04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

メバリング専用ロッド“エクスクイーバー”を導入 ~これで釣果アップ間違い無しか?~ 

 10年ほど前、神奈川県横須賀市に在住していた頃、山中湖のバス釣行、芦ノ湖のトラウト釣行、千葉リザーバーのバス釣行、東京湾のシーバス釣行の合間に、バス用のスピニングタックルで仕事帰りのほんの少しの時間を利用して、メバル釣りに興じていた。当時は、自分が知っている範囲では、ようやくメバリング専用のロッド、ワーム、ジグヘッドがリリースされた頃で、現在のようなきめ細やかなラインナップではなく、ましてやアジング用ロッドなんてなかった時代。過去のデータを確認すると、晩秋から春までのメバルシーズンに2年間で約60回釣行し、約400匹のメバルを釣ったようだ。今思えば、良い環境だったんだなとつくづく思う。
 メバルに交じってアジが釣れることもあったので、最近になってアジングが脚光を浴びるようになっても、それほど驚きは無かったが、新たな魚種及び釣法に対する釣り業界の俊敏な対応は驚くばかりで、先日も釣具屋に足を運んだ際にそのラインナップの充実ぶりに思わず後ずさりした。


 さて、ここ最近、すっかり仲良くして頂いている「白ねこ」さんからの情報で、とある釣具屋さんでメバリング用のロッドがお買い得とのこと。偶然にも「白ねこ」さんが使用されているロッドと同機種であり、思わず運命を感じて、即座に購入しよう思い、その釣具屋さんに電話で取り置きをお願いするも「ダメだ」とのツレナイ答え。ならば現金書留で商品代金を送るので、取り置きを・・・と懇願するも、こちらもダメ。ならば馳せ参じようと思うも、仕事が忙しくなかなか思うようにならず時間は無情にも流れて2週間。さすがに2週間もすれば、お買得のロッドは売れて無くなっているだろうと思いつつ、お店に確認すると、まだそのロッドは店に残っているとのこと。俺を待っている。


 と言うことで、ロッドの先端部分がソリッドとチューブラーの2種類を購入。我が釣り人生、初のメバル専用ロッド。仕事が忙しくなかなか釣行出来ない日々。緩やかな潮風を感じつつ、月光降り注ぐ夜にこのロッドを振りぬきたい。

P2030025.jpg

Valleyhill Exquiver(バレーヒル・エクスクイーバー)

EQS-710ULS(ソリッドティップ)
 Length: 7’10”
 Lure Weight: 1-5g
 Line: 2-4lbs
 Action: Fast
 Weight: 99g
 Tip Diameter: 0.7mm

EQS-81LT(チューブラーティップ)
 Length: 8’1”
 Lure Weight: 2-8g
 Line: 3-6lbs
 Action: Fast
 Weight: 108g
 Tip Diameter: 1.1mm

Valleyhill Exquiver
http://valleyhill.taniyamashoji.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/471



 以前に折れたバスロッド2種類を合体して、手元はガッシリ、穂先はソリッドティップなる自称メバル専用ロッドを製作したことがあったが、一応、当時のコンセプトは間違っていなかったなと今更ながら思うのであった。しかし、ロッドの張りがありすぎて、そもそも軽量のジグヘッド+ワームを投げることが出来ないという事実がすぐに発覚し、現在に至り封印されている。


お恥ずかしの自作メバル専用ロッドはこちら。
http://www.geocities.jp/donfanhp/main/customrod.htm


テーマ: フィッシング

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« ピッツェリア デル・レ(Pizzeria del Re)~何とピザが美味くて、しかも半額~  |  明石市大蔵海岸 カサゴ再挑戦 ~テキサスリグで攻めるがっ~ »

コメント

800円
コスパ高過ぎっ!!

tam #- | URL | 2013/02/05 20:47 * edit *

tamどの

こんばんはっ!

っで、800円って何のことやと・・・・10秒ほど考えて・・・????
分かりました(笑)

自作(駄作)メバリングロッドの改造費用だねっ。
元のロッドの値段を考えると・・・・(汗)・・・・だけど。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/02/05 22:23 * edit *

こんばんは!

ようやくハンデが無くなりましたね。
次は、リールもいっちゃって下さい。

白ねこ #- | URL | 2013/02/06 00:16 * edit *

いやいや・・・

同じタックルが揃ったとしても、腕と経験が・・・・・ハンデだらけです(汗)


リールもいっちゃおうかと思い悶絶中ですが、オフショア用のリールも更新したいところです。13ステラも出ましたし・・・・悩みます。

その前に最近、釣りに行けてません・・・とほほ。

donfan #mQop/nM. | URL | 2013/02/07 23:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orenostyle2011.blog.fc2.com/tb.php/49-225b0f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)