09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

折り畳み式のフィッシング・メジャー作成(改良版) 

01-P8200020.jpg
 これは以前に製作した簡易式のフィッシング・メジャー。折り畳んだ際の長さが30cm近くあり、小物の計測には非常に便利であり重宝していたが、購入したプラ板の縦方向の長さをそのまま利用して作成したこともあり、携帯性にやや課題があった。釣行の際には、メジャーをクリップに挟んで携帯したり、ヒップバックに斜めに差し込んで携帯したり。1号機は、メジャーをクリップに挟んだ状態で岩場を移動していた際に、いつのまにかに脱落して紛失。2号機は、ヒップバックに押し込んで携帯していたものの、ヒップバックに完全に収まりきらない状態であり、魚をリリースする際に前かがみになった瞬間にヒップバックからスルスル滑り落ちて海の藻屑と消えた。

超簡単フィッシング・メジャー(初期型)の作り方はこちら
http://orenostyle2011.blog.fc2.com/blog-entry-328.html


02-Pc290073.jpg
 既に2本のメジャーを紛失しているので、更に同じ失敗を繰り返す訳にはいかない。以前からどのような構造にすべきか、眉間に皺を寄せつつ思い巡らせていたものを年末年始の時間を利用して、遂に形にすることに。購入したものは、オフトのメジャーステッカー(450円)、ABS樹脂板1mm厚(290円)、ハトメキット(680円)。


03-Pc290075.jpg
 完成後の長さを何cmにするか逡巡することになるが、あまり短すぎると頻繁にメジャーを伸ばしたり畳んだりする必要があるし、長すぎると過去の失敗の繰り返しになってしまう。普段の釣行で、カサゴやタケノコメバルの良型が20cm~25㎝程度であることを考慮して、少し余裕を見て、伸ばさない状態で26㎝を計測できるだけの長さを確保することとする。まずはABS樹脂板を27cm×4cmに切り分ける。カッターナイフで複数回にわたり切り込みを入れていけば簡単に切り分けることが出来る。ABS樹脂板の表面がツルツル滑るので、物差しの下に薄っぺらいゴムのシートを挟み込んで滑らないように、またカッターナイフの刃が物差しから逸れないように注意を払う必要がある。


04-Pc310142.jpg
 端から1cmの位置にポンチで穴を開ける。ABS樹脂板の下にゴムシートを敷いて滑らないようにしておく。更にポンチの刃が滑って、穴を開ける位置が定まりにくいので、セロテープやビニールテープを貼り付けて、ポンチの刃の滑り止めとする。ゴムシートの更に下に柔らかいものを敷いてしまうと、うまく穴が開かないばかりか、ABS樹脂板が凸状に変形してしまうし、更には度が過ぎると割れてしまうので注意が必要。実は、1枚のABS樹脂板をボツにしてしまっている。


05-Pc310145.jpg
 ABS樹脂板の穴の位置を合わせて、馴染みが良いように3枚を組み合わせる。その後、メジャーステッカーを切り出して、丁寧に貼り付けていく。どうしてもポンチで穴を開ける位置に微妙な誤差が生じるため、最初にステッカーを分割するのではなく、この段階になってABS樹脂板の穴の位置を確認しながら、ステッカーを分割した方が間違いが無い。


06-Pc310147.jpg
 ハトメを打って固定する。


07-Pc310148.jpg
 上に重ねるABS樹脂板の角を少しだけ丸くしておく。更には、下になるABS樹脂板の先端部には透明なカッティングシートを貼り付けておく。こうしておくことで、上下2枚のABS樹脂板を動かした際に、それぞれが擦れてステッカーが剥がれたり、傷ついたりすることを防ぐことが出来る。


08-Pc310149.jpg
 美味い具合に出来ました。


09-Pc310150.jpg
 折り畳むと微妙なズレが生じてしまっているが、伸ばした際には一直線になるので許容範囲。


10-Pc310152.jpg
 これでヒップバックに入れても、メジャーがはみ出ることは無い。このメジャーを伸ばして計測するような良型に出会えることを祈りつつ、いざ出陣!


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~とことん釣り初め~  |  謹賀新年! »

コメント

あけましておめでとうございます。
こりゃすごいですね!その気になれば売れたりして!笑
そういえば、以前ゴルフクラブのシャフトを切っていたのを思い出しました(笑)

kazu #- | URL | 2017/01/03 11:54 * edit *

kazuさん、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します!

メジャー、ようやくこの形に辿り着きましたぁ。これまでに随分と無駄遣いを・・・(汗)。これをフルスケールで使用するような大物が釣れるといいのですが・・・。

>以前ゴルフクラブのシャフトを切っていたのを思い出しました(笑)
よくぞ覚えておられましたっ。シャフトを短くして、結局、打ちづらくなって撃沈したのを思い出します(笑)。我ながら、昔からアホですねぇ。

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/01/04 07:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/385-7ed36518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)