08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

和歌山中華そば探訪(16) ~中華そば専門店 正善~ 

 昨日の中華そば探訪で食したのが、あっさり鶏ガラ醤油だったので、今日のランチは濃厚豚骨醤油と朝早くから決めているあたり、他に楽しみは無いのかと我ながらに思うが、そのとおりである。雨の影響で茶色に濁った紀の川を超えて、目当てのお店を目指す。車載ナビの地図データが古いのと、ここ最近、新しい道が次々に出来ていることもあり、液晶画面上は、田圃のど真ん中を走行する。


01-P7100007.jpg
 ようやくにして辿り着く。店の前に車の駐車スペースが数台分あり、道路を挟んだ向かいにも6台分のスペースがある。

中華そば専門店 正善
 住所:和歌山県和歌山市直川612-1
 電話:073-461-1739
 営業:11:00~22:00
 休み:木曜日、第3水曜日


02-P7100019.jpg
 午前11時半ごろに入店するが、すでに満席の勢いである。席数は25席ほど。敢えて系統でくくれば、”美魔女”系のお姉さまが素早く冷水を運んでくれて、尚且つ、素早く注文を取ってくれる。


03-P7100014.jpg
 「特中華そば」750円也。見るからに正統派の和歌山中華そばである。すでに食べ進んだような分量に見えるが、これが初期状態である。ゆでタマゴや早寿司なども楽しんでもらおうという目論見故であろう。まずはレンゲでスープを啜る。やや濃厚な豚骨に緩やかな醤油味が広がるが、一部分が尖ったようなものではなく、全体的に輪郭がおぼろな印象である。

 目の前に座っている地元の常連のご夫婦の会話によると、「スープがべちゃべちゃやなぁ。これはアカンわぁ。来るんやったら二日前やったなぁ」っと。奥方は、早々に割箸を置かれていた。当然ながらスープの味は、煮込まれることによって刻々と変化してしまうのだろうけど、煮込み具合によって客の好みが異なるだろうし、逆に同じ店でも、自分に合う煮込み具合いが存在するということで、店側と客側のシンクロ次第で美味い・不味いが背中合わせで、ラーメンの奥深さを痛感する。輪郭がぼやけたような印象を持ったが、別の日に来れば、くっきりとした味わいを堪能出来るのかも知れない。


04-P7100016.jpg
 お次は麺を啜る。細麺のストレート。特徴をあまり感じないが、スープに良く絡んでいる。麺の分量は、驚くほど少ない。勢いよく食べる人だと、3回ほど啜れば、ほぼ麺が枯渇してしまう勢いである。


05-P7100018.jpg
 お次は叉焼。薄くて小ぶりなものが6枚ほど入っている。割箸で摘まみ上げて、口に放り込むと、脂身はとても少なく赤身が主体で、醤油などの調味料の味はあまりなく、噛み締めると癖のある野性味が広がる。この叉焼は好みが分かれるであろう。スープも全て飲み干して、腹5分目あたりで終了。

 食べている最中も、お客さんがひっきりなしに出入りするが、なぜ故の人気なのか、またしもて理解困難である。確かに普通に美味しいことは美味しいのだが・・・。

06-P7100009.jpg


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:中華そば専門店 正善

「特中華そば」
 ◇お値段:750円
 ◇トッピング:叉焼、メンマ、青葱、蒲鉾
 ◇麺:細麺、ストレート
 ◇スープ:豚骨醤油
 ◇叉焼:豚バラ叉焼 小振りなものが6枚
 ◇満足度:★★☆☆☆
 ◇その他:分量かなり少なめ
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山紀北チニング釣行 ~圧倒的トルクの正体は~  |  和歌山紀北メバリング釣行 ~蝉時雨、カサゴの後が続かない~ »

コメント

こんばんは

なんだか鯖のすしがある店で
けっこうくらってますね

和歌山でもやはり気にいる店は
数件なんですよね

yutkun #- | URL | 2016/07/12 20:18 * edit *

yutkunさん、こんにちはっ。

確かに正統派和歌山ラーメンの店によく行っているような・・・。最近、自分の美味い・そうじゃないの判断が良く分からなくなってきていまして、ひととおりのお店を制覇したのちに、再度、お店を巡ろうかと思っています。

巷で評価が高いお店の良さが、相変もわらず理解できず、いつもウ~ムってなっちゃってます。

話が変わりますが・・・・たい焼きのような巨鯉の魚拓、スゴイですね~

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/07/13 12:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/304-1be27ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)