04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

和歌山紀北チニング釣行 ~微細なバイトの正体は~ 


 もうこうなったら、すでに意地っぱりの境地である。昨夜のトラブル多発釣行に納得がいかず、連日連夜の釣行の勢いで鼻息荒めであるが、帰宅がやや遅くなり、気持ちが萎えそうになるも、時間確保のために夕飯を省略して、その代わりにチョコレートを齧り、アイスコーヒーを飲み干し、素早く準備を整えていざ出陣。午後8時30分ごろにポイントに立つ。風が緩やかにそよぎ、昼間の陽射しが嘘のように気持ちが良い。今日はお月さんが雲に隠れてしまっている。

 満潮の下げっぱなからのスタート。海面がどんよりとしているが、暫くするとジワリと潮が動き出す。ここ最近の傾向からして、潮が動き、そして落ち着いた午後9時30分ぐらいにならないと魚の反応はないであろう。予想どおりに魚の反応がなく時間が過ぎる。昨日の反省を活かして、今日は軽量ラバージグをダウンショットリグで投じている。根掛かりを回避するには、やはりダウンショットリグは強い。


01-P7210111.jpg
 開始から1時間以上が経過して、時計の針は午後9時30分を過ぎている。そろそろ魚の反応が出てくる時間帯だ。護岸に対して鋭角方向にリグを遠投して、ジワジワと引く。何度か微細なバイトを感知するも、それがチヌなのか何なのか分からない。ダウンショットリグのお陰で、根掛かりが激減して、昨夜より確実に釣りをしている時間が長い。遠投したラバージグに、カツカツっとバイトがあり、少しタメてからフッキング。乗った・・・はずが、思いのほか軽く、ラインテンションが緩む。魚がこちらの方向に走っているため、弛んだラインを巻き取り終えると、魚はもう目の前であり、感動的で躍動的で豪快な水飛沫もあがらずに、あっという間にランディング。しかもサイズが小さいのでロッドでひょいと抜きあげる。チヌ26㎝。


02-P7210114.jpg
 よし、これから活性があがり、大型のチヌが食ってくるはず・・・と期待しながら、根元から曲がるロッドを妄想しながら釣り続けるも、あるのは微細なバイト。この際、小型のチヌでも良いので、数を伸ばすことに専念すべく、暗闇で必死の形相であるが、満を持して、遂に微細なバイトを捉えたかと思いきや、一瞬だけ魚の躍動感が伝達されるも、何の抵抗もなく、ヌッ・・・とあがってきたのはハゼ。何たることか。微細なバイトの正体はハゼであったのか。その後も懸命に釣り進むが、ハゼらしきバイトはあるものの、本命の痛烈なバイトは無く、午後10時を過ぎて無念の納竿とした。

 もうこうなったら、チヌにこだわらず、ライトタックルでハゼでも狙ってやろうか・・・と思うのであった。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年7月21日(木)午後8時30分~午後10時
 潮回り:中潮 下げっぱな
 天気:晴れ
 ポイント:和歌川
 釣果:チヌ1匹 26cm、ハゼ1匹(リリース)

■使用タックル
 Rod: DAIKO Bartlett BARS-83EMH
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン10lbs

■使用ルアー、リグ
(1)ワーム
 ・JACKALL, Cover Craw 2inch, Green Pumpkin ISHIGANI
(2)ジグ
 ・Megabass Hedgehog 1.4g
(3)ダウンショットシンカー
 ・1/4オンス

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
03-20160722_3011.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山紀北メバリング釣行 ~パターン不成立~  |  和歌山紀北チニング釣行 ~トラブル多発トホホ釣行~ »

コメント

おはようございます

コツコツとチニングやってますね~
こちらは微妙に雨が降り続くのといまいち気温や水量温度が噛み合わず
冬より渋くなっています
おまけに仕事が……

コツコツ釣りに行きたいのですが
昼夜関係なくなってしまっておりなかなか行けませ~ん

yutkun #- | URL | 2016/07/22 08:41 * edit *

yutkunさん、おはようございます。

コツコツ行ってますが、あまりに釣れないし、思い通りにできないし、もうヤケクソ的に行ってます。いつも睡眠不足で、だいぶヨレヨレになってきました・・・。

お仕事ご多忙のようで・・・。これからさらに暑くなるので、くれぐれ無理なさらずに・・・。釣りの方では、さらに無理して頂いて、オモロイネタを楽しみにしております!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/07/23 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/311-1a4f4130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)