに厳しく、メバルのバイトなし。途中でY氏も合流して、漁港周りを攻めたり、テトラ付近を攻めたり、突堤を攻めたり、あれこれするも結局3人ともに撃沈。午後11時過ぎに明石方面に移動して、日付が変わる時間まで頑張るも、こちらも撃沈。気温は3度まで低下して、これ以上続けても好転しないと判断して納竿とした。

 結局、4時間以上ロッドを振り、得た釣果はメバル1匹、引き替えにフロートリグを3個ロストしてしまい、最悪の費用対効果にて完敗である。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年1月16日(土) 垂水方面:午後5時30分~午後7時、二見方面:午後9時30分~午後11時、明石方面:午後11時30分~0時40分
 潮回り:小潮
 天気:晴れ、気温:11度→3度
 ポイント:垂水、二見、明石方面
 釣果:メバル1匹(全てリリース)

■使用タックル
(1) ジグヘッドリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs
(2)フロートリグ用(Fシステム)
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Complex CI4 F6 2500HGS
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs
(3)フロートリグ用(Fシステム)
 Rod: DAIKO Bartlett BARS-83EMH
 Reel: Shimano Twinpower 4000mg
 Line: PE 1.0号
 Leader:10lbs+6lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)
 ・ダイワ ビームスティック2.2インチ、1.5インチ、パールホワイト
 ・ガイア ネジワーム1.5インチ
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ バランサーヘッド0.2g~0.3g
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド1.0g~3.0g
(3) フロート
 ・アルカジック シャローフリーク F7.5g、F10.5g
 ・アルカジック シャローフリークダイブ D11.7g、D16.6g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
20160116.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~寒風カサゴ修業釣行~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~悶絶の寒空シェイキング~ »

コメント

激寒釣行お疲れ様でしたー!
こんな日があるからこそ逆に釣りにハマルんでしょうね
我慢が続いたあと次回釣れる魚が最高なものになるんだろうと.....
トイレも要は一緒だと.....

どM #- | URL | 2016/01/18 22:17 * edit *

こんにちは
・・根負けしちゃいましたか・・・
正月が嘘のように
急に冷え込みましたよね
急な変化に魚の反応も・・・・・

冬の釣りは忍耐と快楽の繰り返し・・・危ない!

yutkun #- | URL | 2016/01/19 17:28 * edit *

どMさま

こんばんはっ。激寒貧釣撃沈の珍道中お疲れさまでした。いやはやシブかったというか、完全に釣りに行ったらダメな日でしたね~。良い勉強になりました。

快楽とは、メリハリがある故かと、私も思います。次回は、恍惚モードで釣りたいですね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/01/19 22:20 * edit *

yutkunさん、こんばんは~。

今日は更に冷え込んでいます。暑さに弱く、寒さにも弱い私にとって(要は軟弱なんですが)今の季節はつらいです。釣りに行くか行くまいか、相当悩みます。今日は飲み会のため出撃不可能でしたが、明日は気力を何とか振り絞って釣行しようかと妄想中です。

忍耐、忍耐、忍耐・・・ぐらい続いているので、そろそろ快楽がやってくるんではないかと・・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/01/19 22:24 * edit *

鳴門

こんばんは!
16日に鳴門に行ってきたで!
予想通り地獄やったわ、夕マズメに20のメバル1匹以外9時の潮止まりまでやって子メバル10匹くらい。
仕方ないので潮が止まってる間にガシラを22cm~15cmまでを20匹やったわ。
24時より淡路に移動、新規ポイントを回って6時に終了。
激むずやったわ(笑)

しろねこ #- | URL | 2016/01/21 23:42 * edit *

しろねこさん、どもども~です。

出撃されていたんですね~。相変わらず超ハードな修行釣行で恐れ入ります。私がそれやっちゃいますと、1週間ほど後遺症が残って大変なことになります。しかし、難しいと言いつつ、メバル10、カサゴ20は爆釣でしょ~。

こちらは仕事が遅かったり、飲み会で、今週の平日は一度も出撃できませんでした~・・・。週末は寒波が来るらしいので、妄想して過ごそうかと。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/01/23 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/250-9d9d3b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)