03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

神戸・明石間メバリング釣行 ~久しぶりの神戸港~ 


 またもや大型台風が襲来する可能性があるとの予報。祝日や連休を利用して、朝から晩まで耐久エギング釣行の予定であったが、シトシト濃密な雨に打たれつつロッドを振るのは、さすがに楽しさ半減でむしろ修行のようになってしまうため、敢え無く諦めて、その代わりに夜の神戸港へと車を走らせる。風が少し吹いているが、肌にまとわりつくような湿気を帯びているせいで、汗がジワリと染み出してくる。久しぶりの神戸港は、いつもと変りなく煌びやかな夜景に包まれている。


01-P9170145.jpg
 午後8時、釣り開始。潮汐表によれば、すでに満潮から下げの時間帯だが、満潮位付近で波打つラインが、護岸側面のコンクリートにユラユラ揺れているところをみると、まだ潮が効いていないことが分かる。上げ潮に乗って漂流し、集積したナイロン袋や木切れやペットボトルなどの夥しいゴミが数か所に溜まっていて、狙いたいポイントが制約される。ゴミを避けながら、護岸沿いをジグヘッドで攻める。サヨリの群れが海面で群れていて、スッと切れるような波紋が至るところで見える。護岸沿いに投じたジグヘッドをボトムまで沈めてから、ロッド操作でリフト&フォールを演出して魚を誘う。程なくして、微細なバイトの後にジワリと重みを感知して、ラインスラッグを取った後に、グンッとフッキングを入れる。ロッドが曲がる。底を切った後はゆっくりとやりとりをしてから、最後に引き抜く。妖艶な体色に白い斑点を身にまとったカサゴだ。


02-P9170146.jpg
 小さなバイトは頻繁にあるものの、これがなかなか乗らない。ハゼか、キスか、小メバルか。素早く、ポイントを移動しながら、次々にジグヘッドを投じるも、まだ潮の動きが悪いのか、そもそも狙いの魚が居ないのか、時間だけが過ぎていく。潮通しの良い先端部分に移動すると、湾奥にひしめき合っていた浮遊ゴミが、線になって動き出した。潮の動きが活発化している。ジグヘッドをボトムまで落とし込んでから、細かいシェイキングで誘いながら、微速で動かしていると、ツン・・・っとバイトがあり、即座にラインを張って抵抗を確認したうえで一気にフッキング。乗った。小型ながらカサゴ。


03-P9170147.jpg
 更に潮通しの良いポイントで、護岸沿いにタイトにジグヘッドを落とし込み、ロッド操作を駆使して、小刻みなシェイキングを繰り返しながら、時折、”間”を入れつつ微速前進。クンッっとバイトを察知し、ラインを張り詰めると、ツーっと滑るような動き。素早くフッキングを入れると、今度はラインテンションが抜けるような動き。潮に乗って魚が走っている様子。ロッドを切り返し、ラインを一気に巻き取って、躍動感ある引きを堪能してから抜きあげると、やはりカサゴ。


04-P9170148.jpg
 同じラインを通して、久しぶりのメバル。流石にカサゴより遊泳力に優れ、フッキングの後のやりとりは、より躍動感がある。背中が張り出していて、精悍な顔つき。相変わらずボトム付近でツンツンと突っつくようなバイトが多発するも、相変わらず乗せることが出来ず。


05-P9170149.jpg
 カサゴを1匹追加。潮が動き出し、いよいよこれからか・・・っと期待するも、潮の動きが強くなると逆に魚の反応が遠のき、同時に集中力を維持することが難しくなり、素直に納竿とした。昨年の今頃の行動を確認すると、釣友とともにショアからのキャスティングでブリを捕獲すべく、毎朝、明石海峡方面に繰り出していた。ふとメールを確認すると、その釣友から今年もそのシーズンが到来したとの連絡。釣行の思い出が、季節の移り変わりを知るひとつになっている。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年9月17日(土)午後8時~午後10時
 潮回り:大潮、下げ
 天気:曇り、気温:28度、水温:27.2度
 ポイント:神戸港
 釣果:計5匹(カサゴ4匹、メバル1匹)(全てリリース)

■使用タックル
(1) ジグヘッドリグ用
 Rod: Valleyhill Exquiver EQS-81LT
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500S
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン6lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・ダイワ ビームスティック2.0インチ、パールホワイト
 ・Gulp 2.35” Micro Shaky (#104 Clear Green Holo)

(2) ジグヘッド
 ・カルティバ メバル弾丸・ジグヘッド1.0g~2.0g

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
06-20160917.png
スポンサーサイト

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山ラーメン満足度ランキング  |  和歌山中華そば探訪(28) ~ラグマン本店~ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/338-f03321d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)