06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ハンドメイドルアー、ソルト用ペンシルベイト ~垂直立ちペンシル~ 



 今回は、垂直立ちのペンシルベイトを作成。基本的な形状は、今まで作成してきたペンシルベイトと同じ。後方部分に割ビシ3号を2個充填する必要があったため、腹回りを若干太めに。


01-20121023_0384.jpg
 ヒレだけは飛び魚をイメージして長めに。


・長さ:155mm(アイ含まず)
・重さ:65g(割ビシ3号を後方部分に2個充填)
・素材:ジェラトン
・コーティング:セルロースセメント
・シャフト:ステンレス1.2mm貫通


02-20121023_0402.jpg
 顔の部分のアルミホイルには、荒目の紙やすりで凸凹をつけてみた。


03-20121023_0405.jpg
 こちらは、形状、構造とも同じだが、アルミホイルの代わりに、アワビシールを張り付けてみた。アワビシールは、思っていた以上に厚みがあり、また切り出した断面が荒くなってしまうため、セルロースセメントにドブ漬けする度に、段差がなくなるように耐水ペーパーをかける必要があった。釣果に差があるか否かは不明だが、黒のボディにアワビの艶やかな煌めきが似合う。


04-20121023_0396.jpg



 未だ作成したルアーの動きを確認出来ていないので、そろそろ海に出かけるか!


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 「技能グランプリ&フェスタ2012」とは?  |  兵庫県宍粟市「山崎アウトドアランド」にて二泊三日の秋キャンプ »

コメント

ご無沙汰です!みなさんお元気ですか?
神戸にいらっしゃるんですね。
またお邪魔させていただきます!!

miyochu* #dHC6fowU | URL | 2012/10/27 08:35 * edit *

ご無沙汰ですねぇ~

miyochuさん、ご無沙汰しております!
皆さん、お元気ですか~?
ワンちゃんも。

そうなんです。
帰国後は神戸市に住んでいるんです。
未だに目と眉毛であいさつをしてしまいますが、すっかり快適な日本の生活に馴染んでいます。こちらにいらっしゃることがありましたら、ご連絡ください!

donfan #mQop/nM. | URL | 2012/10/29 18:33 * edit *

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の学歴 #- | URL | 2012/11/13 06:27 * edit *

こんばんは。

いつも難儀しながらルアー作りを楽しんでいます。簡単ではないのが面白いところです。これからも、駄作を生み出していきますので、こうご期待(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2012/11/13 21:03 * edit *

すごい

すごい造形術、クオリティー。
興味深く拝見させていただきました。
俺も作りテ―!

ROCKY #RgqVYfvk | URL | 2013/10/06 05:35 * edit *

ROCKYさん、ご覧いただきありがとうございます。

工房なるものがあれば、もっと本格的に出来るのですが、なかなか作業場所の確保が難しく、かなり簡素化して作業をしています。作り方もブログに掲載しているとおりですので、(プロのハンドメイドルアーと比較したら、当然ながらガサツな仕上がりですが)是非、挑戦して頂ければと思います。

最近、ルアーを作っていませんが、冬場の暇なシーズンに備えて、再び再開しても良いかな~なんて思っています。

ルアーを作成されましたら、是非、見せてください!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/10/06 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/37-15b280bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ハンドメイドルアー、】

 今回は、垂直立ちのペンシルベイトを作成。基本的な形状は、今まで作成してきたペンシルベイトと同じ。

まっとめBLOG速報 | 2012/11/01 23:31