04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

和歌山紀北チニング釣行 ~雨上がりのコウモリ、バイトか?~ 

 清々しい天気がみるみる崩れて、シトシト梅雨時のような濃密な雨が降り注ぎ、午前中に綺麗にした車のボンネットには大粒の半球がみっちりと並んで、時折、涙のようにつるつると滑り落ちていく。今日は小潮。午後11時半頃が満潮となるので、陽が沈んでからの釣行に都合が良い潮だ。夕方になって、うまい具合に雨が止んだものの、河口に位置するポイントでは、この雨が釣果にどのような影響を及ぼすのか、未だ良く分かっていない。

01-P5280029.jpg
 ダイワTDポッパーZEROを投入するも反応なし

 午後7時30分、ポイントに入る。ぎりぎり釣りが出来る潮位だ。ここ最近、ジグヘッドなどのボトム系のリグでの反応が悪いため、もしやトップへの反応が良いのかもと考えて、中古釣具店で、懐かしのポッパーを手に入れた。これが奏功すれば良いのだが。鏡のように静まり返った海面に、チヌかキビレのどちらかが、スーッと移動した時の航跡波のような線が入る。魚はいる。広範囲にポッパーを投げて様子をみるも、全く反応はない。むしろルアーを投じると、慌てて逃げるような波紋が広がっている。粘りを見せるほどの忍耐力はなく30分ほどで早くも諦めて、いつものボトム系の釣りへと移行する。

 小潮周りの穏やかな潮の動きに好感がもてる。ジグを斜め前方に投じて、ジグがボトムに到達する時には軽くラインを張った状態をつくり、リールのハンドルは回さずに、ロッドの角度を徐々に高くしながらジグをズル引く。ロッドを前に倒しながらラインを巻き取り、そしてロッドを掲げる。またもやコウモリがPEラインに接触しては、釣りの邪魔をする。思わず魚のバイトと勘違いしてしまうではないか。


02-P5280032.jpg
 コウモリがPEラインに接触したかのような・・・いや違う。ジグがふわりと重力を失ったかのような状態となり、その後にモゾッとした違和感。ラインを巻き取りながら、ロッドを掲げながら、全神経を集中しながら、フッキングのタイミングを見計らい、この間、2秒ほど、ロッドを大きく掲げてフッキング。強く締めたドラグがジリジリと鳴る。思いのほか引きは強くなく、余裕かと思いきや徐々にトルク感が増しってくる。ロッドを下げて、魚が水面で暴れないように細心の注意を払い、魚の体力を消耗させ、じわりと寄せてくると、ギラリと翻った銀鱗が予想より大きいことが分かる。丁寧に寄せてから、10ポンドに太くしたリーダーを掴んで一気にランディング。チヌ39㎝。ジグに変えてから10分の釣果。


03-P5280034.jpg
 1時間を経過したあたりでラインブレイクにより、リーダーが切れてしまい、休憩がてらFGノットを結びなおす。午後9時前に釣りを再開。怪しげなバイトを感知するも乗せることが出来ず。同じラインにジグを投じて、シェイキングを入れて誘うと、カツカツカツっ・・・とお馴染みのバイト。ラインを巻き取りながらフッキングを入れると、ロッドのティップが入りフッキング成功。ランディングしたのは、チヌ23㎝。

 まだ潮が動いていて釣れそうな雰囲気があるものの、集中力を維持することが難しくなり、午後9時30分に納竿。なかなか手応えある釣りが出来ない。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年5月28日(土)午後7時30分~午後9時30分
 潮回り:小潮、上げ
 天気:曇り(直前まで雨)、気温:21度
 ポイント:和歌川
 釣果:チヌ2匹(39cm、23cm)(リリース)

■使用タックル
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン10lbs

■使用ルアー、リグ
(1)ワーム
 ・JACKALL, Cover Craw 2inch, Green Pumpkin ISHIGANI
(2)ジグ
 ・Cross Factor, Chinu Maru 3.5g, Black

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
04-20160528_3011.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山中華そば探訪(8) ~新和歌山ラーメン ばり馬~  |  和歌山中華そば探訪(7) ~丸三(○三)そば~ »

コメント

チヌ調子えーですねー
メバルと同じタックルでできるのがえーですしうらやましいかぎりっす

んで、綺麗なとこのチヌやとさぞ旨そーです 昆布〆とかやっちゃってくださいー

どM #- | URL | 2016/05/30 08:05 * edit *

ドM殿

どもども~。
チヌ、なかなか連発できずに、まだパターン掴めておりませぬ。そうこうしているうちに、シーズンが終わっちゃうんじゃないかと思うと、少し焦りも。

メバル用のタックル・・・最近、”とりあえず”で、こればっかり使ってます。本当は、グレードアップしたいところなんですけどねぇ。40㎝クラスのチヌがかかると、さすがにやり取りがギリギリなんで(でもオモロイですけど)。

追伸:タイラバ、楽しみにしていまっす。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/05/31 07:06 * edit *

そう!チヌを刺身にして、粗は吸い物か甘く醤油煮(兜)すると、旨いよ〰🎶 試して 写真アップ、楽しみにしとる❗

パパ山(サン) #- | URL | 2016/06/05 17:33 * edit *

>パパ山さん

チヌの刺身ですね~。美味いでしょうね~。でも食べてくれる人がいないんですよね~。神戸にもって帰らねばっ。

そういえば、最近、まともに魚料理をしていないです・・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/06/06 07:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/285-d30f040e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)