04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

メバリング用ジグヘッドを簡単自作(その2) 

01-20160207_05.jpg
 割と簡単にジグヘッドを自作できることが分かり、週末の暇な時間を活用して、お次はダウンショットリグやフロートリグで使用するための軽量ジグヘッドを製作することに。市販されているジグヘッド専用のフックとガン玉をただ合体させるだけなので、「自作」とは大袈裟であるが、来るべきシーズンに備えて色々なシーンを妄想しつつ作業に没頭している間は、まさに至福の時である。

 今回用意したのは、がまかつの「JIG29 #6」とガン玉1号。実売価格で300円以下で手に入るので、ジグヘッド1つ当たり30円程度ということになる。


02-20160207_07.jpg
 ガン玉1号=0.45g


03-20160207_06.jpg
 小さなガン玉を凝視すると、割れ目が左右非対称のものが意外に多く、左右の大きさが極端に違うものもあるので、まずは選別作業が必要になる。と言うことを知らずに作業を始めてしまったために、一度取り付けたガン玉を引き剥がしてやり直す羽目に。


04-20160207_10.jpg
 ナイロンラインでワーム止めを作り、瞬間接着剤で固定する。お次にガン玉の割れ目に瞬間接着剤を少しだけ塗布してからガン玉をペンチで挟み込んで終了。後は接着剤の乾燥を待つだけ。


05-20160207_12.jpg
 30分ほどで9個のジグヘッドが完成。既製品のように仕上がりが一定ではなく、見るからにバラつきがあるが、これもご愛嬌。早いところ実戦に投入して実力を確認したいところである。


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« メバリング用ジグヘッドを簡単自作(その3)  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~寒さに耐えつつフィールド調査~ »

コメント

donfanさん

どんどん売り物の様になってきますね!
こりゃ、アタシもやってみなきゃですね。。。^^

bottu #mQop/nM. | URL | 2016/02/09 12:36 * edit *

bottuさん、こんばんは~

針とガン玉をドッキングさせるだけで、それなりのモノが出来るので、結構楽しいですね~。ただ、最近は魚が相手をしてくれないので困ります。

そちらだとM海岸で好調のようですので、フィールドテストにはもってこいですねっ!是非、試してみてください。そしてベストマッチングを教えて下さ~~い!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/02/10 23:43 * edit *

お久しぶりです

こんにちは
仕事が忙しくって・・・すいません
久しぶりになってしまいました

結構釣れてますね~
自分の方は行っても途中で呼び戻しとかで
1時間しか釣れないとか・・・
ほとんど釣り堀みたいなこと自然相手にやる羽目に・・・・
もちろん釣れないっすよ

西は白濁系の豚骨ベースが多いんですか?

yutkun #- | URL | 2016/02/12 12:49 * edit *

yutkunさん、こんばんは~
とてもお忙しいようで・・・呼び出しはテンション猛烈にさがりますね・・・。こちらもそちらほどではないですけ、忙しくて夜練に全然行けずです。

今日は随分と温かくて出撃しようかと目論んでいましたが、どえらい雨のためにおとなしくしています。雨やまないかな~。

そういえば、泊りで東京に行っていたんですが(残念ながら仕事です)、飲み会の後に油そばを食べるチャンスを逃してしまい後悔です。そして飲みすぎて後悔です・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/02/13 18:09 * edit *

こんにちわ

すっかりご無沙汰してしまいました
かなりバタバタとしていたもので

かなり綺麗にまとめてますね
自分のボックスの中はもはやカオスです

見習わなくちゃ

yutkun #- | URL | 2016/02/15 12:21 * edit *

yutkunさん、こんばんは~

またもや寒くなりました。今週はまたもや出張ですので、平日の夜練に行けずに週末までお預けです。まだ水温が低いので、もう少しあがれば釣果も上向いてくるのでは・・・っと期待しています。

こんな時は物欲でストレス発散するしかないですね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/02/15 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/254-b717090e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)