04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

和歌山サーベリング釣行 ~北風を避けたものの、太刀魚も~ 


01-Pa230176.jpg
 スーパーで丁度良い大きさのキビナゴを発見。綺麗に並べて冷凍庫へ。自らが食す訳ではなく、無論、太刀魚釣行のためである。こうしておけば、潮汐、天候、風、時間などの具合が良ければ、必要な分だけ冷凍庫から取り出して、いち早く、釣行することが出来る。ここ数日は、冬の到来を予感する北寄りの冷たい風が強く吹いて、更には朝夕マズメ時の絶好の時間帯に満潮位で潮が止まってしまうと言う潮回りであり、それでなくとも釣果が優れないのに、難易度が上がるばかり。


02-Pa290211.jpg
 あれこれと作戦を練った結果、北東からの強風を避けつつ、尚且つ潮が動き始める時間帯を狙うこととして、午後4時半頃からポイントへと向かう。途中のガソリンスタンドで給油すると、見事なゾロ目では無いか。釣果との関連性は当然ながら一切ないし、何の根拠もないが爆釣の予感がする。不調な時ほど、何かに頼りたくなるのである。


03-Pa290213.jpg
 ポイントに到着すると、先行者は2名。状況を確認すると、まだアタリすら無いとのこと。早速、準備をして釣りを開始する。天気予報どおりに北東の風が強く吹き、急峻な山々の深い緑がワサワサと激しく揺さぶられていて波打っている。普段は夜景や月を柔らかく映す海面も、色々なものを歪めて映し出している。幸いなことに、風向きを十分に考えたうえでポイントを選んだこともあり、背後の山が風を遮ってくれていて、更には緩やかな追い風である。ちなみに、このポイントでの最近の釣果は芳しく無いとのこと。キビナゴをジグヘッドに取り付けて、追い風に乗せて遠投し、ボトム付近を丁寧に探る。夕暮れの時合で、激しくバイトがありそうなものの、投じたキビナゴは、太刀魚に齧られることなく、ただただふやけて劣化してしまうだけで、餌だけが順調に減っていく。ボトム付近を丁寧に漂わせていたジグに、ようやくの魚信。突堤先端部の捨て石の法尻部分にジグが差し掛かったかどうかの位置で、ガツンっと衝撃を伴う実に分かりやすいバイトを感知する。ドラグがジリジリと鳴り、まずは1本。


04-Pa290214.jpg
 潮が動き出し、ジグを通して感じる重みが刻一刻と変わるのが分かる。同じ方向にジグを投じていても、ジグを通す深さによって潮流の向きが異なるのか、その重さが違う。なかなか釣れるパターンが分からないままに時間が過ぎ、キビナゴが着実に減っていく。太刀魚が回遊するレンジを探るべく、ジグを投じてからジグを沈める深さを色々と調整して、ボトム付近まで20秒ほど数える必要があれば、17秒、12秒、10秒、7秒、5秒など、玉葱をスライスするが如くに丁寧に探る。表層付近にて、バイトを取り逃がし、再度、同じレンジにジグを投入して、ヒョロヒョロを1本追加するも素早くリリース。ダウンベストを着こんで来て、正解だったなと思いつつも、北風の威力は絶大で、徐々に寒さが身に染みる。やはりこの界隈から、太刀魚の主となる魚群は去ってしまったのであろう。辛うじて、ボトム付近で1本を追加するも、苦戦は続き、午後8時半頃に精根尽きて納竿とした。

■釣行データ
 釣行時間:平成28年10月29日(土)午後5時30分~8時50分
 潮回り:大潮、満潮の前後
 天気:曇り、北東の風強い、気温:19度~14度
 ポイント:和歌山下津
 釣果:太刀魚 3本(F3)

■使用タックル
 Rod: DAIKO Bartlett BARS-83EMH
 Reel: Shimano Complex CI4 F6 2500HGS
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン8lbs

■使用ルアー、リグ
 ・Cultiva D-AX 12g、15g
 ・JACKALL Booster Head 10g、14g
 ・ECOGEAR Power Dart Minnow 105mm(Glow)
 ・JACKALL EZ Dart 3inch、3.5inch(Clear Silver Flake、Pink Silver Flake)
 ・Fujiwara 太刀魚ジグヘッド14g
 ・サンマ、キビナゴ

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
05-20161029.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山中華そば探訪(36) ~中華そば のぶちゃん~  |  和歌山中華そば探訪(35) ~ラーメン○イ 十二番丁店~ »

コメント

こんにちは

ちょっとバタバタしていて
ご無沙汰してしまいました m(_)m

ぞろ目全開ですね・・・
それも 3 確変ですか!
太刀魚ってあんまり釣りしたことないんですが
関西だとでっかいジグつけますよね
魚の形をした
一回あれで釣ってみたいんですよね~

ガソリンスタンドと言えば・・・
この間知り合いが熊本から来ての出来事
「ガソリンば 2000円がた入れちはいよ!」と
店員は当然「・・・・・・・」
東京で熊本弁は通じないよ・・・え?熊本弁??
当然その後も「・・・・・・」多数でした

ラーメン今回はGOOD!でしたか
血糖値&尿酸値には注意しましょう!

yutkun #- | URL | 2016/10/31 10:48 * edit *

yutkunさん、こんばんはっ!なかなか思うようにいかないですね~。お仕事お疲れ様です。始めっから釣りに行く予定じゃなかったんだったら、我慢できそうですけどね・・・・・・・。そろそろ禁断症状が出てるのでは?

ゾロ目全開でしたけど、釣果は全壊でした・・・・う”・・・・


関東在住のとき、自分では標準語が完璧だと思っていましたが、会議の後で”関西出身でしょ?”って。会議に参加している人の名字を読んだときに、イントネーションが違ったようです。そこか・・・。

近くに健康診断があります。半年の和歌山ラーメンライフで、どれほど数値が変わっているか楽しみです!



donfan #mQop/nM. | URL | 2016/10/31 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/361-9e672403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)