05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

和歌山中華そば探訪(31) ~福井食堂~ 

01-P9250255.jpg
 本日のランチはこちら。繁華街がある”ぶらくり丁”の中の猥雑な店に囲まれつつ佇んでいる正統派な雰囲気が漂う昔ながらの食堂。繁華街や商店街が近くにあることもあって、周囲には大きな規模の駐車場がある。これらの駐車場は、30分50円、60分100円と非常に安いので有難い。

福井食堂
 住所:和歌山県和歌山市新雑賀町71
 電話:073-433-4722
 営業:11:00~20:30
 休み:火曜


02-P9250245.jpg
 早朝から太刀魚釣りに繰り出していたこともあり、正午を待たずして既に空腹なので、午前11時の開店後すぐに暖簾をくぐってみると、少し気恥ずかしい一番乗り。店内は広くて、古い雰囲気ながらも清潔感があり整理整頓が行き届いている。店の奥のショーケースには、良心的な価格の小皿料理が豊富に並んでいて、何とか貴族のようなチェーン店系の居酒屋よりも、遥かに安くて、美味そうな料理が揃っているので、少人数の飲み会の場としては、こちらの方がイイのではないかと思う。


03-P9250242.jpg
 壁には、麺類、丼物等の短冊がズラリと並んでいる。これらを気にしながらも中華そばを注文する。


04-p9250241.jpg
 短冊や壁に貼り付けられたメニューに、チャーシューメンが無く、お店の方に”中華そばの叉焼増しって出来ますか?”と尋ねると、”あっ、チャーシューメンねっ。出来ますよっ”と気軽に応じて頂けるのであります。中華そばが550円で、叉焼増しは200円。


05-P9250248.jpg
 「中華そば、叉焼増し」750円。”うちらは和歌山中華そばの老舗です”的なお店とは異なり、ちゃんと蓮華もお茶も出して頂ける。たとえ中華そばが庶民の食べ物と言えども、特に1000円近くの料金を取る店なんかは、客商売なので是非とも蓮華とお茶(もしくは冷水)ぐらいは(三田のアウトレットのフードコートみたいに広いと別だけど)店側で出して頂きたい、また当店を見習って頂きたい、と力強く思いながら、いざスープを啜らん。豚骨と鶏ガラがベースになっているものの、鶏ガラと醤油が前面に出ていて、豚骨の香りは奥深くに漂う感じ。胡椒が効いていて、濃いめの醤油と相まって、輪郭がくっきりとしている。美味い。メンマは少し癖があるが、”うそっ、冗談でしょ?”的な本数ではなく、太くて良い歯応えのものが10本近くも入っていて、もう脇役とは言わさんぞ、と言わんばかりである。


06-P9250249.jpg
 お次は麺。中細のストレート麺で、茹で加減はやや柔らかめであるが、温度の高いスープに負けず、最後までしっかりと適度な硬さを保っている。この麺、スープと良く絡み、麺自体にスープの味が付いているのではないかと錯覚するほど。ツルツルと喉越しが良い。


07-P9250253.jpg
 お次は叉焼。肩ロースの叉焼でやや厚めに切られたものが7枚。脂身が皆無で、もしやボソボソ叉焼ではないかと不安が過るが、やはり確かに同系列のモソモソ叉焼ではあるものの、塩味が効いていて、何故か甘い柔らかい味もして、咀嚼を繰り返すと、豚肉の野性味ある味がグイグイと絞り出され、ジワァ~っと染み出てくる感じで良い。脂身の多い叉焼を食べるとすぐに気持ちが悪くなる胸焼け野郎(私のことです)には、ちょうど良いのかも知れないが、でもやはり厳しく過酷な漁労の後は脂身が欲しいのであります。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:福井食堂
「チャーシューメン」
 ◇お値段:750円
 ◇トッピング:叉焼、ワケギ、メンマ、蒲鉾
 ◇麺:中細ストレート
 ◇スープ:くっきり豚骨鶏ガラ醤油
 ◇叉焼:豚肩ロース叉焼7枚
 ◇満足度:★★★☆☆
 ◇その他:繁華街にある老舗の食堂
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山サーベリング釣行 ~超短時間、時合を狙い撃てっ~  |  和歌山サーベリング釣行 ~攻略の糸口は見えず~ »

コメント

おはようございます

実にシンプルな感じの醤油らーめんですね
自分はこういった感じが一番好きです
しかしあちこちにかなり出向きますね~
これだけ食べると
血圧に注意ですね

本日仕事で荻窪方面に行きます
東京ラーメンの本拠地ですよ!
言ってるそばから
自分も同類ですね……

yutkun #- | URL | 2016/09/27 08:19 * edit *

yutkunさん、こんばんは~

私も最近、シンプルな醤油ラーメンの美味さが少しは分かるようになってきました。でも、美味いとイマイチが凄く鮮明に出るので、豚骨より当たり外れがあるように思います。

血圧に注意・・・確かに。1年後の健康診断がどうなっているのか・・・・。

東京ラーメンの本拠地、荻窪ですかぁ~。イイですね~。そういえば、私が和歌山で一番美味いと思っているラーメン店、調べると家系の流れを組んでいることが分かりました・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/09/27 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/347-f94400ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)