06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

和歌山中華そば探訪(27) ~清乃 近鉄百貨店和歌山店~ 

01-P9110106.jpg
 昨日に引き続き、本日のランチはJR和歌山駅にある近鉄百貨店の地下に入っているお店へ。食べログで高い評価を受けたこともあり、有田市にある本店はいつも長蛇の列。待ち時間が勿体ないので、お昼の時間を少し外して訪れてみることに。テイクアウト用のブースのようなこじんまりとした一角を発見。

清乃 近鉄百貨店和歌山店
 住所:和歌山県和歌山市友田町5-46
    近鉄百貨店和歌山店 B1F
 電話:073-433-1122
 営業:10:00~
 休み:近鉄百貨店の休みに準ずる


02-P9110120.jpg
 裏側にぐるりと回ってみるとイートインのようなカウンターがあり、座席は限定8つ。当初の予定より多くの椅子を置いているようで、異なる形状の丸椅子が通常の椅子の間に押し込まれている。結構、窮屈な状態。店の区切りの外側には、何たることか店を取り囲むように長蛇の列。店内の椅子の数より、待つための椅子の数の方が多いではないか。う~む。


03-P9110110.jpg
 メニューはこちら。待っている間に注文して、先に会計を済ませてしまうシステム。こうすることで格段に回転が良くなる。タイミングが良く、10分ほどでカウンターへ。


04-P9110113.jpg
 「近鉄限定 煮干しブラック、叉焼増し」950円。整然たる盛り付け。まずはレンゲでスープを啜る。真っ先に煮干しの味がグイッと押し寄せてきて一気に広がり、少し遅れて醤油がふわりと香り、何故か甘みを感じながら旨味が口の中に余韻として残る。ベースになる動物系スープも入っているはずだが、あまり分からず、当店一押しの豚骨スープの存在感は皆無。奥深くで活躍しているのかも知れない。当然ながら煮干しでも出汁を取っていると思われるが、魚粉を入れた感じが強い。スープの温度はかなり高め。


05-P9110116.jpg
 お次は麺。太めの平打ちストレート麺で、割箸で掴みづらいぐらいの硬さ。スープが濃いので麺への絡みは問題ないが、ごわごわしていて食べずらい。高温のスープに負けず、食べ終えるまで硬さを維持。細麺が注文出来れば良いのになぁ。


06-P9110117.jpg
 叉焼に突入。大ぶりでやや厚めにスライスされている。一気に口に頬張ると、柔らかくてホロホロと分解して、脂身が甘みとともにジュワリと溢れだし、肉の旨みがジワジワと存在感を示したかと思うと、強めの塩味を残してすでに嚥下の後。非常に美味い。脇役に徹しているメンマ、これが太くてしっかりとしていて、上品な味でこちらも美味い。トッピングで追加注文出来るのであれば、是非、メンマを追加したいと思うほど。更には玉葱のみじん切りが良い活躍をしていて、麺を食べて、叉焼を食べて、最後はスープと言う段階になって、通常ならスープと青葱のコンビネーションになるところ、これに更に辛みがある玉葱が非常に良いアクセントになり、更にはシャキシャキした歯応えも抜群。意表を突かれた脇役でした。お見事。


ラーメン探訪備忘録
-------------------------------------------------------------------------------
店名:清乃 近鉄百貨店和歌山店

「近鉄限定 煮干しブラック、叉焼増し」
 ◇お値段:950円
 ◇トッピング:叉焼、青葱、メンマ、玉葱
 ◇麺:平打ち太麺ストレート
 ◇スープ:煮干し出汁、濃厚醤油
 ◇叉焼:脂身濃厚トロトロ叉焼5枚
 ◇満足度:★★★★☆
 ◇その他:濃厚豚骨スープを混ぜて、細麺で食べたいっ
--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山中華そば探訪(28) ~ラグマン本店~  |  和歌山エギング釣行 ~渋いのは潮の濁り、それとも人の多さ?~ »

コメント

こんにちは

清乃は気に入っていただけたみたいですね
和歌山ラーメンとはちょっと一線をしいている感のある
ラーメンですが
自分も昔食べたのを覚えているくらいなので
万人に受け入れられる味なんじゃ・・・と
v-518
次回そんなdonfanさんに
徳島ラーメンを捧げますよ!

・・・ブログのデザイン変わったんですね・・・

yutkun #- | URL | 2016/09/15 18:13 * edit *

yutkunさん、こんばんはぁ~

やはり清乃はレベル高いなぁ~と思いました。でも、最近、気が付いたのは、やっぱり家系が好みのようです(いまや裾野が広がり過ぎて、私がイメージする家系はあんまりないのかも知れませんが)。徳島ラーメンは何度か食べたことがありますが、あの濃厚、イイですね。

今のところ、和歌山ラーメンの美味さがイマイチ理解できていないんですけど、そのうちジワジワと分かってくるかも知れませんので、シツコク攻めてみようと思います!

ブログのデザイン、何故か今まで使用していたのが、フレーム割が変になってしまい、止む無く変更中なんです・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/09/15 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/335-816c7211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)