09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

和歌山中華そば探訪(50) ~麺屋 鳥見本(とみもと)~ 


01-P2120198.jpg
 今日のランチはこちら。体調がいまいち思わしくなく、濃厚過ぎる豚骨醤油は厳しいなと思い、かといってあっさり醤油では物足りなく、栄養分を補給する意味合いも含めて、和歌山では少数派の鶏骨ラーメンのお店へ。

麺屋 鳥見本(とみもと)
 住所:和歌山県和歌山市六十谷18-1
 電話:073-496-4031
 営業:11:00~15:00、17:00~21:00
 休み:火曜日
 駐車場:店舗前に数台駐車可


02-P2120181.jpg
 まだ正午前ということもあり、店内は空いている。カウンター席に腰かけて、ラーメンの到着を待つ。普段なら券売機でチケットを購入する必要があるが、券売機の調子が悪いらしく口頭で注文して、その場で支払いを済ます。


03-P2120184.jpg
 「鶏骨ラーメン、炙りチャーシュー増し」950円也。まずはこだわりが詰まった鶏骨スープを啜る。このスープ、国産の鶏ガラ(胴ガラは使用せず、首ガラ、モミジ、グリグリを使用)でスープを取っているという。最初に啜った印象は、見た目よりも随分とあっさりとしていて濃厚さをあまり感じなく、肩透かしを食らったが、もしや体調不良により舌がバカになっているのかもと思い、神経を集中して、再度、ゆっくりと啜れば、徐々にその濃厚さが際立ち、やや強めの塩分と相まって輪郭が明確になる。豚骨と比較すると、やはり濃厚さの奥行きは負けてしまうが、半面、野性味がなく非常に味わいやすい。


04-P2120188.jpg
 お次は麺を啜る。2種類の小麦粉を全粒粉で使用しているとのこと。麺の表面が非常に滑らかで、ツルツルと吸い込みが良いが、反面、スープの絡みは乏しい。麺を噛み締めると、強い弾力があることから、麺を食べている感があり満腹中枢が刺激される。麺とスープの絡み具合については、どこのラーメン店でも試行錯誤されている点のひとつであろう。ツルツル滑り込む麺は、その喉越しは最高である一方で、必然的にスープとの絡みが希薄になる。スープを濃厚にすることで、麺とスープが絡んだ際の調和を調整すれば良さそうなものの、そうすると、スープ単独で味わおうと思えば濃厚過ぎて、くど過ぎるということにもなろう。


05-P2120191.jpg
 大ぶりの豚肩ロースの叉焼が器を縦断するように4枚も横たわる。割箸で叉焼を摘まみ上げて、そして口に放り込むと、まずは豚肉の表面が炙られていることから、燻製のような芳香が鼻を抜けて、そしてしっとりとした質感が口中に広がり、時間差でジュワリを脂が溢れ、そして赤身の味が遠慮がちに存在感を示す。塩分は非常に薄めで、いやむしろ無塩のようで、叉焼に使用されている豚肉自体もサッパリとしていることもあり、叉焼単体で食すると物足りなさを感じる。鶏骨スープに叉焼を沈めておいて、そして十分に温めてから引っ張り出して頬張ると、味も丁度良くなり、更に脂身も溶けやすくなって美味い。


06-P2120192.jpg
 巨大なメンマが2本。コリコリ、シャクシャクしていて、瑞々しく美味い。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:麺屋 鳥見本(とみもと)
「鶏骨ラーメン、炙りチャーシュー増し」
 ◇お値段:750円+200円
 ◇トッピング:叉焼、白葱、かいわれ大根
 ◇麺:中太平打ち麺、ストレート
 ◇スープ:鶏骨醤油
 ◇叉焼:炙り豚肩ロース叉焼4枚
 ◇満足度:★★★☆☆
 ◇その他:和歌山では珍しい鶏骨ですが・・・
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山中華そば探訪(51) ~○平 中華そば専門店~  |  和歌山中華そば探訪(49) ~中華そば 丸田屋岩出本店~ »

コメント

旨そうだ♪

donfanさん
鶏出汁と聞くと濁りのない「清湯スープ」を思い浮かべますが、白濁したスープは魅力的ですね!

鶏骨スープ、、、初めて知りました。
う~ん、食べてみたい。。。

bottu #mQop/nM. | URL | 2017/02/12 16:30 * edit *

bottuさん、こんばんはぁ~

週末は天気も悪いし、体調も悪いしで、久しぶりに釣行なしで、体力を温存しておりました。次の週末は神戸で爆釣・・・っと思い、潮汐を調べると・・・まぁなんと動かない潮。撃沈を覚悟して釣行するしか・・・ないですねぇ。

鶏骨のスープですが・・・bottuさんの夢を早速打ち砕くようで申し訳ないですけど・ぉぉぉ・・・はっきり言ってあんましですぅぅぅ・・・。豚骨の方がコクがあって美味いな~って思います(笑)

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/02/13 23:10 * edit *

こんにちは

ラーメン魔王ですね
最近あわただしくてラーメン食べてないので
このブログで癒されていますよ!

なかなか味わい深そうなスープですね
鶏・豚・牛と各種骨汁スープありますが
それぞれに特徴があって面白いですよね

因みに外人さんは豚骨が大好きらしいですよ

前回の掛け声の話・・・ちょっとわざとらしいですよね
何のサービスなのか???鬱陶しい

自分がいた部活・・・恐ろしいことに挨拶は一回!
上下関係なく強い奴が上という相撲部屋の様な部活でした
(一応礼儀は守ります)
今考えたらほとんど動物園のようでした

yutkun #- | URL | 2017/02/15 12:56 * edit *

yutkunさん、こんにちはっ。

ここ最近の極悪な天候のせいもあり、釣行することが出来ず、週末の楽しみと言えば、釣具店の中を何度もグルグル回遊して、欲しいものが無いか物色するか、美味いラーメンを求めて彷徨うか・・・。

最近は、美味そうなラーメンの写真を撮るために、座る場所を瞬時に観察しては、ここぞという席を目指しますが、店内の照明の角度が悪かったり、そもそも暗いとど~~も綺麗に撮れません。外と店内の温度差も激しいので、猛烈にレンズが曇ってしまうし・・・。撮影で使う・・・あの白い反射板みたいなのを導入しようかと思うぐらい。マジ過ぎて、店では浮いてしまいますが・・・。

週末の天気は、まぁまぁなのですが、神戸の夕刻の潮汐が最悪なので、釣れる気がしませんが・・・とりあえず行ってみます。

早く仕事が落ち着くと良いですね~。

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/02/17 13:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/404-8c7f997f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)