06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

神戸・明石間メバリング釣行 ~何故かブランド魚の稚魚捕獲~ 

 昨夜に引き続き、今夜も神戸港へ。三連休で何らかのイベントが開催されていたようで、街中には浴衣を着た女性の姿が見られ、華やかで、夏らしくて風情があって良い。一方、こちらの格好と言えば、およそ夏の風情とは関係なしの迷彩のカーゴパンツに緑色のスニーカーに緑色のTシャツ、更にジャラジャラ賑やかなウエストバックにグローブ。そしてロッド片手にライフジャケット。職務質問されない方が不思議なぐらいの怪しさである。


01-P7170073.jpg
 満潮から下げ始めて1時間、ちょうど活性が高まる時間帯であろう。まだ薄明りの午後7時40分頃から釣りを開始。海面を覗き込むと、サヨリの大群が無数の波紋を作っている。雰囲気は良さそうである。まずはジグヘッドで魚の活性を探る。開始から数投目にして、ボトム付近を漂うジグヘッドに早速のバイト。柔軟なソリッドティップが魚を捉える。まずはカサゴ。


02-P7170075.jpg
 更に護岸沿いを進む。ジグヘッドを投じてから、着底を確認したのちにロッドを立てる。ロッドの操作とリーリングで、柔らかいリフト&フォールを繰り返し、着底間際に小さくシェイキングを入れる。ラインがサヨリの群れに度々触れてしまうため、バイトか否かの判断に迷いながら、特に着底に神経を集中する。モワッとした違和感、ラインを張るとグググっと力強い引き。根に潜られないように素早くロッドを立てて、バッドパワーで対抗する。継続的な躍動感のある力強い引きに、カサゴでは無いことを確信する。暫くして姿を見せたのは、お久しぶりのタケノコメバル。25㎝ほどの良型。


03-P7170076.jpg
 場所を移動しながらジグヘッドを投じていく。護岸の構造が変化する個所では、良い感じに潮流がヨレている。このような場所には、もれなくサヨリが群れている。護岸沿いを丁寧にトレースすると、ラインテンションが一瞬緩み、その後にモゾッとした違和感。遊泳力のある良型のカサゴが追い食いした時にあるバイト。ラインを素早く回収してフッキング。グググっと重量感。20cmを超えるカサゴ。


04-P7170077.jpg
 本日もまた、取れないバイトが頻発する。満を持して、バイトを捉えることに成功するも、その引きはとても貧弱。姿を現したのは、何と真鯛の稚魚。数年後に鳴門海峡もしくは明石海峡で出会えることを願って、素早くリリース。


05-P7170079.jpg
 さらにカサゴを2匹追加するも、午後8過ぎに、早くもバイトが遠のいてしまう。時合の時間帯が驚くほどに短い。潮位差が大きい潮の場合には、しばしこのようなことがあるも、今日の潮は緩やかに下げているので、時合が長く続いて連釣する目論見であったが、見事に外れてしまう。


06-P7170083.jpg
 場所を移動して、昨夜の実績ポイントに入るも、こちらでも反応が無い。車に戻りがてら、諦め半分で、護岸沿いをテクトロで攻めると、辛うじてカサゴが反応してくれる。これ以上粘っても、状況は好転しないと判断して、午後9時頃に早くも納竿とした。午前1時頃の潮の上げ始めに攻めると、きっと良い釣りが出来るだろうなぁと思いつつ、帰途に就く。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年7月17日(日)午後7時40分~午後9時
 潮回り:大潮、下げ
 天気:晴れ、気温:31度、水温:27度
 ポイント:神戸港
 釣果:計7匹(カサゴ5匹、タケノコメバル1匹、マダイ1匹)(全てリリース)
07-P7170085.jpg


■使用タックル
(1) ジグヘッドリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-710ULS
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン6lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・ダイワ ビームスティック1.5インチ、パールホワイト
(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド2.0g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
08-20160717_2807.png


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山紀北チニング釣行 ~満月ゆらゆら、納涼釣行~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~夏の釣り開幕~ »

コメント

こんにちは

職務質問ぎりぎりの怪しさは・・・
こちらも同じかもしれませんね

すでに恰好がどうこうより夜に水辺をウロウロしてるのが
怪しさ全開ですよね

らーめんは本当にすごいぶれ方ですね
一度関東に遠征されては?
まあぶれが少ないだけですけどね

yutkun #- | URL | 2016/07/19 13:03 * edit *

yutkunさん、こんばんは~

チニングの際にも、あまりポイントがバレてしまうと困るので、ヘッドライトを使用せずに暗闇の中で釣りをしているんですけど、たまに私の存在に気が付く散歩中の人がいて、こちらを見てギョッとしてから、ジ~っと凝視して、人間だと認識してホッとして去っていかれます。勘違いして通報されやしないか、心配です。ネタになって良いかも知れませんが。

和歌山ラーメン、なかなか美味さの神髄というか、和歌山の人達の美味さの基準が分からず、迷走しています。関東で、本場の家系ラーメン、久しぶりに食べたいですね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/07/19 23:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/308-7e7c708b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)