06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

メバリング用ジグヘッドを簡単自作 

 釣行回数が多くなるとジグヘッドやワームなどの消耗品の出費もなかなかバカにならない。根掛かりした際のロストはもちろんのこと、フックの先端が甘くなったりした場合にもジグヘッドを交換せねばならない。十分なフィールドテストを経て製品化されている専用のジグヘッドは、様々な釣法や魚種などに応じて、実にきめ細かにラインナップされていて申し分がないのは事実。普段使用しているジグヘッドは、1個が80円~100円程度と良心的な価格ではあるものの、更に安くジグヘッドを調達することが出来ないかと考え、非常に安直ではあるが、ジグヘッド用に製品化されているフックと割ビシを組み合わせて、オリジナルのジグヘッドを準備することにした。これなら一定の性能も確保される。


01-20160131_01.jpg
 今回準備したのは、がまかつの「JIG29 #4」と第一精工の「割ビシ 特大」。お値段は約300円。これで8個分のジグヘッドが作れるので、既製品の半額程度となる単価約40円。


02-20160131_06.jpg
 割ビシには様々なサイズがある。ジグヘッド単体では、2gをメインに使用しているので、今回は特大(2.35g)の割ビシを調達した。


03-20160131_02.jpg
 ワームのズレを防ぐためにナイロンラインを結びつけて、少しだけ瞬間接着剤を付ける。クリアー系のワームを使用する頻度が高い場合には、赤いラインで小魚の生命感を演出するのもありだろう。


04-20160131_05.jpg
 フックに割ビシを挟み込んで作業は終了。実釣にて操作感を確認して、問題が無ければ本格的に導入しようかと思う。


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~寒さに耐えつつフィールド調査~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~寒風カサゴ修業釣行~ »

コメント

自作いーっすね!
軸も強そうやし尺きても無問題✨

どM #- | URL | 2016/02/02 08:07 * edit *

いゃーなかなか繊細な細工ですねぇ
実践にて成果かがあれば 商品化ですね!商品名決まってますか⁉️

R氏 #- | URL | 2016/02/02 14:27 * edit *

どM殿

こんばんは~。あまりにジグヘッドの消耗が激しく、単価は安いんですけど、結構な出費になっているなと~と今更ながら気が付いて、まずは簡単な方法で作ってみました~。

もっと安くあげるには、普通の釣り針にアイを付けて割ビシで挟むってのが一番良いと思うんで、そのうち作ってみま~す!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/02/02 21:39 * edit *

Rさん、こんばんわ~。

釣り行ってますか~?こちらは仕事が急にバタバタしてあまり行けなくて、ストレスたまってます。

このジグヘッドは、誰でも簡単に出来ちゃうので、是非試してください。もう少し工夫して、安くて釣れるジグヘッドを作ってみます!その時に良いのが出来ましたらネーミングしてみます!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/02/02 21:56 * edit *

ご無沙汰です。

器用に造りますねぇ~!(笑)
実釣が楽しみですね♪
成果を期待しております。(^^)/

kuri #wQAHgryA | URL | 2016/02/02 22:18 * edit *

kuriさん、こんばんは~!

最近のジグヘッドの価格高騰に必要に迫られて作った・・・っというのが、リアルな事情です(笑)。これでしっかりと釣ることが出来れば、本格導入をマジメに考えます。

しかし、がまかつのコブラの値上がりっぷりには驚愕ですね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/02/04 23:32 * edit *

donfanさん

割りビシを潰す際、間に瞬間接着剤を流し込むと、根掛り時の外れ防止になるらしいですよ。
鉛は柔らかいので、開いちゃいますからね。。。

と、このセットで作っている方が言ってました~ ^^

bottu #mQop/nM. | URL | 2016/02/07 13:45 * edit *

bottuさん、こんにちはっ!

アドバイスありがとうございます。実は記事には記載していないんですが、ちゃ~んと瞬間接着剤(粘度があるもの)を流しこんでいま~すっ!

そのうち、アイが付いていない普通の針を改良してジグヘッドにしようと目論んでいます(なんやかんやしているうちに、普通にジグヘッドを購入した方がお得だったりして・・・・)。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/02/07 14:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/252-c47d99f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)