03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

神戸・明石間メバリング釣行 ~寒風カサゴ修業釣行~ 


 天気予報によると、数十年に一度の強い寒気が上空に流れ込み、大雪や暴風雪に警戒が必要であるとのこと。明日の夜には、この寒波が近畿にも来襲するので、その前に海の様子を確認することに。潮回りは大潮初日で、満潮からの下げに狙いを定めて、陽が落ちた神戸港へと車を走らせる。

 やや強めの風が吹き付けていて、ころころと風の角度や強さが変わる。護岸沿いやストラクチャー絡みのタイトな釣りに影響がありそうだが、取りあえず釣りを開始する。数人の先行者がいるが、背負っているランディングネットを遠目に見るとシーバス狙いだろうか。ジグヘッド2gを投じて、中層と底付近を順番にチェックするが、メバルらしき小さなバイトが何度かあるものの乗せることが出来ない。


01-20160123_02.jpg
 潮が下げ始めている。護岸沿いの反応が無いため、斜め前方にジグヘッドを投じてから十分に沈めて、水路から護岸への駆け上がり付近を斜めにトレースする。風が左から吹き、潮が右から流れていて、どの方向にリグを投じても投げにくかったり、ラインが撓んだり、ジグヘッドが流されて操作があやふやになったりと、なかなか難しい。ジグヘッドが潮に押されて、ラインテンションがうまくかかっていないが、操作感を増すためにシェイキングを利用してジグヘッドに動きを付ける。ロッドティップに伝達されるジグヘッドのコツコツした感触が、一瞬だけホワッと漂う。ロッドの動きを止めて、ラインテンションをかけるとヌワァ~っとした違和感。ロッドを立ててジグヘッドを底から切ると重量感。すかさずフッキングを入れる。ドラグがチリチリと甲高い音色を奏でる。潮の流れに乗って、まるでメバルのような動きを見せるが、良型のカサゴだ。23cm。


02-20160123_03.jpg
 潮が効き始めて、至る所に良い感じのヨレが生じている。これで一気に活性が上向くのかと期待するが、そもそも魚の数が少ないのか、ボトムからの反応は無い。過去に潮が動き初めた時に実績があった箇所を重点的に攻めるものの状況は厳しく、相変わらずバイトらしきものは皆無。徐々に寒さが増してきて、グローブから露出している指先がジリジリと痺れてきている。顔面も痛い。カイロで手を温めながら、もはや娯楽の領域を超えて労働のような過酷さになっているが、あと少し、あと少しと粘りのキャストを繰り返す。仕事にもこの粘りが欲しいところである。風に背を向けて、護岸沿いをチェックしながら移動をする。またもや一瞬だけフワッとジグヘッドの存在が消える。動きを止めて、そしてラインテンションをかけるとジワリと重量感。操作感の良いジグヘッドだからこそ捉えることが出来たバイトをものにして、カサゴの追加に成功する。活性の高い時期であれば、カサゴ特有のコンコンっと鋭いバイトを一気に捉えることが出来るが、水温が下がるとさすがのカサゴも動きが悪くなるのか、なかなか渋いバイトを見せてくれる。これを捉えた時の充足感は堪らない。

 神戸港の次には、垂水方面で釣友M氏と合流して、更なる研鑽を重ねる予定であったが、寒さと風と貧釣で完全に戦意をそがれてしまい、敢え無く、本日は退散することに。M氏、根性が無くてごめんなさい。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年1月23日(土)午後6時30分~午後8時
 潮回り:大潮、満潮からの下げ
 天気:曇り、気温:4度、水温:12度
 ポイント:神戸港
 釣果:カサゴ2匹(全てリリース)

■使用タックル
(1) ジグヘッドリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)

(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド2.0g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
03-20160123.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« メバリング用ジグヘッドを簡単自作  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~苦悩の旋律~ »

コメント

苦行お疲れ様です!
さすが、あの中できっちり成果を出されてるやないですかー
こちらは風と慣れない場所の気持ち悪さで早々に撤収してきちゃいましたー 笑
ただ、超極小マイクロベイトが溜まってたのを確認しました!こいつらがもう少し暖かくなると、あーなってアイツらもこーなって 妄想がとまらねぇ.....

どM #- | URL | 2016/01/24 22:19 * edit *

どM殿、そちらも苦行だったようで、本当にお疲れ様です。最近、お互い苦行ばかりですね~。早いとこ、マイクロベイトがわいて、メバルもわいて、我々のテンションがあがって、あぁ~なって、こうなって、そしてあぁ~して、こうして、昇天するような釣りがしたいですね~。春よ来い!

週末に温かくなるようなので出撃予定です。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/01/25 22:27 * edit *

ご苦労様です

いやいや
寒い中ご苦労様です
関東は予報が外れ寒いには寒いですが
雪も降らずそんなでもなかったです
・・・が・・・魚にはダメージ甚大だったようで
口で触る程度のアタリしかでませんでした
違う意味で昇天しそうです・・
ラオウのように・・・・・・・・・・・

さすがは海!一けた台の水温にはなかなかならないみたいで
何よりです
こちらの現在の水温5~7℃・・・やばい・・・・

yutkun #- | URL | 2016/01/27 12:49 * edit *

yutkunさん、こんばんは~。

釣りと同じように仕事も山あり谷ありで弄されまくりです。昇天したいところですが、何故かいつも笑点状態です。今週末は気温があがり快適になるのかと思いきや雨が降るようで、出撃できるか怪しくなってきました。

夜釣りで空を見上げると、カシオペアはしっかり見えますが、北斗七星をめっきり見かけなくなりました。アァタタタタタタタ・・・・っと爆釣したいところです。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/01/28 22:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/251-98ec491c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)