04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

和歌山中華そば探訪(55) ~新中島まるやま中華そば店~ 

01-P3110105.jpg
 本日のランチは、新中島にある「まるやま中華そば店」。他にも塩屋と小松原に姉妹店があり、新中島を含め、まるやま系列は計3店舗ある。塩屋店及び小松原店ともに老舗の中華そば屋で、醤油の輪郭がくっきりとした切れ味抜群のスープと細麺のバランスが好印象であったので、今回も期待十分であります。店舗横に駐車場が数台分あるものの、道路からの入り口が狭く、駐車場の奥の方は、相当な運転技術をもってしても無傷ではいられないような狭さ。軽自動車なら何とか駐車出来そうなものの、長めの普通車だと無理。運良く、駐車場の入り口付近が空いていたので、布団に潜り込むようにしてバックで駐車。

新中島まるやま中華そば店
 住所:和歌山県和歌山市新中島610-6
 電話:073-474-1568
 営業:11:00~24:00
 休み:水曜日、第4火曜日
 駐車場:店舗横に4台


02-P3110090.jpg
 赤い大きな提灯を横目に扉をカラコロと開けると、L字型のカウンター席がお目見えする。まだ正午になっていないこともあり席に余裕があるが、正午を過ぎたと同時に次々とお客さんが暖簾をくぐり、瞬く間に席が埋まる。女将さんが一人で切り盛りされている。


03-P3110092.jpg
 和歌山の中華そば店らしいラインナップ。おでん、早寿司、茹で玉子、もう完璧の布陣であります。


04-P3110096.jpg
 「チャーシューメン」750円也。他の姉妹店よりも、盛り付けが丁寧で精緻な印象を受ける。まずは蓮華でスープを啜る。奥底にほんのりと豚骨を感じるが、豚骨ならではの鼻に抜ける野性味は皆無である。スープの旨味成分が舌を包み込んで味蕾にジワジワと染み込んできたかと思いきや、輪郭がはっきりとした醤油がキリリと後追いで攻め込んでくる。奥行きよりも鋭さを感じるスープ。他の姉妹店では、ないがしろにされて肩身が狭い立場のメンマでありますが、こちらのメンマは、噛み締めると、シャキシャキと瑞々しい歯応えで、そして醤油がきっちりと効いていて、見事に脇役としての仕事を果たしている。


05-P3110101.jpg
 叉焼を掻き分けて、割箸で麺を摘まみ出すと、まるでアルデンテのように表面が透明感を帯びていて、麺の周囲にスープを均等に纏ってキラキラと輝いている。間髪入れずに一気に啜ると、温度高めのスープを纏った細麺が抜群の滑り込みを見せる。咀嚼すれば、程よく柔らかく、そして程よくコシがあり、炭水化物としての威厳を保ちつつ、主役の座を確実のものとしている。。やはりクッキリ系のスープには、ストレートの細麺の相性が抜群であります。


06-P3110100.jpg
 そして叉焼。赤身の隙間に綺麗に脂身が入り込んでいる。口の中に放り込んで、じっくりと噛み締めると、程よい塩分が先行して現れ、そして脂身がジュワリと溶け出して、赤身が砕けながら混然一体となり、咀嚼の度に豚肉ならではの豊潤さを伴いつつ、美味さがジュワジュワと溢れだしてくる。脂身のしつこさは皆無で、胸焼け野郎な私でも安心して楽しむことが出来る。小振りではあるものの、10枚の叉焼が器の表面を覆っている。

 醤油クッキリ系の和歌山中華そば店の中では、この「まるやま」系列が抜群の美味さを誇っている。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:新中島まるやま中華そば店
「チャーシューメン」
 ◇お値段:750円
 ◇トッピング:叉焼、青葱、メンマ、蒲鉾
 ◇麺:細麺、ストレート
 ◇スープ:豚骨うっすら醤油くっきり
 ◇叉焼:小振りな豚バラ叉焼10枚
 ◇満足度:★★★☆☆
 ◇その他:絶妙なバランス
--------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山紀北メバリング釣行 ~軽量ジグで春の気配を探す~  |  和歌山紀北メバリング釣行 ~春よ来い、再現性を求めて~ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/411-2d52647d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)