09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ランチパスポート神戸版Vol.7 ~吉家~ 


01-20160313_01.jpg
 少し肌寒く、温かいものを食べたくなったので、本日のランチはこちら。春の気配が近づき、神戸の街中は多くの観光客で賑わっている。

吉家
神戸市中央区山本通2-14-20アンカーハウス2F
TEL 078-222-8090
http://www.udon-yoshiya.jp/


02-20160313_03.jpg
 ランパスによると、“手打ちの本格讃岐うどんと創作メニューが自慢の同店。今回はもちもちの食感とのど越しが心地良い「釜揚げうどん」に「せせり天」を添えて提供する。コリコリした歯応えが特徴の「せせり天」は、鶏のせせり肉を丸1日和風ダシに浸け込んでから作る。味がしっかりついているのでそのまま食べてもいいがソースタイプのゆず胡椒を合わせるのもオススメ。“とのこと。

 ランパスに何度も登場しており、更には自宅から徒歩で行けるということもあり、過去に何度も訪れているが、思い返せば半年ぶりの来店。地元人にも観光客にも人気がある店なので、昼時は少し待たなければならない。


03-20160313_10.jpg
せせり天釜揚げ
880円→500円

 注文をして10分も経たないうちに湯気をもうもうとあげて釜揚げが登場した。ダシに薬味を投入して、そして湯船に浸かる純白のうどんを箸でそろりと取り出して、慎重にダシにつけてから啜ると、うどんのツルツルの喉越しと、もちもち絶妙な柔らかさ、濃厚な和風ダシ、そしてやや遅れてから葱が香り、胡麻が弾け、生姜が抜けて、一丸となって完璧な調和を見せる。これほどまでに美味い釜揚げうどんをかつて食したことがない。お次は、せせり天にレモンをギュッと絞り、そのまま口に放り込んでじっくりと噛みしめれば、サクサクの衣を突き破って、柔らかい鶏肉が姿を現して、ジュワジュワと鶏の脂が溢れ出して、和風ダシがグイグイと押し寄せてくるではないか。美味いを連呼しながら、ダシを飲み干して、あっと言う間に完食にて、ご馳走さまでした。


04-20160313_13.jpg
 たまらん美味さ。うどんの美味さを実感するのなら、釜揚げうどんに限る。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今後の参考のために僭越ながら簡単な評価を・・・

(1)料理の満足度(味・分量・見た目など):★★★★☆
(2)店の雰囲気(内装、美品、音楽など):★★★☆☆
(3)店のサービス(接客):★★★★☆

★が多いほど満足(5段階評価)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ランチパスポート神戸版 Vol.7
http://www.lunch-kobe.com/

・利用可能店舗:ランチ136店(三宮、元町、神戸、六甲)
・有効期限:平成28年2月20日~平成28年5月19日
・1店舗で3回まで利用可能
・各店指定の料理(700円~1780円)が全て500円

テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 炎のホルモン、祝杯の仲間、新たな生活のスタート  |  ランチパスポート神戸版Vol.7 ~小麦の実り 灘本店~ »

コメント

釜揚げなら是非香川県満濃町の「長田うどん」をご賞味あれ!
釜揚げの出汁は絶対にイリコがききまくってないとダメ!カツオと昆布だけではダメーなのだ!
めんどくさい、うどん県人より

tam #- | URL | 2016/03/22 23:54 * edit *

ハハハハ・・・

tam、どうも。
イリコは効きまくっていたと思うよたぶん、こちらのお店。そうやね~、久々に四国に遊びに行きたいところやね~。そして、うまいうどんを啜りたいところです。

最近、釣果がイマイチなのと、年度末のドタバタで時間がなくって、釣りネタ枯渇中です。週末には繰り出したところだけどね~・・・食べに行って終わりかも。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/03/23 00:36 * edit *

お久しぶりです
すっかりご無沙汰しちゃいました
やっとぼちぼち復活しました

ん?うどんシリーズですか?
こんな天気だとやっぱり麺類はいいですよね

yutkun #- | URL | 2016/03/28 23:26 * edit *

こんばんは

yutkunさん、こんばんは~

年度末はいつもバタバタしちゃいます。こちらは、まだ漁労に本格復帰できずにいます。今年は飲み会より釣りに行く回数を多くしたいのですが、3月末時点で飲み会に行く回数が上回っています・・・。

世間の情報では、メバルが好調と聞きます。そろそろ本格始動したいところです。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/03/29 23:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/260-e39e0466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)