06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

神戸空港で遠くに夜景を眺めつつカサギング ~ポイント開拓の道は長く険しい~ 

 土曜日の早朝に、先週に引き続き大蔵海岸にてカサギングに挑戦するも、干潮からの上げ潮で、猛烈な潮流に翻弄されて釣りにならず。漆黒の中では、まず潮流の方向が分からず、ジグヘッドで辛うじて底を捉えたかと思うと、瞬時に根掛かり。この潮流に対応すべく、ヘビキャロを準備してきたが、ラインブレイクをしてしまい、シンカーごと無くなってしまうと、釣りに復帰するまでに随分と時間を要してしまい、疲労が蓄積する。結局、10回近くもリグを作り直す作業に追われ、夜明けの時合に釣りが出来たのは僅かであった。

 駐車場代をただ支払うのが馬鹿らしいので、温泉がオープンして間もなく、朝も早くから湯に浸かり疲れを癒した後に帰宅。温泉を利用すると、駐車場代金が5時間無料になる。ちなみに駐車料金は、40分200円、温泉利用料は早朝料金だったので550円(通常は600円)。

大蔵海岸瀧の湯
http://www.tatsunoyu1268.com/


01-P1130019.jpg
 翌日の日曜日。今日の夜から明日にかけて、天気が崩れるとの予報。ならばと言うことで、ポイント開拓も兼ねて、近場の神戸空港のベランダに釣行することに。午後8時前に自宅を出発し、8時過ぎには神戸空港に到着。途中で車のフロントガラスにポツポツと小さな雨粒が・・・。雨男力を如何なく発揮。


神戸空港
http://www.kairport.co.jp/
駐車料金:1時間150円

ベイシャトル
http://www.kobe-access.co.jp/
駐車料金:1時間150円


02-P1130021.jpg
 雨が降っているせいか、人はまばら。数人のアングラーに状況を確認するも、あまり芳しくないとのこと。風が東から西へ吹き付けている。ヘビキャロ+ジグヘッドを沖にキャスト。風にリグが簡単に流されてしまい、更に満潮からの下げで、風と同じ方向の西側にかなり早く潮が流れているため、真ん前に投げたはずのリグが、ボトムを捉えるより随分と前に真横に流されている。護岸前の捨て石に注意を払いながら、スローリトリーブする。事前の予定では、沖にリグをキャストしてボトムを捉え、ズル引きで捨て石のエッジまでを丁寧に攻めて、海底にへばり付いているカサゴ、もしくは海藻などの近くにサスペンドしているカサゴを狙う作戦だったが、思うようにはならない。何度かポイントに通って、地形、潮流、風、タックル、リグなどなどを研究せねばなるまい。


 釣り開始早々にお会いした大阪から来られたアングラーからリグやポイントについて色々とアドバイスを頂き、順番にそれを実行していく。お話をさせて頂くと、かなりの熟練アングラーらしく、季節に応じて、バス釣り、管釣り、メバルなど、様々な釣りを楽しまれているとのこと。それが証拠に、独自のリグで次々にメバルをキャッチされている。同年代とのことで、また非常に愛想が良い方なので、初対面にも関わらず迷惑を顧みず、話をしながら・・・と言うよりアドバイスを得ながら横に並んで釣りをさせて頂く。


 ヘビキャロ、アンダーショット、スプリット、ジグヘッドとリグを変えつつ攻めること1時間。レインジャケットに雨音を感じつつ、ジグヘッドリグで捨て石の上をゆっくりとトレースしていると、いつもの根掛かり的な感触の後に微妙に魚の躍動感。軽く合わせを入れる。全く引かず、微妙にロッドに重みを感じつつ上がってきたのは・・・何だこれ?


03-P1130023.jpg
 クロソイか?


 釣果は、結局これだけ。


 パターン成立には、ほど遠く、情けない釣果だが、日本海のオフショア・ジギング釣行の合間に楽しめる釣りを開拓しようと今後も夜な夜な、もしくは朝も早よから出かけてみようと、濡れたスニーカーに不快感を感じつつも、鼻息荒く思うのであった。



■釣行データ
 釣行日:平成25年1月13日(日)
 潮回り:大潮
 天気:曇りのち雨、気温11度
 時間:午後8時~10時
 ポイント:神戸空港
 釣果:クロソイ1匹


■潮汐
20130113_2807.png

出典:Tide736.net(http://tide736.net/


■使用タックル
 Rod: Palms EDGE-Pride, EPGS-661
 Reel: Shimano Sensilite Mg2500
 Line: PE 1.5

■使用ルアー
ジグヘッド:メバル弾丸1.5~2.0g/#8(オーナーばり)
ワーム:スクリューテールグラブ1.5inch(OFT)、パワーシラス2inch(エコギア)

テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 明石市大蔵海岸 カサゴ再挑戦 ~テキサスリグで攻めるがっ~  |  明石市大蔵海岸 ジグヘッドで狙う真冬のカサゴ ~実に10年ぶりの釣行~ »

コメント

昨日は有難うございました(^^)
これから空港は調子が良くなってくると思うにで
ガンガン通って釣ちゃってください!!

白ねこ #- | URL | 2013/01/14 23:58 * edit *

こちらこそ・・・

白ネコさん、おはようございます。

こちらこそ有難うございました。
何をどうすれば良いか、分からなかったので、色々とアドバイスを頂き助かりました。かろうじて1匹手にできたのも、アドバイスあってのものでした。

カサゴ、メバル中心に、時にシーバス狙いで神戸空港界隈を攻めてみます。また、ご一緒出来る際には、よろしくです!!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/01/15 06:42 * edit *

懐かしいね、神戸でのカサギング!
関西ではガシリング!?(笑)
味噌持って行かなあかんでー

今度太刀魚もやってみたらー

tam #- | URL | 2013/01/18 12:48 * edit *

tamどの

お久しぶり!

10年前に極寒の中、ガシラを釣って、その場で味噌汁を作って味わった、あの釣行、懐かしいねぇ~。実はウロコを取るのをわすれてたけど、まぁいっか・・・って。tamには内緒やったけど(笑)

太刀魚も面白そうなんで、やってみます。

明日は朝も早くから、Kモトプロとガシリング!?に行ってきま~~す!

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/01/18 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/47-e20902d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)