08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

和歌山紀北メバリング釣行 ~時合の威力~ 

01-P4240051.jpg
 釣り場に向かう途中、ごく自然に柑橘類がたわわに実る光景に出くわすあたり、やはりみかんの産地であるなと実感するのである。冬場になれば、酸味と甘味が高い次元で融合した緑色のみかんを食べることが出来ると思うと、思わず唾液が溢れ出してしまう。小高い山を見上げると、段々畑に濃緑で小ぶりな木々が並んでいる。


02-P4240057.jpg
 釣り場に到着し、素早く準備を整える。先行者が5名いるが、どうやらチヌ狙いのようだ。まだ陽が西の空に輝いているため、消波ブロックの影になる部分にジグヘッドを落とし込んで、小刻みに震わせていると、忍者の如く、スッと黒い影がジグヘッドの横を掠めたかと思うと、グググ・・っとロッドが揺れて、そしてカサゴが姿を現した。カサゴといえば、鈍重で捕食が苦手な魚のイメージがあるが、実際にカサゴが捕食する瞬間を目の当たりにすると、そんなイメージは完全に払拭される。めちゃくちゃ俊敏ではないか。


03-P4240058.jpg
 明るいせいか、カサゴのバイトは瞬間的に突く感じで、フッキングのタイミングが合わず何度かバイトを逃がしてしまう。時折、スズメダイやフグがちょっかいを出すので面倒であるが、日没までの我慢である。ジグヘッドを次々に変えて、ワームも次々に変えて、ようやくにして捕獲に成功する。意外にもピンクへの反応が良いが、すぐにスレてしまうためナチュラルカラーで誘って釣った1匹。


04-P4240060.jpg
 陽が落ちて、辺りがジワジワと漆黒へと向かうのであるが、まさに今が時合だと思しき時間帯に突入したにも関わらず、カサゴの反応は無い。遅ればせながらであるが、今日は、最初からメバルを狙うことはせず、カサゴに照準を合わしている。3度も根掛かりをしてしまい、無念にもその都度リグを失ってしまい貴重な時間を浪費する。気を取り直して、アンダーショットリグにて再挑戦することに。次々にジグヘッドとワームのローテーションを繰り返すうちに、遂に黄金の組み合わせを発見する。ダウンショットシンカーは1/11オンス、ジグヘッドはカルティバのバランサーヘッド0.2g、ワームはダイワのビームスティック1.5インチで色はパールホワイト。このリグを突堤沿いを流すと、確実にバイトがある。そういえば、明るい時間帯にイカナゴのような稚魚の群れを見かけたが、もしやマッチザベイトか。


05-P4240062.jpg
 小さいながらも次々にカサゴが反応する。今後のためにも、色々な方向にリグを投じてはカサゴの反応を試すが、何故か沖合いでは反応が無く、突堤沿いをタイトに攻めた時にのみロッドが曲がる。


06-P4240063.jpg
 明るい時間帯に2匹、その後、日没後の午後7時から20分で9匹という、技術力云々というよりかは、完全に時合の威力で釣った感じである。満潮に近づき、潮の動きが悪くなり、明らかにカサゴの反応が無くなったために納竿とした。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年4月24日(日)午後6時~午後7時30分
 潮回り:中潮、上げ
 天気:晴れ、気温:18度、水温:15度
 ポイント:和歌山下津
 釣果:カサゴ11匹(全てリリース)

■使用タックル
(1)ジグヘッド&ダウンショットリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン5lbs

■使用ルアー、リグ
(1)ワーム
 ・ダイワ ビームスティック1.5インチ、パールホワイト
 ・ガイア ネジワーム1.5インチ
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky,(#104 Clear Green Holo, #100 Clear Lavender Pearl Holo,#105 Clear Gold)
(2)ジグヘッド
 ・カルティバ バランサーヘッド0.2g~0.3g
 ・フックJIG29 #6+ガン玉1号0.45g
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド3.0g
(3)ダウンショットシンカー
 ・1/11オンス

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
07-20160424.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 三田市ぶらり旅  |  和歌山中華そば探訪(2)~和 dining 清乃~ »

コメント

ご無沙汰してます

ご無沙汰して申し訳ありません

・・清乃・・行ったんですね
土地勘が怪しかったですね
有田だったんですね

どうでした?お味は
自分が行ったときは・・もう結構前ですが・・
汗を多量に流した後でしたので
うまかったんですよ~

釣りの方も楽しんでいるようで何よりです

yutkun #- | URL | 2016/04/26 10:32 * edit *

yutkunさん、こんばんは~

今年に入ってから、ずっとご多忙のようですね。こちらもアップダウンがあるものの、徐々に和歌山の生活に慣れつつあります。まだ、平日に出撃するだけの余力はありませんが・・・。

清乃・・・行ってきましたよ~!
グルメなyutkunさんが、こんなに遠くのラーメン屋さんの記憶をしっかりと覚えておられたので、これは美味いに違いない!っと思い・・・JR和歌山駅近くにも出店しているようですが、やはり本店で食べるべしと思い、
釣り場開拓と併せて行ってきました。評判どおりに、かなり美味かったですよ~っ。

釣りについては、なかなか本命のメバルを釣ることが出来ずに、悶絶していますが、結構良いポイントがあるので、粘り強く、通ってみようと思います。では!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/04/26 21:24 * edit *

新規開拓えーですね
夢が膨らみます!尺超え期待してます!
こちらはやっと良型が出るよーになってきましたよー
gwタイミング合えばいきましょ

どM #- | URL | 2016/04/27 07:44 * edit *

どM殿

どもどもおはようございます。
きっと巨メバルがいるはずなので、引き続き、調査します。カサゴに関しては、かなり魚影が濃い~印象ですが、メジャーポイントは人が多くて、やはり釣り辛いですね~。

神明間で良いサイズ出てますか~。例のところ行きたいですね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/04/28 06:50 * edit *

ツ抜け~

donfan殿
ラーメンに釣りと和歌山を満喫されてますね!
羨ましいぞ~♪

当方、本日よりGW突入ですが、、、なんの予定もなしです 笑
唯一計画していた本日のジギングも悪天候を懸念してキャンセル。
明日からメバルに癒していただこうかと、、、 フ~ ^^;

bottu #mQop/nM. | URL | 2016/04/29 07:06 * edit *

bottuさん、こんばんはぁ~

仕事と生活に慣れる前に、釣り場に慣れてしまいそうな勢いです(笑)。和歌山ラーメンも思いのほか美味いので、こちらも抜かりなく調査を進めていきます!

GW突入しましたね~。こちらは予定があるのは、釣行1回だけで、その他は近場のみです・・・。神戸に戻ってきてますが、メバリングタックルを和歌山においてきているので、今はおとなしくしてます。

横須賀のメバル、釣果に波があるようですけど、釣れ続けてますねぇ~。イイっすね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/04/29 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/267-54dd8056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)