07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

和歌山中華そば探訪(44) ~薩摩ラーメン斗天王~ 

01-P1150021.jpg
 今日も寒波の影響が強く、ここ和歌山市でも気温は4度。時折、雪がちらついていて、こんな日は濃厚なラーメンを啜るに限る。”和歌山中華そば探訪”と銘打ちつつも、選んだお店が”薩摩ラーメン”となれば、既にネタ切れ感が否めないが止む無し。

薩摩ラーメン斗天王
 住所:和歌山県和歌山市中之島2267 ファインビルQ 1F
 電話:073-425-2248
 営業:11:00~15:00 18:00~翌3:00
 休み:火曜日
 駐車場:店舗の前に有料駐車場あり(100円/時間)


02-P1150004.jpg
 平成28年4月に開店したとのことで店内は綺麗にまとまっている。カウンター席(厨房対面と道路側の2か所)とテーブル席があり、全てで30席ほどある。


03-P1150005.jpg
 お値段はかなり高めの設定。これに更に消費税がかかる。周囲には飲み屋のビルが複数あるので、夜の帳がおりる頃に、酔いどれた人達やお姉さんを相手にするのであれば、この値段でも納得してもらえるのであろう。


04-P1150008.jpg
 「ラーメン」810円也。チャーシューメンを注文しようかと思ったが、消費税込みで1100円を超えるというので諦めた次第。ちなみにチャーシューメンには叉焼が4枚、また普通のラーメンには叉焼が2枚入っている。まずは白濁したスープを啜る。てっきり濃厚なのかと思いきや、程よい塩味であっさりとしていて、芳香の強い青葱との相性も良い。豚骨ベースであるとのことであるが、豚骨の味や香りは何処へ、まるでサッポロ一番塩ラーメンのような印象であります。おろしニンニクを入れると、少し深みが増して美味くなる。


05-P1150011.jpg
 麺は中細でやや縮れている。程よい茹で加減であり、スープとの相性も良くツルツルと啜りやすい。


06-P1150015.jpg
 青葱の山を切り崩して叉焼を引っ張り出す。極厚の豚バラ叉焼が2枚入っている。一口で頬張るのは難しいので、端っこにがぶりと嚙みつくと、脂身というか筋というか、これが紐のようで噛み切れずに苦労する。また赤身の部分も相当な弾力で、”歯応えが良い”と言えば好意的な表現であるが、それを超えている。とんかつに使用するような分厚い豚肉を鉄板で焼いたらこうなるな、という具合である。確かに分厚くて存在感がある叉焼ではあるが、まだ料理の途上といった感を拭えず、脂身の存在感が強過ぎで、これでは確実に胸焼けをしてしまう。チャーシューメンを注文しなくて良かったなというのが率直な感想であります。


07-P1150016.jpg
 これを三分割したぐらいの厚みの方が食べやすくて良いと思うのだが・・・。もしくは柔らかくホロホロな状態でないと食べにくくてしようがない。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:薩摩ラーメン斗天王
「ラーメン」
 ◇お値段:810円
 ◇トッピング:叉焼、青葱、もやし
 ◇麺:中細麺やや縮れ
 ◇スープ:さっぱり豚骨
 ◇叉焼:歯応え抜群の極厚叉焼
 ◇満足度:★★★☆☆
 ◇その他:強気な価格設定
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山紀北チニング釣行 ~釣るまで帰らないプラン~  |  和歌山中華そば探訪(43) ~弥山~ »

コメント

こんいちは

ご無沙汰しております
今更ながらのあけましておめでとうございます

和歌山にて薩摩ラーメン・・・
シュールです
やはり肉がっちりですか

チャーシューメンだと肉で埋められる感じですね
最早角煮ラーメンになりそうな

まだまだ解放されないので
ぼちぼちやるような感じにはなりますが
本年もよろしくお願いいたします

yutkun #- | URL | 2017/01/20 12:55 * edit *

yutkunさん、どもども、こちらこそ宜しくお願い致します。

和歌山ラーメンのネタも徐々に尽きそうな感じですが、埋もれた名店を発掘すべく、塩分、脂分を気にせず攻めちゃいます!今のところ、こちらで一番美味いと思うラーメン屋が・・・横浜家系・・・ってのが・・・。

お仕事、かなりヤバそうな状況ですが、きっとカープ君達は体力温存して、ぷっくり太って待ってくれていると思いますので、ひと踏ん張り、頑張ってください!

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/01/20 21:43 * edit *

donfanさん

ラーメンに釣りに連打ですね! 羨まし~ぞ~ ^^
当方、休日と強風の相性が良すぎて、今年はまだメバル2匹、、、
明日の天気に期待し、只今準備中です。

風よ、止んでくれ~

bottu #mQop/nM. | URL | 2017/01/21 15:18 * edit *

bottuさん、こんにちは~

ここ最近、こちらでも風が強くてなかなか出撃できません・・・。昨夜は久しぶりに釣行が叶いました!釣果は・・・またアップしま~す!

今日は風が強いので・・・う~む、行けるかなぁ~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/01/22 15:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/394-6cebd792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)