08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

炎のホルモン、祝杯の仲間、新たな生活のスタート 

 年度の切り替わりのこの時期は、出会いと別れが交錯する季節であり、毎年、淡いピンク色の花弁がこの季節の景色をうまい具合に彩ってくれる。ここ数年は、職場の仲間を送る側であったが、今回は5年ぶりに逆に送られる立場となった。それでなくとも年度末・年度初めの懇親会と称する宴の多さは1年を見渡しても郡を抜いているのに、今年はなおさらに多い。連日連夜は当たり前で、ダブルヘッダーも度々のこと。神戸での送別会は、遂に今夜で最後となる。

01-P4010063.jpg
 今夜の懇親会は、来るべくGWの釣行の作戦会議を兼ねて、私の他に東京に旅立つ釣りバカ1名を含む、釣りの精鋭(正確にはバカ)4人での送別会&懇親会と相成った。会場は、元町駅近くの岩崎塾。午後5時の開店と同時に席に着く。

炭火焼肉 岩崎塾
兵庫県神戸市中央区元町通1-14-2
TEL: 078-391-7829
http://www.yakiniku-iwasakijyuku.com/


02-P4010068.jpg
焼肉 盛り合わせA(1kg) 2,030円
(ミノ・ハート・小ヅラ・赤セン・センマイ・小腸等)

 まずは生ビールとホルモンの盛り合わせ。以前は、もっと分量が多くて、なおかつ値段も安かったとのことであり、ここ最近の物価の上昇を鑑みれば止むを得ないと思うが、初めてこの盛り合わせとご対面する私にとっては、十分な迫力である。あまりにもナマナマしいために、やや食欲がそがれてしまうが、いざ、真っ赤な炭火の網にこれらのホルモンを置くと、なんとも食欲を刺激する芳香が煙と音とともに漂うのである。


03-P4010070.jpg
 じゅわじゅわ~っと、脂が滴り落ちて、炭火でじゅじゅっと炙られ、さらに煙がふわりと舞い上がり、周囲に美味い香りが漂い、今か今かと待ちわびながら、会話に花を咲かせながら、生ビールをぐびぐび飲みながら時間がずんずんと進む。熱々に焼けたホルモンを満を持して口に放り込むと、野性味のある鋭く濃厚な味と香りに、じゅわりと脂が攻めてきて、さらに噛みしめれば、時に弾力感に溢れて、時にザラリとした食感が現れたり、時にぬるりと脂まみれであったりと、全方位から攻め立てる味を満喫することができる。


04-P4010075.jpg
焼肉 盛り合わせB(600g) 1,710円
(ロース100g or 上ハラミ 100g &ミノ・ハート・小ヅラ・赤セン等500g)

 さらに盛り合わせを追加。午後6時半ごろになると店内は満席で、至る所で煙が立ち上がり、会話が盛り上がっている。


05-P4010072.jpg
 会話も食事もお酒も順調に進んで、午後8時頃にすべてを満喫して終了。午後9時前から別の懇親会に合流して、ここでも麦酒と焼酎を満喫して、午後11時頃に二次会をお開き。


06-P4010082.jpg
山笠ラーメン
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル1F


07-P4010079.jpg
 二次会を終えてからの麺類は、実に至福の時間の到来であり、塩分やコレステロールなんてこの際どうでも良いやといつになく強気になりつつ、固めの細麺を啜り、濃厚な豚骨を啜り、叉焼を頬張り、一気に完食するのである。気の合う仲間との時間を楽しみながら、着実に親交が深みを帯びてくる瞬間を実感しながら、神戸の夜は更けていく。

 さぁ、初めての単身赴任が始まる。和歌山でも公私共に頑張るか。

テーマ: 神戸

ジャンル: 地域情報

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~春到来で魚の活性はいかに~  |  ランチパスポート神戸版Vol.7 ~吉家~ »

コメント

いやー楽しかったですねー☆
新天地でもご活躍期待しております!
異動早々、ショアは最高の状況ではないでしょうか!和歌山のポテンシャルはいかほどですかねー☆

どM #- | URL | 2016/04/06 07:39 * edit *

おはようございます

お早うございます
和歌山ですか~
釣りも盛んな場所だし
なんたって和歌山ラーメンの本拠地
じゃないですか!
それ以外は箕島で確か地元の熟成醤油を
使ったラーメンもありました
美味しかったな~

yutkun #- | URL | 2016/04/06 09:17 * edit *

どM殿

こんばんは~。
確かにショアが熱くなってきているはずですね~。異動早々、繰り出したいところですが、さすがにまだ出撃できていません。

安い印鑑を購入すべく、今日は仕事が終わってから、あれこれ車で30km以上(2時間以上のロス)も走ってしまいました。慣れるまではこんなことで疲れちゃいますね~。

神戸界隈のメバルもイイ感じだと思いますので、また状況を教えてください~~。でも仕事が忙しい?

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/04/06 20:05 * edit *

yutkunさん、こんばんは~。

釣りもさることながら、和歌山ラーメンにも興味深々です。調子に乗って食べ過ぎないようにしないと、偏った食生活に拍車がかかるので注意せねば・・・っといいつつ、食べちゃうんですよね~。

箕島の熟成醤油を使ったラーメンについても調査して行ってみます!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/04/06 20:10 * edit *

donfanさん

あらっ、和歌山に単身赴任ですって?
黒潮に乗って、カツオやマグロがウハウハらしいですよ~

新たな場所で、好釣果を期待しております。。。

bottu #mQop/nM. | URL | 2016/04/10 13:52 * edit *

bottuさん、こんにちは~

そうなんです。和歌山に単身赴任なんですけど、早速、週末を利用して神戸に帰ってきています。

生活と仕事が落ち着いたら、カツオやらマグロやらブリやらを仕留めたいと思っておりますがぁ・・・まずは小物から攻めたいと思いま~す。それと和歌山ラーメンも攻めねばなぁ~と。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/04/10 17:14 * edit *

俺の新任地へようこそ(笑)
強者どもがいる職場なので楽しんで下さい。N川課長とか(笑)

ps.和歌山は「中華そば」どす。

tam #- | URL | 2016/04/13 12:55 * edit *

tamどの

こんばんは~。
まずは挨拶まわりでヨレヨレです。

ツワモノ・・・・確かにね~。イイメンバーばかりなので、仕事に悶絶しつつも楽しくやってます。そのうち相談させてもらうこともあると思うので、その際にはヨロシクです(笑)。

そういえば、看板見るとラーメンじゃなくて、中華そばやったね。

今日の昼食は、移動途中に”幕末”っていうなぜか博多ラーメン!でした~。週末に和歌山の中華そばを食べに行ってみま~す!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/04/13 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/261-95e495a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)