09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神明間チニング釣行 ~神戸港で初のチヌ狙い~ 

01-P7010051.jpg
 窓を開け放ち、南側から潮風を乗せて揺らぐ風を感じながら、チニング用のジグに取り付けるラバーを黙々と作成する。今回はジャッカルのタイラバ用のラバーを2種類購入した。ハヤブサのラバーよりも厚みがある。上手くいけば合計24個のチニング用のラバーを作ることが出来るが、途中の作業を失敗してしまい、やや数が減って結果は合計21個。それでも1個25円ほどで出来るので、随分と安上がりである。これに自作の直リグを装着しても、合計で1個100円以下で出来るので、根掛かり必死のチニングゲームにおいては、この安さが攻めの強さに結び付き、更には釣果にも結び付くはず。

 潮周りを確認すると新月後の小潮2日目。昼間は干満の差が乏しく、夜になると躍動するように潮が動く。午後9時頃から潮が動き出すと考えて、午後9時過ぎに神戸港に到着する。風呂上がりに涼むには最適で、潮風が吹いて気持ちが良い。


02-P7010056.jpg
 神戸港では初めてのチニング。巷の情報によれば、チニングゲームが最盛期を迎えているとのことで、否が応でも期待は高まる。まずは自作の直リグに、反則技に等しいがガルプのサンドワームをセットして釣りを開始する。潮が動き始めている。上げ潮が突堤を回り込んで、潮がヨレていると思しき場所。ジグを遠投して、突堤の基礎部分を掠めるようにトレースする。普段はライトリグで攻めている馴染みのポイントであるが、リグの重量が増すと、遠投が可能となり今更ながら新鮮味を感じる。2投目。ロッドを立てて、底の状態を確認しながらリールのハンドルを回す。ジグが柔らかい砂底から、突堤の基礎部分に達する。シンカーが石に接触するゴツゴツとした感触を感じながら、ロッドを軽く揺さぶりながら、そして微妙に速度を変えながら魚を誘う。フッと何かに触れるような違和感。そしてジワリと重量が増し、グググッと魚信。少しためてから、フッキングを入れると、ガツンっと衝撃が走り、ロッドが大きく曲がり、ドラグが唸る。ガツガツガツっと魚の動きが伝わり、良型を予感する。左手でランディングネットを準備しながら、ラインテンションが抜けないように細心の注意を払いながらポンピングで寄せる。ギラリと銀鱗が翻ると予想していただけに、モソッと浮上する魚を見て驚いた。強烈な引きと重量感に、すっかりチヌかと勘違いしていたが、良型のカサゴである。ネットを使用せず、ロッドの弾力を活かして引き抜く。27㎝のカサゴ。


03-P7010057.jpg
 口の中を覗き込むと、捕食した直後であろうか、カニの姿が見える。


04-P7010058.jpg
 場所を変えながらジグを投じていく。何度かバイトがあるも、ジグとワームにボリュームがあるため、小型の魚は乗らない。潮の流れがあり、尚且つ護岸へ向かって駆け上がりになっていて、冬場になると良型のカサゴと出会える場所。チヌを狙いながらも、ついついカサゴ狙いのポイントを攻めてしまう。和歌山のチニングでは、河川の河口部での汽水域での釣行がメインとなっており、外道と言えばエイかフグで、ヘタすれば実に呆気なく坊主にて撃沈するが、神戸港でのチニングでは完全なる海水域であるので、外道と言えども気が抜けない。ジグを遠投して、駆け上がり部分を斜めに上るように、底の状態を確認しながら魚を誘う。クッ・・・グググ・・・。ラインを巻き取り、一気にフッキングを入れるとロッドが大きく曲がる。掛けた瞬間の魚の動きから、本命では無いことは分かっているが、重量感からして良型であることは想像が出来る。20㎝を超えるカサゴ。実は、昨夜での釣行では、主にメバルを狙いながらも、カサゴの様子も探っていたが、何故か護岸沿いにはカサゴの姿は皆無であり、どうしたことかと不思議に思っていたが、深場の駆け上がりに、しっかりと良型のカサゴが付いていることが、今日になって分かり、これは大きな収穫となる。


05-P7010062.jpg
 場所を変えながらチヌが居着きそうな場所を予想しながらあジグを投じていく。幾度となく小さなバイトを感知するが、フッキングには至らない。潮がヨレるポイントにジグを投じる。ロッドを軽く揺さぶりながら魚を誘うと、トンッ・・・と叩くようなバイトの後にジワリと重量感が増す。即座にフッキングを入れる。良型のカサゴ。この場所にはチヌは居ないのか?それともジグを投げている場所が悪いのか?


