07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

和歌山中華そば探訪(59) ~元車庫前 丸宮中華そば船津店~ 

01-P4230093.jpg
 地元の人に和歌山中華そばの老舗と聞けば、指折り数えて片手で名前があがる丸宮中華そば。食べログなどの世間の人達の評判はすこぶる良いが、以前に紀三井寺球場の入り口にある系列店の丸宮で中華そばを啜った時のこと、あまりの不味さに驚愕したことがあり、以降、丸宮系列を避けてきた。今日のランチは、新しく開店した中華料理店の中華そばを啜ろうとして暖簾をくぐったものの、店内の匂いがペットショップのように臭くて、我慢できず数秒で退散してしまったこともあり、止む無く、近場の船津店を訪問したとい言うのが本音のところ。

元車庫前 丸宮中華そば船津店
 住所:和歌山県和歌山市船津町4-17
 電話:073-432-2988
 営業:11:00~14:30、17:30~23:30
 休み:木曜日
 駐車場:店舗前に数台


02-P4230094.jpg
 店内は、和歌山中華そば店の王道的な配席で、4人掛けのテーブル席が5卓、中央に相席用のテーブルが1卓がある。味で勝負をしているから店内の過度の飾りつけは不要であるとでも暗に示しているように、店内は簡素な作り。


03-P4230095.jpg
 メニューはシンプルである。こちらのお店には、早寿司や茹で卵は無い。


04-P4230098.jpg
 「チャーシューメン」850円也。実に素朴な佇まいの中華そばである。まずは年季の入った蓮華で茶褐色を帯びたスープを啜る。出汁が効いた味噌汁のように、柔らかで奥深い旨味がジュワリと舌に広がり浸透し、後追いで仄かに豚骨の香りが漂う。塩味が程良く効いているが、醤油の輪郭が明確なせいか、塩加減よりも濃く感じる。系列店のスープとは明らかに異なり、当店の方が明らかに美味い。スープの温度は高め。


05-P4230102.jpg
 お次は麺を啜る。ストレートの中細麺で、スープを絡ませて啜ると気持ち良くツルツルと滑り込んでくる。同時に鼻に抜ける芳香に僅かな豚骨の面影がある。麺を噛み締めると、気持ち良く切れつつも、程よい粘りがある。更には麺自体に味が浸み込んでいるが如くに、醤油の味が際立ってくる。色の黒い細長のメンマを口に放り込んで、そして噛み締めると歯応えがあり過ぎるぐらいに硬い。青葱は切ってから時間が経過しているのか、清涼感が無く、腑抜けたようであり、スープや麺との調和は期待出来ない。


06-P4230101.jpg
 割箸で赤身主体の叉焼を摘み上げて、そして口に放り込む。咀嚼すると随分と硬くて歯応えがあり、更に噛み締めると程良く塩味がジワジワと染み出してくるが、赤身主体でボソボソ感は否めなく、脂身が無いので物足りなく感じてしまう。しかしながら、予想以上に美味いラーメンであり、少し安堵した気持ちで店を出た。


ラーメン探訪備忘録
--------------------------------------------------------------------------------
店名:元車庫前 丸宮中華そば船津店
「チャーシューメン」
 ◇お値段:850円
 ◇トッピング:叉焼、青葱、メンマ、蒲鉾
 ◇麺:中細麺ストレート
 ◇スープ:醤油くっきり豚骨醤油
 ◇叉焼:ボソボソ系叉焼5枚
 ◇満足度:★★★☆☆
 ◇その他:紀三井寺球場横の系列店より美味い
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

[edit]

« 和歌山紀北メバリング釣行 ~強風、白濁、尻下がり~  |  和歌山紀北メバリング釣行 ~張らず緩めず釣法~ »

コメント

こんにちは

かなりヤバめなyutkunです。

ペットショップの様な臭い??
豚骨の獣臭の事かな??でもいられないようじゃ・・
もうかなりヤバいですね

複数店舗展開の店って確かに店によってばらつきがあるときが
ままありますよね
本当は×なんだけど

やはりdonfanさんは豚骨醤油・・家系党のようですね
和歌山だと苦戦を強いられているようですもの

赴任先が
横浜や多摩の方だったら家系全開だったのに~
釣りは微妙ですけど

ラーメン批評の細かさ・・・
かなりヤバめですね((笑))

yutkun #- | URL | 2017/04/26 11:39 * edit *

yutkunさん、こんばんは~

私もだいぶんヤバめですけど、やっぱyutkunさんには敵わないですねぇ。釣りも食べるのも・・・・。

和歌山ラーメンは、もう行き詰まりです。完全にダメです。喉を通過するときに、グググっと角が立つ醤油が効いた、更には鼻から抜ける香りに野生を感じる豚骨醤油が好みです。スープの後半戦に、粉っぽさを感じる、あの感じがたまらんのです。スイマセン・・・熱くなっちゃいました。

あぁ~、家系全開の土地に住みたい・・・。あとメバルが簡単に釣れると更に嬉しいんですけど・・・。



donfan #mQop/nM. | URL | 2017/04/26 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/427-2f47550b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)