07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

和歌山紀北チニング釣行 ~濃密な湿度、魚の反応は~ 


 今日も朝から雨が降り続いている。実に10日ぶりにチヌ狙いに出かけようと、意を決して、仕事を早く切り上げて、フロントガラスを後ろに流れる雨粒を気にしつつ、帰宅を急ぐ。シャワーを浴びて、軽く夕飯を済ませると、絶妙のタイミングで雨が上がる。素早くタックルを準備して、午後8時前にポイントに立つ。空気がピタリと静止し、湿気を帯びた濃密な空気がまとわりついてくる。数面は波風ひとつなく、鏡のように鈍く光っている。ジワリと汗ばんできた。

 薄暗い空を見上げると、コウモリがヒラヒラ舞っている。邪魔されないと良いが。斜め前方に、潮流に対してアップクロスにジグを投じては、リールのハンドルをゆっくりと回し、ボトムの凹凸を想像しながら、ラインを丁寧に巻き取っていく。少しづつ移動しながら、3メートル間隔でジグを投じては、魚の反応を待つ。ずっと降り続けた雨、塩分濃度に変化を与えていないだろうか、水温に影響を及ぼしていないだろうか。


01-P6290055.jpg
 写真がブレている。痛恨である。

 開始から10分、相変わらずジグを斜めに投じている。ボトムの小さな障害物に触れたような違和感。その瞬間、グンっと強い衝撃。素早くラインを巻き取りながらフッキング。ラインが立ち上がり、一気にロッドが曲がり、濃密な空気にドラグが唸る。鯛系特有のロッドを叩くような激しい動き。ロッドがゴンゴンゴンと連続的に曲がる。じっくりとやりとりをして、魚の動きを封じてから、リーダーを握りしめて一気に引き抜く。キビレ36㎝。撃沈も視野に入れていたため、早速の釣果に驚きつつ、更に釣り進む。


02-P6290059.jpg
 潮が効き始めたせいか、頻繁にバイトらしき反応がある。時に、カツカツカツッであったり、クンクンであったり、グワァァンであったり、ボヨ~ンであったり。しかし何故か乗らない。ワームが大胆にズレていること度々。いつもは購入したジグのフックを交換しているが、今日に限って交換をしていない。フックのせいか?もしくはワームか?もしや腕か?
 ジグを交換して、ワームを交換して、万全を期す。鏡のように静まり返っていた海面にポツポツと雨が落ちてきた。冷たくて気持ちがイイ。何度もバイトを逃しているものの、魚の活性は高く、チャンスはまだある。粘り強く、ジグを投じる。ラインテンションがフワッと消えた瞬間に、ググググっとトルク感が増し、ロッドが一気に曲がる。潮下に魚が走り、ラインが海面を切る。丁寧にやりとりをして、最後は一気に引き抜く。チヌ34㎝。


03-P6290061.jpg
 その後もバイトは頻繁にあるも、全く乗せることが出来ず。電撃フッキングをしてみたり、動きを止めてからフッキングを入れたり、ラインを緩めてからフッキングを入れたり。もしや鮒とかボラとか別の魚ではないのか?と眉間に皺を寄せつつ、雨に打たれつつ、ジグを投じ続ける。そして遂にバイトを捉えることに成功する。ドラグは鳴らず、難なく寄せる。キビレ23㎝。もしやこのサイズの魚に翻弄されていたのかも知れない。雨粒が大きくなり、さすがに身体が冷えてきたために、撤収、納竿とした。仕事を早く切り上げた甲斐があった。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年6月29日(水)午後7時50分~午後9時50分
 潮回り:長潮 上げ
 天気:曇り時々雨
 ポイント:和歌川
 釣果:計3匹(キビレ36cm、23cm、チヌ34cm)(リリース)

04-P6290062.jpg

■使用タックル
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン10lbs

■使用ルアー、リグ
(1)ワーム
 ・JACKALL, Cover Craw 2inch, Green Pumpkin ISHIGANI
(2)ジグ
 ・Cross Factor, Chinu Maru 3.5g, Black

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
05-20160629_3011.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山紀北チニング釣行 ~ダウンショット&ジグ再投入~  |  和歌山中華そば探訪(14) ~まるやま中華そば 小松原店~ »

コメント

こんばんは

こんばんは。遊びに来ました〜(*^^*)
眉間に皺を寄せてしまうのは僕も同じです(笑)
クロダイはルアーで狙って釣ったことがないので、羨ましいですぅ笑

kazu #udg4x/Zk | URL | 2016/07/04 20:39 * edit *

kazuさん、おはようございます。

以前のフィジーブログでは、色々な情報を提供して頂きありがとうございました。遅ればせながら御礼申し上げます。

さて、チヌ釣りなんですけど、和歌山への単身赴任をきっかけに、2カ月前から開始しました。いつも苦戦してばかりで、パターンにはまらず悶絶しています。眉間に皺を寄せたり、天を仰いだり、口が半開きになったり・・・・(笑)

陸っぱりシーバス、おめでとうございます。ワームの必然性・・・・”ワームの彼”、イイ人ですね。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/07/05 07:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/300-68cc95a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)