06-P7010064.jpg
 水深が少し浅い場所に移動する。ジグを遠投して、緩慢なストップ&ゴーで魚を誘う。丁寧に丁寧にリールのハンドルを回す。クッ・・・と違和感。カサゴの前アタリのような感じもする。そのままラインテンションを保ちながら、ロッドティップを意識してジグを小さく動かすと、スッと重量感が消える。ラインを巻き取り、ラインテンションを掛けるとジワリとロッドに重量感。素早くフッキングを入れると、反動でグンッとロッドが振動して、そしてラインが張り詰めて、ジャジャジャジャァァァ・・・っとドラグが唸る。魚の動きをしっかりと受け止めながら、左手でランディングネットの準備をする。今回の引きはカサゴでは無い。幾度となく突っ込む引きを楽しみながら丁寧に寄せる。ランディングネットに収まったのはキビレ35㎝。潮風が気持ち良く吹き抜ける。その後、更なる釣果を求めてロッドを振るが、カサゴの反応すらなく納竿とした。


■釣行データ
 釣行時間:平成29年7月1日(土)午後9時15分~午後10時45分
 潮回り:小潮、上げ
 天気:曇り、気温:27度、水温:23.9度
 ポイント:神戸港
 釣果:計4匹(キビレ1匹(35cm)、カサゴ3匹(最大27cm))(全てリリース)

■使用タックル
 Rod: DAIKO Bartlett BARS-83EMH
 Reel: Shimano Complex CI4+ F6 2500HGS
 Line: PE 0.6号
 Leader:フロロカーボン8lbs

■使用ルアー、リグ
(1) ワーム
 ・JACKALL, Waver Shrimp 2.8inch, Sexy FUNAMUSHI
 ・JACKALL, Baby Dragon 2inch, Green Pumpkin ISHIGANI
 ・Jackson, ちぬころクロー 1.7inch, 海苔グリーン
(2) ジグヘッド
 ・直リグ(Cultiva直リグシンカー3/16oz, Decoy Trailer Single 29 #4)
 ・直リグ(茄子おもり1.5号, Decoy Trailer Single 29 #4)
 (簡単直リグの作り方はこちら

■潮汐
出典:Tide736.net(http://tide736.net/
07-20170701.png

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 和歌山紀北メバリング釣行 ~良型を求めて直リグ投入~  |  神戸・明石間メバリング釣行 ~鈍色曇天ジメジメ釣行~ »

コメント

donfanさん

良型のカサゴにチヌ、、、
しっかり釣果が出ているじゃないですか!
羨ましいぞ~

アタシなんて船乗って太刀3本。
お恥ずかしい釣果です。。。

bottu #mQop/nM. | URL | 2017/07/04 08:29 * edit *

bottuさん、おはようございます。

太刀魚って本当に気まぐれですよねぇ。時合にうまくハマれば、面白いほどに喰ってきますが。陸からのワインドでは、そもそも太刀魚が接岸しているかどうかがカギになるんですけど、接岸していたとしても、ほんの10m横では釣れるのに、こちらはサッパリ・・・なんてことも。奥が深いからこそ、楽しめる釣りなんでしょうね。

チヌも相変わらず難儀しておりまして・・・。でも初めて神戸港でチヌをメインに狙ったんですけど、一回目でうまい具合に釣れました!(キビレですけど・・・一応、本命)。そちらでも是非試してみては・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/07/05 07:59 * edit *

こんばんは

西は雨すごいですね!
こちらは正直大したことないですよ

潮の濁りや何やらで落ち着くまで時間かかりそうですね
釣りに行けないときは・・・道具の手入れ・・・
余計 鬱々としちゃいそう
はやく梅雨時期末期の集中した雨終わるといいですね

旅の疲れですっかりバージョンダウンしてしまっております・・・
単純に飲みすぎかも・・

yutkun #- | URL | 2017/07/05 18:41 * edit *

yutkunさん、こんばんはっ。

ようやく雨はやみましたが・・・・チヌ狙いのポイントはゲキ濁り・・・。週末にはもとに戻ると思うんですけど・・・。

釣りに行けないので、物欲で解消してやろうかと思い、釣具店でもネットでもアレコレ物色中ですが・・・欲しいものがあまりなく・・・。う~む、昔、お年寄りに、”年取ったら欲しいもんなくなるでぇ”っと言われましたが。まさか・・・。

donfan #mQop/nM. | URL | 2017/07/05 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/462-bfa7aae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)