10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

和歌山中華そば探訪(23) ~中華そば 大福軒~ 

01-P8100154.jpg
 朝からシュノーケリングを楽しんだ後に、心地良い疲労感と空腹状態で、更に冷えた身体を温めるべく、本日のランチはこちらへ。

中華そば 大福軒
 住所:和歌山県和歌山市西浜1136-10
 電話:073-444-4901
 営業:11:00~14:00、17:00~23:00
 休み:月曜日


02-P8100144.jpg
 店内はカウンターとテーブル席があり、全部で20席ほどある。繁忙な時間帯を過ぎて、昼下がりに差し掛かっているせいか、店内にお客さんはまばら。店員の方々は、日本人では無いようで、一見すると中国人の雰囲気が醸し出されていて、本場の方々が作る中華そばとは如何なものかと興味を抱きつつ、素早く注文する。


03-P8100147.jpg
 お値段は全体的にやや高め。特に育ち盛りの”大盛り派”の方々には、やや厳しい価格設定であります。


04-P8100148.jpg
 「チャーシューメン」800円也。注文してから5分ほどで器が到着する。和歌山中華そば然とした標準的な構成。まずは蓮華でスープを啜ると、スープの温度は高めで、にわかに豚骨の味が漂うも、塩味がグイッと前面で主張するような、分かりやすく鋭い味であり、海水浴で冷え切った身体には、ジワジワと染み渡るようで具合が良い。夏場や運動後に身体が塩分を欲している時には、これぐらいの塩分が美味いと感じられるに違いないが、きっと普段なら、しょっぱいと感じるであろう。入れ違いで、見るからに肉体労働をされている方々が多数出て行かれたが、これらの方々に照準を合わせてあるのかも知れない。


05-P8100151.jpg
 麺は細めのストレート。お店の看板によれば自家製麺とのことで、表面は微妙に透明感があり、アルデンテのように芯がとおり、絶妙な茹で加減。ツルツルと喉越しが良い。


06-P8100153.jpg
 叉焼は、やや大ぶりで薄く切られたものが5枚。脂身は殆どなく腿肉のよう。一気に頬張って噛みしめると、見た目から容易に想像出来るように非常にさっぱりとしている。スープの塩分の強さに、麺も叉焼もメンマも、いずれも完全に存在感を失っている。確かに普通に美味しいと思うが、再度、800円を払って食べたいかと言われると、残念ながらNoと言わざるを得ない、そんな中華そばであります。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:中華そば 大福軒

「チャーシューメン」
 ◇お値段:800円
 ◇トッピング:叉焼、メンマ、青葱
 ◇麺:細麺ストレート
 ◇スープ:塩分強めの豚骨醤油
 ◇叉焼:脂身がない腿肉叉焼5枚
 ◇満足度:★★☆☆☆
 ◇その他:
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山エギング釣行 ~遊びほうける夏休み~  |  和歌山中華そば探訪(22) ~京橋 幸太郎~ »

コメント

あれあれ!?
シュノーケリングと言う名の調査結果が気になります 笑
昔、魚の着き場を素潜りで確認してからヒラスズキやグレ釣りをする人がいました。もぉそのまま突いたらえーのにーって思う自分はまだまだ未熟者です。

どM #- | URL | 2016/08/15 07:49 * edit *

どM殿

こんにちはぁ~。3か所で潜ってみましたが、ちゃんとアオリイカも確認することが出来ました~。魚と一緒にフワフワ浮いていると、なんだか現実逃避できるので良いですね~。

シュノーケリング+エギング・・・・ちと無理だな・・・日本海ならフローター+エギングが出来るっ・・・・と、くだらない妄想をしつつ・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/08/15 12:45 * edit *

こんにちは

イカ・・・いいですね~
自分はこれから半月ちょっと釣りには行けないので
体調が悪いにもかかわらず・・・
禁断症状が・・・・

新宿のルミネの改修工事で昼夜全開で仕事なので
きっと幻覚を見ることでしょう・・・

ラーメン・・・合わないんですね~
多分自分が行っても
気に入った2~3店で収まるかもしれません・・・

yutkun #- | URL | 2016/08/17 12:53 * edit *

yutkunさん、、こんばんは~

おぉぉ~あの有名なルミネの改修工事を担当されているんですね~。スゴイ。完成したら、”この部分、オレがやったんだぜぇ”と自慢できちゃいますね~。ってそういうモノじゃないんですよね。ついつい・・・。

しかし半月も釣りに行けないなんて・・・禁断症状必死ですね。食事のときに味噌ラーメンなんて注文した日にゃぁ、コーンにバイトしてしまいそうですね。お気を付け下さい。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/08/17 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/325-efea0004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)