04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

和歌山中華そば探訪(33) ~味まるシティ中華そば~ 


01-Pa080072.jpg
 今日のランチは、シティ和歌山という商業施設内にある和歌山ラーメンのお店。裏手には立体駐車場があるので、駐車場に困ることはない。

味まるシティ中華そば
 住所:和歌山県和歌山市元寺町5-58
 電話:073-427-5559
 営業:11:30~21:00
 休み:シティ和歌山に準じる
 駐車場:無料の大型駐車場あり


02-Pa080070.jpg
 1階の奥の方、つまりは立体駐車場側にあるのですぐに発見できる。ちゃんとした店構えかと思いきや、施設内の通路に面していて、ほぼ剝き出しの状態。フードコートのような感じ。既に豚骨の香りが漂っていて、空腹が刺激される。


03-Pa080068.jpg
 真横にパチンコ店の出入り口があり、客がひっきりなしに出入りしている。私はギャンブルをしないので、勝った時の表情や興奮、逆に負けた時の仕草や焦燥感が良く分からないが、パチンコ店から出てくる人々は皆、死んだ魚のような濁った眼をしていて、どこを見るでもなく視線が彼方に放たれたままで、猫背気味に足取りおぼつかずヨタヨタとしていて、普通に見れば完膚なきまでにやられたような雰囲気が漂っている。これと併せて、自動ドアが開く度に、店内から大音量の音楽とパチンコ玉が接触する耳障りな雑音が、更には煙草の匂いがどっと溢れ出てきて、食事をする環境としては最悪である。

 また店員の愛想の無さもこれまた最悪で、まるで客を相手にしているような眼差しではなく、明らかに敵意を持ったような鋭い眼光で、こちらが注文しても、何を言うでもなく無表情であり無言である。


04-Pa080061.jpg
 「チャーシュー麺」810円也。見るからに和歌山中華そばの表情である。パチンコ店から溢れ出てくる騒音を聞きながら、まずはスープを啜る。濃厚な豚骨の味が舌の上に染み渡るように広がり、輪郭を持った醤油がグワリと突き刺さり、この中毒性を持った似たようなスープを何処かで味わった記憶がある。青葱との相性も抜群である。井出商店と似ているかも知れない。スープの温度はそれほど高くない。


05-Pa080064.jpg
 麺を啜る。相も変わらず、パチンコ店の自動ドアがひっきりなしに開け閉めされるので、その度に死んだ魚のような濁った目をした人が出てきたり、圧力をもった雑音が溢れ出てくるために、集中してラーメンを味わうことが難しい。麺は中細で、スープと良く絡んで、スープの味を満喫出来るし、それに負けることなく麺自体の味が存在感を主張する。特筆すべき点は、濃い豚骨スープの場合、麺を啜った際に野獣のような尖った匂いが同時に口腔内を支配するが、こちらではそれが無い。麺の茹で加減は普通。


06-Pa080066.jpg
 お次は叉焼。豚バラの叉焼で、赤身と脂身がきっぱりと左右に分かれていて、これを丸めて一気に口に運ぶと、まずは脂身がジュワジュワと溶けながら溢れ出て、更に噛みしめると濃厚な脂と豚肉の野性味ある赤身が混然一体となり、調和して嚥下される。叉焼の温度が低いと、脂身が主張をし過ぎてくどい感じになるが、スープに浸して温度を上げると、脂身が少し上品になり食べやすくなる。メンマは柔らかくてあまり癖が無い。

 店の立地と店員の愛想が良ければ、満足度はもっと向上するのだが。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:味まるシティ中華そば
「チャーシュー麺」
 ◇お値段:810円
 ◇トッピング:叉焼、青葱、メンマ、鳴門巻き
 ◇麺:中細ストレート
 ◇スープ:匂い強めの豚骨醤油
 ◇叉焼:豚バラ叉焼6枚
 ◇満足度:★★☆☆☆
 ◇その他:パチンコ屋の真横で落ち着けず
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山サーベリング釣行 ~シャクらない~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~時短速攻釣り~ »

コメント

こんにちは

がんがん行きますね~
立派なものです
自分はそろそろ秋の健康診断で・・・・
なくなくご遠慮させていただいております

体の1/3位はラーメンで形成されているのでは?と
思うくらいなので・・・・
辛いです・・・

記事見て我慢します・・・

最近釣りもデカイのが来ないので
フラストレーションがたまるばかりです

yutkun #- | URL | 2016/10/11 12:52 * edit *

和歌山ラーメンの経験値どんどん稼いでますねー、完全制覇まで頑張ってください!(和歌山県ラーメン店舗数:208件(2013調べ))
でb/cベスト3を教えてほしいっす!

どM #- | URL | 2016/10/12 06:30 * edit *

yutkunさん、こんばんは~

昨夜は神戸まで出張があり、仕事の後の懇親会(1次会、2次会)を終えて帰ろうと繁華街を歩いていると、山笠ラーメン(博多ラーメンの店)の暖簾が見えてしまい、理性をコントロールできるわけもなく自動的・無意識に”ラーメン”と注文してしまいました。

寝る前のラーメン、最悪です・・・・。

無理すると体に毒なので、バシバシとラーメン行っちゃってください!健康診断の結果を見てから、対応を考えましょう(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/10/12 22:43 * edit *

どM殿

太刀魚が好調と、コレクターN氏から聞きました。まだ青物はウロウロしてるんでしょうか?

>和歌山県ラーメン店舗数:208件(2013調べ)・・・・
オイオイ・・・何とも戦闘意欲を削ぐような数値・・・・。こんなにも沢山あるとは・・・。う~む、あと5年ほど和歌山にいないと制覇出来そうもないんですけど、その前に5年は困るよな~。

B/Cの件、了解しました。ブログに記載の”満足度”の星は、一応、味のみならず、価格、店の雰囲気、分量なども総合的に評価しているんで、★4つ以上だとお勧めで~す!

donfan #mQop/nM. | URL | 2016/10/12 22:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/355-29b8ae59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)