01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

和歌山中華そば探訪(46) ~ラーメンむさし 国体道路店~ 


01-P1220074.jpg
 なかなかランチの行き場所が決まらず、とりあえず釣具店に向かうこととして国体道路を北上するが、その途中で見かけたラーメン店に車を滑り込ませる。駐車場や店舗には、巨大な看板にオヤジの小言みたいなノリで、オヤジのこだわりが書き連ねてある。

ラーメンむさし 国体道路店
 住所:和歌山県和歌山市小雑賀574-4
 電話:073-436-0634
 営業:11:00~翌4:00
 休み:水曜日
 駐車場:店舗横にあり


02-P1220077.jpg
 店内はとても広く清潔で、ファミレスのような雰囲気。


03-P1220075.jpg
 昨夜に訪れた〇木とは正反対で、料理の種類がとても豊富。これ以外にも多数のラーメンがある。過去の経験から、一抹の不安が過る。


04-P1220080.jpg
 「しょうゆとんこつ、叉焼増し」1,004円也。叉焼が器を埋め尽くし、見るからに豪勢で食欲がそそられる。まずは一見、濃厚そうなスープを啜る。不思議なことに何処に消え去ったのか、豚骨の味も醤油の味もせず、中華系の化学調味料のような分かりやすい味が前面に出ている。美味いと言えば美味いが、まるでカップ麺のようである。壁に書かれたオヤジのこだわりが何処にあるのかさっぱり分からない。スープの温度は低い。


05-P1220084.jpg
 お次は麺を啜る。中細のストレート麺でやや黄色味がかっている。スープの味が麺の美味さを見事にかき消している。


06-P1220082.jpg
 気を取り直して叉焼方面に向かう。割箸でつまみ上げて、口に放り込むと、程よい割合を占める脂身がジュワッと溶けて、後追いで赤身の旨味が溢れ出てくる。表面が炙られているのか、燻製のような仄かな香りが漂い、塩分も程良くて、全体的に柔らかくて美味い。脂分があっさりしていることもあり、8枚を食べても胸焼けは皆無でオヤジには丁度良い。キムチは無料で自分で好きなように取ることが出来る。少し辛みが勝った尖がった味。


 1000円出して食べるラーメンでは無い。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:ラーメンむさし 国体道路店
「しょうゆとんこつ、叉焼増し」
 ◇お値段:1,004円(680円+250円に消費税)
 ◇トッピング:叉焼、もやし、青葱、煮卵
 ◇麺:中細ストレート
 ◇スープ:化学調味料系
 ◇叉焼:豚バラ炙り叉焼8枚
 ◇満足度:★★☆☆☆
 ◇その他:スープが残念
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 神戸・明石間メバリング釣行 ~手の限りを尽くすも~  |  和歌山中華そば探訪(45) ~〇木 中華そば~ »

コメント

お早うごさいます

ご無沙汰しております
この年末年始はかなりラーメン&釣行
精力的にこなされたみたいですね
自分はほぼ半死してます
なにから手をつけたらいいのか……
改めて本年もよろしくお願いいたします

yutkun #- | URL | 2017/01/25 08:45 * edit *

yutkunさん

こんにちは。お仕事大変そうですね~。こちらも公私ともに神戸~和歌山間でバタバタです。

フィッシングショー、関西では2月初旬にあります。私もモトコンポ見に行こうかな~って、釣り具違うんかいっ(笑)。あの頃のホンダって本当に凄いアイデアいっぱいでしたねぇ。電気自転車版のモトコンポみたいなのがあれば、欲しいですね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/01/28 15:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/397-939d37c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)