10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

和歌山サーベリング釣行 ~超短時間、時合を狙い撃てっ~ 

 最近このパターンが多くなってきている。歳を重ねると目覚めが早くなると言うが、これがそうなのかどうか分からないが、足が異様にモゾモゾして気持ち悪くて、思わず目が覚める。片目を開けて、時計を確認すると午前3時30分。まさか平日のこんな早朝から釣りに行くバカはおるまい。しかもまだ1週間が始まったばかりの火曜日。今週を乗り切るためには、まだまだ体力の温存が必要だ。布団を抜け出したついでに、念のため、あくまで念のため、ほんの参考のためにと、パソコンを立ち上げて、天気と潮汐を確認する。晴れ、ほぼ無風、中潮、新月に向かう月齢、満潮からの下げっぱな、そして夜明け。完璧な時合が到来しつつある。ほんの5秒ほど、心の葛藤をしてから、素早く身支度を整えて、釣り道具を引っ提げて、車のエンジンを始動して、まだ夜の支配が続く街中を駆け抜ける。バカである。我ながら本当にバカである。


01-P9270262.jpg
 午前4時30分、釣りを開始する。徹夜で太刀魚を狙っているという、(時間ならなんぼでもありそうな)年配の方々に話を伺うと、昨日の夕方から太刀魚の反応が全然無かったものの、たった今、本当に今、太刀魚が餌に反応し始めて、時合が到来しているとのこと。ヘッドライトの光の線が交錯して、そして太刀魚がギラギラ踊っている。”ホンマにええタイミングに来たなぁ~”っと。狙い通りである。

 第一投目を投じる。すでに太刀魚の活性が高まっていると判断して、5秒だけジグを沈めてゆったりとした動作で、かつロッドをシャクる時には鋭く、緩急をつけて、表層を意識してジグをスライドさせる。いきなりの痛烈なバイト。ロッドにガツンっと衝撃があり、合わせを入れるものの、すぐにフックアウト。もしくは、そもそもフックアップしていなかったのかも知れない。幸先が良い。まだ太刀魚は沖合を回遊しているということが判明し、ジグを遠投したうえで、表層を意識してジグを操作する。惜しいバイトがあるも、なかなか乗らず時間がズルズルと過ぎる。既に午前5時を過ぎている。トレースするレンジを変えながら、太刀魚の泳層を探るべく、粘り強く、ロッドをシャクる。表層をスライドするジグに、グンッと鋭いバイト。素早くフッキングを入れると、ググググ・・・っと太刀魚の引き。一気に引き寄せて、まずは1本目。


02-P9270264.jpg
 餌釣り師もポロポロと太刀魚を上げている。今日は平日のため、釣り師の数が少なく、それ故にジグを投じる方向も、多少は融通が効く。薄っぺらいイチゴショートぐらいの鋭角の隙間で、ジグを投じては、シャクリを続ける。ジグを遠投して、5秒、シャクリを開始して、10回目ぐらいのスライドで、グググ・・・っとバイトあり。素早くフッキングを入れて、一気に寄せて抜きあげる、1本目も2本目も、シングルのリアフックが下顎を完全に捉えている。ダブルのアシストフックよりも、フックアップの確率が高いように感じる。


03-P9270266.jpg
 夜が明けてきた。惜しいバイトが何度かあるが、なかなか乗らず。餌釣り師達のロッドが曲がる頻度が明らかに少なくなってきている。そろそろ時合が終了したかと思いながら、3投目の”最後の一投”。少しレンジを下げながら、丁寧にシャクリを続けていると、ゴンッっと明確なバイト。一気にフッキングを入れて、あとは一気に巻き上げる。本日3本目。午前5時30分、時合が終了したと判断して、素早く撤収。山から緩やかに流れてくる空気が冷たくて気持ちが良い。清々しい火曜日が始まった。


■釣行データ
 釣行時間:平成28年9月27日(火)午前4時30分~5時30分
 潮回り:中潮、下げっぱな
 天気:時れ、気温:21~24度
 ポイント:和歌山下津某漁港
 釣果:太刀魚 3本(F3)

■使用タックル
(1)サーベリング用
 Rod: DAIKO Bartlett BARS-83EMH
 Reel: Shimano Complex CI4 F6 2500HGS
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン8lbs

■使用ルアー、リグ
 ・Cultiva D-AX 15g
 ・JACKALL Booster Head 10g、14g
 ・ECOGEAR Power Dart Minnow 105mm(Glow)
 ・JACKALL EZ Dart 3inch、3.5inch(Clear Silver Flake、Pink Silver Flake)

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
04-20160927.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山サーベリング釣行 ~僅か15分の時合に~  |  和歌山中華そば探訪(31) ~福井食堂~ »

コメント

10年前なら同じことやったかなあ〜 今は気持ちがついていきません(T_T) なので、「釣りに行ける時が時合い」と自分に言い訳してます(笑)

kazu #- | URL | 2016/09/27 22:07 * edit *

kazuさん、こんばんは~

いやぁ~ホンマに我ながらアホですねぇ。この日は、普通に仕事に行きましたが、夕方以降、眠くて気持ち悪かったです・・・自業自得ですが(笑)。

だいたい、午前3時にパソコンをわざわざ開くあたり変ですもんね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/09/28 21:08 * edit *

donfanさん

平日早朝の太刀魚とは、気合入ってますね!

bottu #mQop/nM. | URL | 2016/09/29 08:26 * edit *

bottuさん、こんばんはぁ~

若い時ならまだしも・・・ほんまにバカやろうですねぇ。でも平日の早朝の開放感は、なんとも言えません。明日の朝も出撃したいところですが、先ほど帰宅したところなので・・・難しいなぁ~と思いながら潮汐チェック(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/09/29 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/348-b04e7cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)