06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

和歌山紀北チニング釣行 ~ビビビ・・・っなバイトを捉えよ~

和歌山にも美味しいパン屋さんがある。最近のお気に入りは、JR和歌山駅近くにあるABEND。和歌山市内のパン屋さんは、往々にして日曜日が定休日であり、このABENDも漏れなく同様であるので、土曜日の買い出しを失念せぬようにしなければならない。特にお気に入りのパンドミは、1日に2本しか焼いてくれないので、更に焼き上がりが午後2時なので、事前に電話予約したうえで時間を合わせて立ち寄らなければならない。

ABEND
 和歌山県和歌山市友田町2-152
 073-422-0141
 営業時間:9:00~19:00
 定休日:日曜、祝日

ABENDの人気を確固たるものしているのが、アンパンとクリームパン(ともに150円)。今までに見たことがないほどの餡子の分量。持った瞬間にズッシリ。昼下がりのコーヒータイムが充実したものになる。少し甘め。お店では、トングで持ち上げることが難しい重量のためにフライ返しが置いてあるほど。

さて、前振りに美味しいものを紹介する時は、釣れない時の常套手段である。

陽が傾くにつれて、涼しい風が吹くようになり、いつものボトム系の釣りに行こうか行くまいか悩むも、午後9時の満潮からの下げ狙いで、しっかりとチヌを捉えてやろうとの目論見もあり、夕方はゆっくりと過ごす。夕飯を終えて、シャワーを浴びて、準備万端、満潮から下げ始めた時間を見計らい、午後9時30分にポイントに立つ。稜線からオレンジ色に輝く大きな月が顔を出している。仰角があがり、月の輪郭がくっきりとする1時間後あたりが勝負時となろう。風が涼しくて気持ちが良い。

開始から1時間、まったくバイトなし。今日は、根掛かり回避を重視して、ダウンショットリグを投入。ジグすら付けずに、バス用のオフセットフックにワームのみのシンプルな構成。これが奏功して、根掛かりは激減して、快適に釣り進むことが出来る。午後11時過ぎ、潮の動きが確認できる。いつものようなカツカツカツっと鋭いバイトがあるも残念無念、乗せることが出来ず。やはりオフセットフックに問題があるのか。後にビビビ・・・っなバイトが頻発するもこれも乗せることが出来ない。犯人は、ハゼであることを突き止めているので、むやみにフッキングをしたりせずに冷静さを保ちつつ釣り進む。

しかし、このビビビ・・・っなバイトが、もうひっきりなしに続くので、早々に冷静さを失った釣りバカは、必死になってフッキングを入れたりする。何と・・・乗った。軽い、あまりに軽い。チヌ15㎝。犯人はこいつであったか。その後も、ビビビ・・・っなバイトがあるも、乗せることが出来ず、ドラマティックな展開もなく日付けが変わったところで納竿とした。

凛とした月が頭上で輝いている。

■釣行データ
 釣行時間:平成28年7月23日(土)午後9時30分~午前0時
 潮回り:中潮 下げっぱな
 天気:晴れ
 ポイント:和歌川
 釣果:チヌ1匹 15cm(リリース)

■使用タックル
 Rod: DAIKO Bartlett BARS-83EMH
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン10lbs

■使用ルアー、リグ
(1)ワーム
 ・JACKALL, Cover Craw 2inch, Green Pumpkin ISHIGANI
(2)ダウンショットシンカー
 ・1/4オンス

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山中華そば探訪(18) ~うらしま~  |  和歌山紀北メバリング釣行 ~パターン不成立~ »

最近チニングはじめた者ですm(._.)m。でも全然釣れないです~笑💦とっても楽しく拝見させてもらってます。頑張って下さい。

高木 #WJ9iU69. | URL | 2016/07/29 11:41 * edit *

高木さま、はじめましてっ。ブログをご覧いただきありがとうございます。

私の場合は、この4月に和歌山に単身赴任になり、これをきっかけに5月頃からチニングをはじめました。なかなか良い釣果を得ることができず、いつも悶絶しています。

私がメインにしているフィールドは、水深が2mまでですので、昼間に偏光グラスをかけて、潮の動きとあわせて、チヌやキビレがいないかチェックしています。魚がいることを確認できれば、モチベーションも維持できるので、粘り強く続けることができます。また、根掛かりとの闘いになるので、いかに根掛かりしないリグで釣るかが課題です。

良い魚が釣れましたら、また教えてください。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/07/30 08:41 * edit *

こんにちわです~m(._.)m🌷
昼間に潮とチヌをチェックですか~❗
すごい❗
まさにチヌハンターですねo(^o^)oか✨
チヌに逃げ場なし❗笑
僕は最近は紀ノ川河口の水軒川で
ねらってます。チヌがウヨウヨいる所もあります。
またいい場所があればご報告します~m(._.)m

高木 #- | URL | 2016/07/31 11:31 * edit *

高木さん、こんばんは~。
神戸から和歌山に戻ってきました。ふぅ。

チヌって、釣れそうで釣れないですよね。何度も挫折しそうになってますが、夜になるとメラメラして釣行しちゃってます。水軒川ですか。なるほど良さそうなフィールドですね~。先日、水軒公園周辺を車で通過した際に、良さそうだなと感じ、近々チェックの予定です。フィールドでお会いすることがあるかも知れませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。わたくし、ブログの右端の似顔絵みたいな顔をしておりますよっ(笑)。

あと迷彩のカーゴパンツはいてま~す。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/07/31 22:25 * edit *

神戸に行かれてたのですね~o(^o^)o
お疲れ様です~m(._.)m🌷

是非とも現場でお会いしたいです~o(^o^)o♪
私はいつも白シャツに帽子です~。

今日水軒川にナイトチニングにいってきましたが
見事に玉砕でした~m(._.)m涙笑。
いっぱい見えてるのに…
見えチヌは釣れにくいのでしょうか……
すぐ逃げちゃうです笑。
良い報告があげれづすみません。
もっと精進します~m(._.)m

高木 #WJ9iU69. | URL | 2016/08/04 21:10 * edit *

高木さま、おはようございます。

おぉ~、水軒でナイトチニングされていたんですね~。私は、暑さに負けて、だらしなくヨロけていました。この週末は、潮の動きが良いので、時間を見計らって出撃の予定です。
作戦では、夕暮れ時はカサゴ狙いで数釣りを楽しんで、夜も更けて涼しくなった頃にチニングかなぁ~と思っています。

見えチヌ・・・確かにチヌって警戒心が強いのかも知れません。夜でも人影が見えると、波紋を残して勢いよく逃げますので、私は差し足・抜き足・忍び足で歩いていますよっ。

是非、現場でお会いしましょ~!楽しみにしています。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/08/05 08:16 * edit *